うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【剣盾s1使用構築】縛滅・Go血Lゥん【最終179位】

どうも,鳥です。

今回過去1記事がごちゃごちゃしてます。

2割ぐらいシンフォギアの話してます。

すみません。

 

 

 

【ごあいさつ】

 

待ちに待った(?)8世代!

ところが、剣盾発売日と学祭が被るというまさかの事態に...

 

furufurupoke.hatenablog.com

 

(ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!)

 

剣盾グラフィックは確かに綺麗でやっている最中は凄く楽しかったですし、裏設定なども凝っていそうなんですが、落ち着いて過去作と比べてみると個人的にはイマイチ...でしたね...。

 

とかグチグチ言いながらも学祭の空き時間や睡眠時間を削ってストーリーを1日ちょいで終わらせ,1週間でマスターランクに乗せました(楽しんでる)。

 

【構築経緯】

長くなります。

 

ストーリーを竜舞オノノクスで無双して終わらせたこと,また発売前の予想に反して今作でもミミッキュは強かったことから型破りオノノクスを軸に構築をスタート。

同じくストーリーでお世話になったドリュウズが起点作成役として出し負けが少なく優秀であると判断したのでドリュウズ採用。

(いつも初期環境予想を大きく外すのですが3日目でドリュウズを採用できたのは我ながら偉い)

その他,ダイジェット・パワーウィップ習得で大幅に強化されたギャラドスや相変わらず強いミミッキュ、なんか強そうなドラパルトを採用。6世代でいたずら心電磁波は強いと学んだのでオーロンゲも採用。

アーマーガアが重い(環境予想が苦手なのでこいつは弱いと思っていた)。

オーロンゲにDDラリアットを搭載して鉄壁アーマーガアに勝てるようにしよう(?)

ついでにゴーリにも勝てる。

サニーゴが重い。なんでオーロンゲのみがわりをナイトヘッドで割れるんだ...(オーロンゲのHPは201)

サニーゴは何とかするとして(?)、取り巻きの受けポケを潰せるポケモンを用意しよう。

守り神消えたし眠れるな...ゴチルや!

受けポケ潰すついでに裏の起点まで作れたら完璧だなぁ...

 

なんだこいつは...

www.todorico-poke.com

(とどりこさんから許可を頂きました。ありがとうございます!)

 

またとどりこさんにお世話になってしまいました。

あれ?ないしょばなしが無い...。仕方ないから瞑想しよ...。

瞑想するなら一応殴れた方が強いかな...挑発撃ちたい場面もそんなないしアシパ好きだからアシパ入れよう。

オノノクスのダイナックルでAを上げていく動き強いな。ダイジェットも使えたらいいのに。「この2つの技をタイプ一致で打て」て「かたやぶり」のポケモンなんているわけ...

 

 

f:id:uguisu-atsign:20200101214714j:plain

 

いた。

 ↓

アーマーガア増えすぎだし重すぎる。

ステロいらんしアーマーガア誘って削るためにドリュ解雇して電磁波メンヘラミミッキュ入れよう。

珠ばっかりだし読まれないでしょ。

HSだといたみわけ入らないし回復実も邪魔だな。

ノーウェポンならAいらないし、ドヒドイデの熱湯とか耐えたいし臆病DSにしよう。

もちものは...何持たせたらいいかわかんないし、†のんきのおこう†でいいや!笑

電磁波ミミッキュ採用するならs12みたいに身代わり連打でズルしたいな...。

warbler-p.hatenablog.jp

 ここで自分がランクマでボコボコにされた残飯みがわり悪だくみのサザンドラを採用。

ゴチルの餌のナットレイが消えてpp枯らして裏を投げるムーブが取りにくくなってしまった....。

ゴチル自体は強いからコスモパワーで自分も抜いていける型にしよう。

ゴチルで抜くなら麻痺とACダウンさせて安全に積めるポケモンが欲しいな。

ボルト厳選パで19帯でも勝てたあのエルフーンを使おう。

ロトムにボルチェンで逃げられるのがウザい。

クリアボディドラパ置き土産効かない。

この両方に強そうなポケモン募!

「ماذا عن دورالودون؟」(訳:ジュラルドンとかどうですか?)

それだ!壁もはっちゃえ!

ジュラルドンは悪くないんだけど、壁展開流行りすぎて全然刺さらん。

瓦割で割ってきたりすりぬけてきたり...。

あとドリュウズパルシェンウザすぎ。

カバルドンの欠伸展開も重いしミロカロス使お!

 

構築...完成!

 

 

f:id:uguisu-atsign:20200101223713j:plain

パーティ公開してます

 

何だかかわいい並びですね。

見た目はKAWAIIですが、やってることは

・†のんきのおこうメンヘラノーウェポンミミッキュ†というランクマの闇から展開し、ミミッキュが落ちたらサザンドラで身代わりを連打し痺れるのを待つ。

 

エルフーンで麻痺と置き土産を撒いて弱り切った敵をゴチルで捕まえて相手のメインウェポンのPPを枯らしてHPを確保した後、アシパで裏ごとすっぱ抜く

 

という相手の脳血管と自身の回線に大きく負荷をかけていく構築になっています。

ちなみに、僕のランクマ環境は「ポケットWi-Fi」or「携帯のテザリング」というクソ雑魚なのでゴチルでハメ切って勝ちを確信した後に何度も回戦負けしました泣

 

構築名は色々考えていたのですが、環境やパーティメンバーがどんどん変わっていく中で採用できなくなってしまったものも多く、結果として夏からサークル内で大流行したシンフォギアに落ち着きました。

きりちゃんの技に似せた名前にしましたが僕の推しはクリスちゃんです。

 

f:id:uguisu-atsign:20200101222743j:plain

サムネ用

 

f:id:uguisu-atsign:20200101222616j:plain

きりちゃんに寄せたつもりのひばりちゃん


 

f:id:uguisu-atsign:20200101223755j:plain

きりちゃん

 

「ごちるーん」はゴチルゼルエルフーンの並びのことを勝手にそう呼んでいたことから。

「うまるーん」みたいで可愛くないですか?

 

うまるちゃんを一匹飼いたいです。

f:id:uguisu-atsign:20200101184619j:plain

 

 【パーティメンバー紹介】

 

エルフーン

f:id:uguisu-atsign:20200101192056p:plain

ムーンフォース...ゴチルゼルでキャッチできないドラパルトを仕留めるための技。これのために控えめ個体を厳選しなおしました。相手のCをさげることもできます。

 

臆病CSエルフーンムーンフォース

無振りドラパルト 89.5~106.7%

 

控えめCSエルフーンムーンフォース

無振りドラパルト 99.3 ~117.7%

 

・しびれごな...地面タイプにも通る電磁波。置き土産が通ればゴチルが何とかしてくれるのであくまで保険。ここからミミッキュにつなぐ場合もあります。

 

・おきみやげ...ゴチルゼルが安全に積む時間を作る&自主退場するための技。先制で撃てるの強すぎ。

 

・挑発...相手の展開や挑発を防ぐわざ 。

 

ほぼゴチル専属の起点づくり役。

ボルト厳選パで使っていたエルフーンはやどりぎの種でしたが、ゴチルの獲物が勝手に落ちてしまうので挑発に変更しました。

 

すり抜けにすると壁ロンゲを処理して裏にもムンフォを入れられる他、悪タイプに対してやどりぎを入れてゴチルにつなぎスリップで処理する動きができます。

 

しかし、しびれごなの命中に不安があることや悪タイプを選出されないように構築を組んでいる(つもりだった)ことからいたずら心に変更しました。

 

このエルフーンにたどり着くまでに4回の型変更があり、現在8世代で1番育成したポケモンエルフーンになっています。

NNはそれぞれ

ジーニアス(ToS)→E9さおとめ(シンフォギア+ひるまっく)→エルフーン9→アヤヒ9(シンフォギアラジオ)

 

ゴチルゼル

f:id:uguisu-atsign:20200101190151p:plain

H...ぶっぱ

B...参考元そのまま

D...Sに回したあまり

S...麻痺したアイアント抜き

(記事にしてて思ったんですけどBDちゃんと考えればよかったですね)

 

・アシストパワー...うぐいす大好き技①。積み切った後はダイマックスポケモンもそのまま吹き飛ばす超火力。

 

BDC6段階上昇アシストパワー

ダイマックスH振りトゲキッス...190.8~225.0%

ダイマックスH振りナットレイ...100.5~118.5%

 

たまらないですね。

 

・ねむる...うぐいす大好き技②。コケコレヒレがいなくなって成功しやすくなりました。毒々廃止については相対的に弱体化...なんでしょうか。

 

・コスモパワー...甘えるとの違いはそのまま自身が抜いていけるかどうか。甘えるの場合は相手の積みに強く、仮に急所被弾で落ちても後続の起点を作ることができます。

 

・わるだくみ...瞑想を使うポケモンとの積みあいを考えると、この枠を瞑想にした方が良い説もあります。相手の一撃技や急所試行回数を減らすには巧みの方が良い...かな?

 

ゴチルゼルが強さを発揮するのは火力のない相手を前にしたとき。

ということはつまり、置き土産で相手の火力を削いでしまえばどんな相手も起点にできる!

ということでナットレイなどの耐久方面に厚いポケモンから、高火力ですが積み技のないヒヒダルマやエースバーンを何度も起点にした本構築のマスコットポケモン

 

エルフーンのサポートから全抜きを狙います。

選出誘導力が凄まじく、このポケモンが選出画面にいるだけで低下力高耐久ポケモンの選出を抑制することができルチャブルの道を開いてくれていました。

 

ゴーストタイプは捕まえられないので注意が必要です(何度もやらかした)。

ボルチェンととんぼがえりも嫌いです。

 

8世代環境で色んな人がキャラランク表を作成していましたが、このポケモンがCランクにすら入っていないものがほとんどで首をかしげていました。

皆さんリアルが忙しくてゴチルゼルみたいな時間のかかるポケモンは使えないんでしょうね...。僕は世捨て人...世捨て鳥なので問題ないですが...泣

 

s2は試合時間が15分ということで、このポケモンをこの型で使うのは難しいと思います。1シーズン通して一緒に戦った相棒なので悲しいです。

 

NNはマドモアゼル、T(トムソン)ガゼル等、「ゼル」が最後につく感じでつけていたのですがネタが切れてしまい...「伝説を作ってほしいから」ということでゼルダになりました笑

よく見てみると、この黒に白いリボンの後ろ姿...

 

f:id:uguisu-atsign:20200101222844j:plain

 

f:id:uguisu-atsign:20200101223031j:plain

未来さんに似てますね。

NNシェムハにすればよかった。

(主人公の背番号が393ですがこれはポッチャマの図鑑番号で未来さんは関係ありません)

 

ルチャブル

f:id:uguisu-atsign:20200101192900p:plain

S...100族抜き

H...あまり

 

 

ブレイブバード...最強技ダイジェットの素。6世代からずっと飛行技を一致で使えるポケモンが強い気がします。

 

インファイト...膝と違ってゴーストへの交代を恐れなくて良いのが素敵ポイント。ダイナックルの威力は95なので火力が足りないと感じたときはダイウォールでターンを調整してインファイトを撃ちます。

 

アイアンヘッド...主にフェアリーへの打点となる技。ダイスチルは弱点保険を発動させるときに役に立ちます。負けそうなときもダイジェットでSを上げていれば7世代で猛威を振るったこの技でワンチャンつかめたり...?

 

剣舞...ダイウォールの素。ダイウォールを上手く使える人が8世代強そうですよね。キツい状況で相手が麻痺で動けないことを祈って舞うことがある程度で剣舞としては滅多に使いません。

 

 最強技ダイジェットとグロウパンチもどきをタイプ一致で撃てるポケモンとして採用。

しかも型破り。えらい。

 

ミミッキュゴチルゼルで荒らした後に登場する真のエース。しかし火力がないです泣。エースなのにA種族値92ってどういうこと...。弱点保険やダイナックルを上手く使いましょう。

 

調整ではないですがちょっと振ったHが活きてか、色んな技を耐えたり耐えなかったりします。

 

以下 ダイマックスルチャブルに...

・珠無補正A振りミミッキュのダイフェアリー(じゃれつくベース)

82.7~98.8%

・無補正C振りトゲキッスのダイジェット(エアスラベース)

89.4~105.2%

・補正ありC振りFCロトムのダイサンダー(10万ベース)

89.4~105.2%

 

耐えれば弱点保険が発動して切り替えしていくことができます。

大体の一致ダイジェット使い達より早いのはとても偉かったです。

 

火力のなさに呆れていましたが、1シーズン一緒に戦うと愛らしく思えてきて「また落とせなかったのー?仕方ないなぁ」ってなります。

 

NNは「ぐちゃぶる」。エースとして相手のパーティをぐちゃぐちゃにしてほしいという願いと、火力がなさ過ぎてこっちがぐちゃぐちゃになっている嘆きが混じっています。

 

ミミッキュ

f:id:uguisu-atsign:20200101193516p:plain

でんじは...ズルしたいだけ。ダイマックスの貴重な3ターンをバグで消費できるのは強い。

 

のろい...ダメージソース。アーマーガアを削ることでルチャブルを通します。

 

いたみわけ...ダメージ&回復ソース。

 

みがわり..でんじは、のんきのおこうと相性の良い技。ダイマックスターンを枯らすのにも便利。

 

環境のミミッキュが「珠陽気一致ウェポン×2、かげうち、剣舞」しかいなかったので読まれにくいと思い採用(終盤には同じような型やトリルも出てきましたね)。

 

7世代ではZを持たせるのが主流でしたが、Zは廃止。ただのじゃれつくだと威力不足だと感じたので電磁波を使うことに。木の実は痛み分けをする際に邪魔になることもあり、持たせる道具が思いつかなかったのでとりあえずお香を持たせました笑

 

呪いミミッキュの対処に慣れていない8世代の民を何度もぐちゃぐちゃにしました。

物理受けを削ることができれば、火力のないルチャブルを通すことができるようになります。

 

DS振りはドヒドイデの熱湯をみがわりが耐える他、

 

補正なしCSトゲキッスのダイジェット

 61.8~73.2%

 

なので後出しから皮を犠牲に麻痺を入れることも可能です(ラムときょううんは知りません)。

 

サザンドラ

f:id:uguisu-atsign:20200101195141p:plain

 ・あくのはどう...通りの良い一致ウェポン。麻痺との相性が最高。

 

・ラスターカノン...フェアリーへの打点のはずですが威力不足は否めません。ダイスチルのBアップはそこまで役に立ってなかった印象。

 

・わるだくみ...待望の積み技を習得。これにより全く違ったポケモンになったなぁと感じます。

 

・みがわり...ズルするための技。電磁波と合わせて使う他、ミミッキュのじゃれつくを避けるためにも使えます。

 

ゴチルゼルのハメから逃げていくロトム達に強いポケモンとして採用。

ミミッキュからの2番手として活躍することが多く、ルチャブルと違ってダイマックスなしでも使えるスペックが心強かったです。

 

NNはIGNITE

シンフォギアのイグナイトモジュールが元ネタですが正直適当です。

 

 

ミロカロス

f:id:uguisu-atsign:20200101225917p:plain

 

H...奇数調整

B...あまり

D...ロトムの眼鏡10万耐え

 

・ねっとう...相変わらず全然焼かない。スイクンに似たんでしょうか。

 

くろいきり....物理アタッカーの積みをリセットする技。また、トゲキッスなどのポケモンと対面してしまった場合はこれを連打して後ろのポケモンにバトンを渡します。

 

ミラーコート...悪タイプを牽制している(はず)ので結構通ります。

 

じこさいせい...回復技。

 

パルシェンカバルドンが重い。ドリュウズが鬱陶しいということで最後に入ってきました。

頼りすぎるとすぐに過労死するので扱いが難しかったですが、相手によってはこのポケモン1匹で詰められることもありました。ミロカロスは雑魚じゃないです。

 

NNはカデンツァ(曲のエンディングに付けられる無伴奏のソロ ~引用 音楽用語辞典~)。

このポケモンだけ1匹で完結しているのでそう名付けました...というのは後付けで、シンフォギアから適当な名前を引っ張ってきました。

 

【選出】

選出率

ルチャブル...97%

ミミッキュ...64%

エルフーン...42%

サザンドラ...40%

ゴチルゼル...34%

ミロカロス...24%

 

サンプル...201戦

 

(あれ...ゴチルゼル出してなくない...?いや、選出率2位の時もあったんですよ。環境の変化でいつの間にかこうなりました)

 

・ミミサザンルチャブル

不本意ですがこちらが基本選出。ミミッキュで物理受けを誘って削り、サザンでちょっと遊んでルチャブルを通します。ミミッキュ以外のフェアリーがいるとサザンを出しにくいのでその時は下の選出へ。

 

・エルフミミルチャブル

エルフーンでしびれごなを撒いてミミッキュで荒らします。初手でドラパルトと対面することが多く、ムーンフォースでそのまま持っていけると勝ちがぐっと近づきます。

 

・エルフゴチルルチャブル

エルフーンで置き土産をしてゴチルで捕まえます。こちらもかげ踏みで捕まえられないドラパルトに対しては落としに行く、又は引かせるように心がけます。

確実にゴチルゼルの起点にできるポケモンに対しては、しびれ粉を撃っていると何かを察知されることがあるので、いきなり交換又は置き土産で退場したほうが良いかもしれません。

 

ミロカロスパルシェンがいるとき、ミロ一体で詰んでそうな構築のときは選出するようにします。

 

【被選出】

 

サンプル...201戦

 

75%...エルフーン

   ナットレイ

74%...ギルガルド

70%...トゲキッス

   ラプラス

69%...ニンフィア

67%...オーロンゲ

   スピンロトム

64%...ウォッシュロトム

62%...アイアント

61%...ドラパルト

60%...ストリンダ―(ロー)

53%...アーマーガア

   ロトム

   パルシェン

52%...ミミッキュ

46%...パッチラゴン

44%...インテレオン

   サニーゴ

43%...ヒートロトム

   シャンデラ

   タイプ:ヌル

   ブリムオン

42%...ジュラルドン

41%...エースバーン

40%...ギャラドス

   メタモン

38%...ヒヒダルマ

36%...サザンドラ

   バンギラス

33%...マンムー

29%...キリキザン

   マホイップ

27%...カバルドン

26%...カビゴン

21%...リザードン

20%...ドサイドン

   ガマゲロゲ

13%...ドヒドイデ

11%...ウオノラゴン

0%...ブラッキー

  トリトドン

  ローブシン

  ヌオー

  ウインディ

 

(載ってないポケモンについては聞いていただければ教えます)

 

【重たいポケモン・並び】

 ●龍舞ロクブラバンギラス

サザンが起点にされる、エルフーンの補助技は無効、ミミッキュの皮貫通、ルチャブルのダイナックルで落ちない、ゴチル打点ない、ミロカロスは焼かない。

完敗。

 

●きょううんトゲキッス

ゴチルが積んでも急所でGG。Dルチャブルも急所は耐えられない。

 

スピンロトム

サザンで受けられない。ルチャブルは打点ない。

 

パルシェン

ミロカロスで一応見れますが、パルを突破すると裏の起点にされます。

Dルチャブルはつらら+つぶて耐えないことが多かったです。

 

大体こんな感じですかね...。

 

【結果と感想】

 

(これ以降構築に関する話はないです)

 

環境予想や構築作成が苦手なのでs1の結果にはあまり期待していなかったのですが、USUMを経て自分なりに成長していたようでそこそこの順位で戦い続けることができました。

 

f:id:uguisu-atsign:20200101212750j:plain

12/9に瞬間18位を達成

この後一時は3000位まで落ちたりと、環境の変化についていくのにかなり苦労しました。

 

終盤何とか3桁まで戻し、迎えた最終日。

晦日は朝8時起きでサークル員とドライブを楽しみ、23時に帰宅後、そこから潜り始めるというハードなスケジュール。

 

初詣でおみくじに「最後までレートしろ」と言われたので...

f:id:uguisu-atsign:20200101224856j:plain

争事「末は勝つ」

 

新年早々LiNKER(魔剤)をキメて朝まで潜りました。

f:id:uguisu-atsign:20200101213347j:plain

最終日最高は50位

 ここから1600位のメタモンに積み切ったゴチルをコピーされて負け、そこから流れが完全に変わってしまい、2桁に戻れる時間も無いと判断したので最終179位で撤退しました(スクショは取り損ねました泣)

 

ということで

 

TN...ひばり

最高...18位(12/9)

最終日 最高...50位/最終...179位

 

でした!

 

初期特有の3日で流行が変わっていく凄まじい環境の中、ほぼ同じ構築で一定の順位をキープできたことは大変嬉しく思います。

かなり歪な構築ではありましたが、彼女らを信じてよかったです。

 

心残りがあるとすれば、目標にしていた1桁順位を瞬間でも達成できなかったことが挙げられますが、これは8世代中に何とか叶えたいと思っています。

 

最後に...

 

剣盾始まってすぐミミッキュをくれたゆうきくん(この個体から派生していったのでビードロミミッキュがほとんどラブボだったり)

ミロカロスの親個体を貸してくれたホネスケくん

かえんだまを貸してくれたイルマタル(1週間リーグ周回やっても出なかったんだが増田ァ!)

その他夢個体をくださった皆様

ゴチルゼルを参考にさせていただいたとどりこさん

 

一緒に潜ってくれるあおいビードロ、しろいビードロの皆さま

長い話を聞いてくれた大学の研究室の皆さま

対戦相手の皆さま

 

ありがとうございました!

 

以上で記事を終わらせて頂きます。
コメント、質問等は
Twitter→うぐいす@ @Riza_HB
までよろしくお願いいたします!
 
長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!