うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【剣盾s2使用構築】鬼火&欠伸!真のGORILLA TACTICS【最高251位/最終893位】

どうも、鳥です。

 

今回は結果が伴ってない記事です泣
このような形で記事を投稿するのはポリシーに反するのはそうなのですが、中々面白い動きをするポケモンを使っていたので公開させていただきます。
(...と、記事を書いている間に似たようなポケモンで最終2桁の方の記事を見つけてしまったのでいよいよこの記事は自己満足です)
「それでもいいよ!」という優しい方はどうぞ↓

 

 

ごあいさつ

 

(本編の構築と関係ないこと喋るのでスキップ推奨です)

 

元旦に最終日を設定するというゲーフリの嫌がらせを耐えきり、s1はゴチルゼルとそこそこの結果を残すことができました。

 

warbler-p.hatenablog.jp

 

シーズン2以降は期間が1か月、そして「シリーズ」という制度の導入とまさかのTOD復活。
400匹しかいないはずの環境も日々すさまじい勢いで変化していく...そんな中で新しい構築を1から組む余裕がない...。

 

そこで、前期の相棒ゴチルゼルルチャブルを軸に構築を考えました。
エルフーンで置き土産をするターンに捕まえたい奴に逃げられるのが弱い...。ルチャブルの火力が足りない。ステロがほしい....。これを両方かなえてくれるポケモンなんて...」

f:id:uguisu-atsign:20200201131953j:plain 

いました。

 

しかし!s1で使っていた型のゴチルゼルが真価を発揮するには15分という時間はあまりに短い...。さらにTODの使用上、火力のないダグトリオに置き土産をさせて退場というのはいきなり数的不利になってしまう...。

 

残念ながらここでゴチルゼルルチャブルとの別れを決意しました。
さよなら...。

 

そうなると新しい相棒探しが始まります。
さて、過去の記事を見ていただければわかるのですが、うぐいす@は火力厨です。

 

ルチャブルなんて貧弱(A種族値なんと92)なポケモンは嫌だ!五里霧ヒヒダルマで暴れたい!」

 

しかし、これもまた過去記事見ていただければわかるのですが、うぐいす@はこだわりアイテムを使うのが苦手です。

 

五里霧中って特性が邪魔なんだ。特性をダルマモードにすれば打ち分けられるぞ!下がった火力はこだわり鉢巻で補えば完璧!」

 

....ん?何が完璧なんでしょうか。
ここら辺から迷走し始めます。

 

「もう何でもいいから相手をびっくりさせたい。スカーフ鉢巻しかいない(であろう)ヒヒダルマで意表をつくには...」

 

ヒヒダルマのおぼえる技リストを見ていると...。

f:id:uguisu-atsign:20200201130747p:plain

f:id:uguisu-atsign:20200201130835p:plain

悪いこと思いついちゃった☆

 

(既出だとしたら私の勉強不足です...すみません)

(最終2桁であくびダルマモードを使っていた方がいたのでこの記事の需要はなくなりました...でも鬼火も採用してる頭悪いのは多分私だけ...のはず)

 

構築経緯

さて、今シーズンのおもちゃが決まったところで後続を考えます。


前期自分のミミッキュを何度もぐちゃぐちゃにしてきた竜舞ロクブラバンギを使おう。



前期の構築記事を読んでいて強そうだったダイジェットホルードを使ってみよう。



受け崩しが出来るポケモンもう一体ほしいな。
わるだくみミトム使ってみよう



DM(ダイマックス)に頼らず戦えるポケモンが欲しいな。
パルシェン入れとこ。タスキはゴリラに取られちゃったからどこからでも勝ちにいける印持たせよう。



ここまでで脚が遅すぎてナメられそうだからドラパルト入れておこう。
型は受けへの嫌がらせで鬼たた呪いにしよう。



ギャラがウザすぎる。バンギの代わりにロトムパルに弱くなくてギャラドスにも勝てそうなポケモン....カビゴン...とか?



剣舞とわるだくみ(と印パルシェン)がいるから、ドラパルトは他の型でいいな。
ローブシンが重いから弱保型にしようかな(勝てるか知らないけど)



完成!

f:id:uguisu-atsign:20200202022130j:plain

(公開してます)


初手のヒヒダルマで相手をびっくりさせて裏のダイマエース+パルシェンで抜いていく構築です。

【パーティメンバー紹介】

 ヒヒダルマ

f:id:uguisu-atsign:20200201132811j:plainf:id:uguisu-atsign:20200201132819j:plain

ダルマモード
陽気
きあいのたすき
通常...181(4)-192(252)-75-50-75-161(252)

ダルマモード...181(4)-212(252)-75-50-75-205(252)
つららおとし ほのおのぱんち あくび 鬼火

今季のおもちゃポケモン

初手で倒せる相手はそのまま突破し、倒せない相手には鬼火やあくびで嫌がらせをします。
またヒヒダルマを受けられるポケモンが目の前にいる場合、あくびを入れることで「裏のヒヒダルマを受けられないポケモンを引きずり出してつららをぶち込む」or「1体眠らせる」ことができるようになります。

ガマゲロゲや弱点保険ドラパルトと初手でぶつかった場合、普通はそのまま突破されますが、DMに合わせて欠伸を入れることで爆アドを得ることができます。


裏から出てきた不意打ち持ちに対しても欠伸や鬼火で嫌がらせ。

また、欠伸を見せると後出しでラム持ちが出てきてダイジェットを撃ってきますが、こちらに対して鬼火を入れることでラムを消費させてあくびで寝かせるオシャレプレイも可能となっております(絶対ラムだと確信があるとき、気持ちよくなりたいとき以外はやらない方がいいです。何度も失敗しました笑)

スカーフサザンは引けないときだけ文字でつっぱしてきます。上位勢はドヒドイデなどつららを受けられるポケモンを裏に置いた上で、とんぼしてくるので欠伸を押してました。

 

初手のギルガルドは大体キングシールドを押してくるので欠伸or鬼火安定です。
タスキガルドのインファ+かげも殆ど耐えるので鬼火→ほのぱんで落とせます。

五里霧中じゃないとか火力ゴミじゃん」と仰る方がいるかもしれませんが、それは頭がゴリラになっているだけで、A140の一致つららおとしは普通に強いです。怯みもあるし。
火炎玉持ち以外には大体なんかしら仕事してくれる偉いやつでした。

(鬼火は別の技でも良いかもしれない)

※ダルマモードは一度戻すと一旦解除されるので注意

 

こいつ以外の5匹は大体他の構築からパクってきたというキメラ構築なので、もうブラウザバックしてもらっても大丈夫です。

(参考元の記事リンクを、誠に勝手ですがお断りなく貼らせていただきました。

問題がありましたら、お手数ですが一言頂ければリンクを削除いたします。)

 

ホルード 

f:id:uguisu-atsign:20200201134346j:plain

ちからもち
意地
ラム
175(116)-116(252)-101(28)-/-98(4)-112(108)

地震 飛びはねる 雷パンチ 剣の舞

pokesol.com

 

ふゆのさんのホルードをお借りしました。

イカサマ持ちに対しても達磨の鬼火と合わせて剣舞を押していました。

 

ロトム

f:id:uguisu-atsign:20200201134744j:plain

 ふゆう

控えめ

食べ残し

157(252)-/-128(4)-165(196)-128(4)-113(52)

ハイドロポンプ 悪の波動 身代わり わるだくみ

cresseliapoke.hatenablog.com

 

 こちらのロトムをお借りしました。

受け系のパーティに対してTODを許さず、ダイアークでヌオーごと貫いていける(?)ので、選出できた際は非常に気持ちよく試合を進めることができました。
(というか、このポケモンでこちらが何度もTODしました)

 

カビゴン

f:id:uguisu-atsign:20200201202554j:plain
くいんしんぼう
意地
回復実
235-178(252)-117(252)-/-130-51(4)
捨て身タックル アイアンヘッド ほのおのパンチ のろい

最初はあついしぼうで使っていましたが、パルシェンは達磨の前に出てきて欠伸で寝ることが多かったので、キョダイサイセイを使いやすいくいしんぼうに変更しました。

特殊低火力の前でのろいを積めると、腹太鼓と違って消耗も少なく済むのでそのまま3タテできることも多くありました。

ドラパルト

f:id:uguisu-atsign:20200201205727p:plain
クリアボディ
意地
弱点保険
193(236)-181(196)-101(44)-/-96(4)-166(28)
ドラゴンアロー ゴーストダイブ そらをとぶ 鬼火

pokesol.com

 

こちらもふゆのさんの調整をお借りしました。

この構築ではドラパルトを選出する際に大文字を打ちたい場面がないと判断したので、後続のサポートと不意打ちへの嫌がらせ、ダイウォールの元として鬼火を入れておきました。

ほぼ相手にローブシンがいるときだけの選出でしたが、安心して使うことのできる強いポケモンでした。

...が最終日にようやくこいつの強さに気づいて殆どの試合でこいつ出してました。

 

パルシェン

f:id:uguisu-atsign:20200201212935j:plain

スキルリンク
意地
きあいのタスキ
125-161(252)-201(4)-/-65-122(252)
つららばり ロックブラスト 


タスキをゴリラに取られてしまったので、無限の勝ち筋を求めて印。

相手のダイマエースへのストッパーがミミッキュであることが多いのでそのまま破って突破していました。壁がなくても何とか使えます。
というか、パルを見せると相手がステロやら砂やら巻いてくるので後発タスキはほぼ腐ってしまうように感じました。

パルシェンは受けポケに弱いらしいですが、こいつなら何でも破壊できるので楽しかったです。

結構なペースでダイマをパルに切っていました。
パルシェンにもアメはしっかり食わせましょう。

 

【選出】

選出率
ヒヒダルマ...95%
パルシェン...93%
カビゴン...30%
ロトム...30%
ホルード...28%
ドラパルト...23%

サンプル...217戦

 

ゴリラパル@1です。

 

・@ホルード

一応これが基本選出。

 

・@Wロトム

ヌオートリトドンブラッキーあたりがいるとき。

 

・@カビゴン

ギャラドスがいるとき。ラムだと判断したら達磨でつららを一回入れておくと、非DMギャラをキョダイサイセイで落とせます。

・@ドラパルト

相手にローブシンがいるとき。又はカビゴンがいてドラパを出せそうなとき。
→最終日は何にでも出してました笑

【非選出】

 サンプル...217戦

91%...サニーゴ
76%...アイアント
74%...ギルガルド
72%...オーロンゲ
67%...トリトドン
65%...パルシェン
64%...エルフーン
60%...タイプ:ヌル
58%...ミミッキュ
   ブラッキー
57%...ギャラドス
   ウオノラゴン
56%...ガマゲロゲ
55%...ドラパルト
   バンギラス
52%...エースバーン
   ナットレイ
50%...ドヒドイデ
49%...ヒヒダルマ
46%...サザンドラ
   ロトム
   ニンフィア
45%...ラプラス
42%...カビゴン
   ドサイドン
38%...ジュラルドン
35%...アーマーガア
32%...ドリュウズ
31%...リザードン
   ロトム
29%...カバルドン
27%...ホルード
24%...トゲキッス
23%...ロトム
16%...パッチラゴン

 

【重たいポケモン・並び】

タイプ:ヌル
めちゃくちゃ仕事されます。パルシェンが上から殻を破るとトライアタックで落ちてしまうのも辛いです。

 

バンギラス
特に起点型。選出画面で明らかに起点だと判断した場合は、ホルードロトムから入っていました。

 

●火炎玉ミロカロス
ダルマでスタートしようとするとこいつが非常に邪魔。

ドサイドン

撃ち合って勝てそうなのがロトムしかいないので上手く通されたらすぐ負けます。

 

【結果と感想】

最終日前1週間は350位をめどにキープし続け、最終日前日には200位前半にいたのですが(証拠写真がないので最高は251ってことにしときます)、そこからまさかの35000位に対して敗北し、最終日を迎える前にズルズル溶かしてしまいました。
コンディション・体調管理はしっかりしていましたが、ちゃんと考えれば勝てる試合をいくつも落としてしまったがよくありませんでした。

結果は振るいませんでしたが、最終日はサークルの皆とワイワイ潜ることが出来て非常に楽しかったです。

f:id:uguisu-atsign:20200202022102j:plain

最高順位

f:id:uguisu-atsign:20200202034618j:plain

最終日最高

f:id:uguisu-atsign:20200202022116j:plain

最終順位

 

最後に...

 

 

一緒に潜ってくれるあおいビードロ、しろいビードロの皆さま

個体を参考にさせてもらった皆様

対戦相手の皆さま

 

ありがとうございました!

 

以上で記事を終わらせて頂きます。
コメント、質問等は
Twitter→うぐいす@ @Riza_HB
までよろしくお願いいたします!
 
長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!
 
おまけ

f:id:uguisu-atsign:20200202022357j:plain

サムネ用
前回は切ちゃん、今回はクリスの技っぽくしました。
 

f:id:uguisu-atsign:20200202034603j:plain

今のカードはこんな感じ。

背景の線を五線譜に見立てて

f:id:uguisu-atsign:20200202035514p:plain

このシーンを再現したつもりだったのですが...どうでしょうか。

一つ残念なのはペンダントを両手で持ってるんですよね。これが響だったら片手で再現度高くなるんですけど。