うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【有馬記念】ガチ追い込み!ノーマルZ型HSヌオー育成論【ヌオダス】

どうも、鳥です。

 

(作戦:追い込み)

 

有馬記念ルールでのヌオーについて、半日考察した結果、たどり着いた型です。

Twitterで検索したところ、使っている人がいないように感じたのでまとめておきます

ヌオーでの有馬攻略を検討している方の参考になれば幸いです。

 

 

(だらだら書いた前語りがありましたが、邪魔だったので一番下に移動してあります。もしよければそちらから読んでください。)

 

以下、常体。

 

ルール

有馬記念(中山、芝、2500m、長距離、右、内、冬、フルゲート16人)

・天候、バ場状態はランダム

 

努力値・性格に関する考察

どう考えてもSが足りないので最速は確定 (因子もスピード18で良いと思う)

過去に結果を残したヌオーをぽけっとふぁんくしょんで調べたところ、H252の個体がほとんどだったのでHも振り切り。

 

あまりは正直どこでもよいと思うが、今回は追い込み型ということでA。

(有馬は2500mであり、ヌオーにはじこさいせいもあるためHを削ってAに回してもよいかもしれない

良い調整があったら教えてほしい)

 

性格についてはS補正をかけたい。

すばやさに補正のかかる性格は以下の4つ。

・おくびょう

・せっかち

・ようき

・むじゃき

 

おくびょうはゲート、せっかちは「掛かり」が心配なので不採用。
ようきかむじゃきの選択になるかと思う。

 

レース中は物理技しか使わないので、この型では陽気推奨。

追い込み策のため、序盤は先頭集団とかなりの差ができる。

「こんなに差ができて追いつけるのだろうか」と不安になるヌオーもいると思うが、陽気な個体であれば悲観的にならず、実力を出し切れるのではないかと考えた。

 

 

特性に関する考察

しめりけかてんねんの2択になると考えている。

 

・しめりけ

バ場を強制的に重バ場にすることができる。

重バ場特化の育成、練習をすることで得られるアドは大きい。

 

また演出に爆発(花火)がある新衣装シチーやキタサンの固有を不発にすることができる。

 

・てんねん

 

やる気によるステータスアップを無効にできる強力な特性である。

しかし、天然は素早さとHP(?)のランク変化は無効にできないので、無視できるのはパワーと根性あたりだろうか。

ノーマルz型は最終直線での競り合いに特化しているため、この特性を採用。

 

・ちょすい

「雨が降っていればスタミナが回復するので強い」という意見もあるが、実際スタミナが回復するのは「かんそうはだ」か「あめうけざら」の場合ではないかと思う。

ヌオーは優秀な回復技「じこさいせい」を覚えるので、他の特性より優先度が低いと判断した。

 

今後、新規水着キャラの固有でヌオーが水鉄砲などを被弾することがあれば採用を検討するかもしれない。

 

持ち物に関する考察

・ノーマルZ

明らかに足りないSをどうにか補う術を探した結果、辿り着いた。

(こだわりスカーフは技が固定されるのでナシ)

 

最終直線でZを切ることで、「ウルトラダッシュアタック」が発動。
驚異的な追い込みを可能にする。
(トレーナーはタイミングをはかり、観客席でゼンリョクポーズを行う必要がある)

 

ちなみに、

・Zじこさいせい:自身の能力変化リセット

・Zおさきにどうぞ:S上昇

という効果である。

 

デバフをもらった際や先行策に切り替える場合など、状況によって使い分けることもできる。

 

※参考までに

H252振りダスカ(実数値H189B110)に対して

A4振りヌオーのノーマルZ(威力200)は

38.6%〜45.5%といった具合である。

スタミナグリードのような使い方も出来なくはないが、1撃ではスタミナを削り切ることは難しい上、スポーツ倫理的にも良くないのでこの様な使い方は避けるべきである。

 

 

以下、今回は採用しなかったが可能性を感じたもちもの

 

・メンタルハーブ
対ダスカに特化する場合に候補に挙がる。
ダスカからレース前に挑発を受けることが考えられるが、
スタミナ管理と位置取りの両方を補助技に依存しているため、挑発を受けると機能停止してしまう。

メンハを持つことで一度であれば挑発による事故を防ぐことができる。

 

・リンドのみ

ヌオーは草4倍弱点のため、育成で芝適性が十分に上がらなかった場合は仕方なく持たせる。

 

技に関する考察

 

じこさいせい

確定技。どの型でも採用しない理由がないと思う。

スタミナを半分回復するぶっ壊れスキル。

あらゆる天候が想定されるレースにおいて、天候で回復量が減少しないこの技を使えることは、今後他のポケモンウマ娘に参戦してきた際もヌオー採用のメリットになるであろう。

 

ギガインパクト

ヌオーの最大威力ノーマルZが出るため採用。
素で撃つと反動で負ける。

 

・おさきにどうぞ

他の追い込みキャラに対して使用することで、簡単に位置取りができ、
対象の追い込み系のスキルを全て不発にさせることができる。

 

・りんしょう

「ウイニングライブをおろそかにする者は、学園の恥」

 

有馬に勝った後の負け筋を潰すために採用。

 

 

以下、今回は採用しなかったが可能性を感じた技

・あくび

特性が「やる気」であるウマ娘が一定数いそうなのが気がかり。

「夜ふかし気味」を放置している輩はこれでわからせることができる。

 

・ものまね

他キャラの有用スキルを奪って使うことのできるロマン技。

ただし、エメラルドでの育成が必要となる。

 

・メロメロ

育成時のファン数稼ぎに重宝する。

 

育成

最優先の因子は芝、次にスピード。

 

ヌオーのタマゴグループは水中1/陸上なので、

芝因子はルンパッパあたりがくれるハズ。

スピードは陸上最速がサンダース(130)、次点でマニューラ(125)なのでこのあたりを親に厳選するのが早い気がする。

 

スキルは迫る影とかアナボリとか取れたら欲しい。

 

シナリオはメイクラで。

他のを選ぶとヌオーがバレンタインチョコをくれるイベントが可愛すぎて、レースがどうでもよくなるので注意。

 

--------------------

以上で記事を終わらせていただきます。
コメント、質問等は
Twitter→うぐいす@ @Riza_HB
までよろしくお願いいたします!

長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

前語りにするつもりだった後語り

 

時は遡り、ポケモン第7世代。

私はs15に自己ベストとなる最終19位を達成した。

そのときの構築はステルスロックで起点を作り、能力が上昇したデンジュモクで全抜きするというゴールドシップの追い込みばりの(使ってる側は)爽快な構築であった。

そんなお気に入りの構築を使っている際に何度も敗北したポケモンがヌオーである。

どれだけ能力を上げても強力な特性「てんねん」の前では無力。

全抜き体制に入ったデンジュモクの前にヌオーを投げられ、何度泣いたことか。

ヌオーの姿を見る度に吐き気を催していたが、一方でヌオーのことを敵としてそれだけ評価していたということでもある。良きライバルであった。

(ヌオーへの苦手意識もあって、8世代での相棒枠はゴチルゼルになった)

 

 

さて、時は戻って2022年5月。

今、Twitterを見慣れないカップリングが賑わせている。

何も考えて無さそうなヌオーと、勝ち気なダイワスカーレットの「ヌオダス」である。

 

この組み合わせを見た時、哀れなポケモン廃人達は考えてしまったと思う。

 

ヌオー: H95 B85

ダスカ: H82 B90

 

(ヌオーの方がB方面の耐久指数高いな…)

 

ヌオダスについて触れていた後輩にこのクソリプを送ると

「でもヌオーは有馬勝てないんで差別化できてますよ」

とのこと。

 

ヌオーのことを忌み嫌っている私だが、こう言われて何故かカチンときてしまった。

ヌオーは確かにライバルであるが、「友達以上、仲間で」ライバルである。

その証拠に私のボックスにも育成済みヌオーが4匹いる。

 

アニメにも出演、モデルの出来が良くて癖の詰め合わせでチュートリアルのキャラに抜擢される人気キャラが相手でもヌオーが負けるわけない!

お前を有馬で勝たせてみせる…!

 

こうして私は「対ダスカ・有馬用ヌオー」の考察を始めるに至った。

 

(※ウマは最終ログイン4月のほぼエアプなので多めに見てほしいです

キャラゲーとしては今でも好きです)

--------------------------------