どうも、鳥です
構築経緯
鬼火電磁波から展開するドラパルトが様々な構築に対して有利にスタートを切ることができるのではないかと思い、ドラパルトを採用。
↓
アッキキッスがゴリランダーに有利なだけではなく、エースバーンはじめとした多くのポケモンとの撃ち合いもでき、強力だと感じていました。
エアスラ火炎放射で潜っていたところ、火力のないポリゴン2であればギリギリ日差しで粘れることに気づき「これマジカルフレイムでC下げたら完全に起点にできるのでは」とマジフレを採用。実はダイバーンの威力は火炎放射と同じであり、素の威力も巧みを積んでしまえばほぼ誤差だろうと考えました。
(マジカルフレイムキッスで結果を残された方が多くいらっしゃいましたが、私も自分の力でこれに気づけたことが嬉しいです)
↓
ドラパルトで起点を作りたいのですが、相手のドラパルトとミラーすると落とされてしまう点やラムキッスの存在が気がかりでした。そこでキッスがラムでも2回電磁波を押せるDSメンヘラミミッキュを採用。
↓
マジフレを撃っても状態異常を引いてしまうため、結局ポリ2が重い。
瞑想で対策するのが良いのでしょうが、これ以上構築にフェアリーは増やしたくない(ニンフはダメそう)
麻痺を食らっても機能停止しない、瞑想をつんだら強いポケモン...ということでランクルスを採用。
↓
ヒートロトムが重い。ポリゴン2を起点にできる龍舞バンギラスを採用。
↓
ここまででジバコイルが重すぎる。何を入れても重いので誘って倒そう。
地震ギャラドスを採用。
完成!
パーティメンバー紹介
ドラパルト
195(252)-×-97(12)-158(188)-99(28)-166(28)
A0個体
前期のアーモンドさんのドラパルトを参考にさせていただきました。
ポリゴン2と対面することが多いポケモンなのでBを少し削ってHとDに回し、DL調整を施しました。
また、バンギラスもカゴを持ちたいと思いどちらにラムを持たせるべきか考えたときに、電磁波ドラパミラーなどでその場で麻痺が治った方が強いと感じ、ドラパルトにラムを持ってもらうことにしました。
ポリゴン2を誘い麻痺を入れ、ランクルスで起点にするという動きを何度もできたので選出誘導としても優秀でした。
ミミッキュ
131(4)-×-100-×-157(252)-162(252)
いつもの。
持ち物を批判されがちですが、技構成をこれにした場合持たせるものが本当にこれぐらいしかないんですよね...。
自軍のドラパルトがミラーに弱く、またトゲキッスも苦手なためそれらを見たときはミミッキュを選出しました。
キョダイ御三家の登場により皮を貫通して落とされてしまうようになりましたが、ゴリランダーはそもそも上をとっていますし、エースバーンと初手でぶつかった場合はとんぼ返りや交代読みの行動をされたので気にせず突っ張っていました。
仮にダイマで落とされたとしてもそれはダイマを切らせたとポジティブに考えていました。
時々あたる受け構築を引っ掻き回したり、構築で重いピクシーを流す場面で特に活躍したと記憶しています。
ギャラドス
195(196)-145-144(252)-×-120-109(60)
S:1舞でミミッキュ抜き
ジバコイルを誘って地震で落とす係。
頑丈で耐えられても削ればOK。
クッションにもなる、ダイマを切らなくても強い優秀なポケモンでした。
威嚇を入れればウーラオスの雷パンチも余裕で耐える硬さも魅力です。
暇なときにSを1舞でウーラオス抜きまで振りなおそうと思ったらシーズンが終わっちゃいました。
トゲキッス
191(244)-×-134(52)-141(4)-136(4)-126(204)
S:1加速でエスバ抜き
化け物。
Bはアッキで上がり、相手のCはマジフレで下がる。
チョッキヒトムやラプラスすら起点にできることもありました。
エアスラッシュの怯みや回復技と合わせてどこからでも試合を拾いにいける性能がボーマンダを思い出させる圧倒的エースでした。
バンギラス
183(60)-175(164)-131(4)-×-132(92)-115(188)
D:DL調整
S:1舞で準速エースバーン抜き
ポリゴン2メタその①。
ピタゴラスさんの構築を回したときに入っていた眠る龍舞バンギから考えました。
バンギ重いけど鬼火や電磁波いれとけばいいや!って人を何度かわからせました。
ランクルスやミミッキュと合わせてトリルも警戒させられていたなら良かったなぁと思っています。
ウーラオスには本当に何もできず、ゴリランダーには先制技で48かれますが、それらにはアッキキッスが強いので選出誘導もできていたんじゃないかと思っています。
トゲキッスが苦手なヒートロトムに強いのも採用理由です。
ランクルス
217(252)-×-139(252)-145-105-51(4)
ポリゴン2メタその②
ドラパルトやギャラドスで誘ったポリゴン2を起点に要塞化する本構築2番目のエース。
はじめは食べ残しを持たせていたのですが、ポリゴン2を起点にする関係上、麻痺ったり凍ったりの事故が多発して机を割りそうになったので泣く泣くかえんだまを持たせました。
それでも火炎玉の発動までの1ターンに凍ったり、食べ残しならば回復が間に合っていた高火力アタッカーを起点にできなくなったりしたので麻痺氷を諦められるなら絶対食べ残しの方が良いです。
瞑想を積むかとけるを積むか、DMを切るか自己再生を押すかなどの選択肢をちゃんと選ぶことができるようになればかなり強力なポケモンだと感じました。今後も使う気がします。
選出
●選出率
トゲキッス...84%
ドラパルト...57%
ミミッキュ...57%
ランクルス...41%
バンギラス...34%
ギャラドス...27%
サンプル...94戦
●選出パターン
・ドラパorミミッキュ+ランクルス+トゲキッス
基本選出です。基本的にはドラパを先発に置きます。相手にトゲキッスやドラパルトがおり,自軍ドラパと対面すると崩壊してしまうと感じた場合はミミッキュを投げていました。
ドラパにポリゴン2を受けだされ電磁波を入れた後は削れていたら眠るをしてHP管理をしてからランクルスに引いていました(相手が釣ってくることもあるので)
バンギラスは相手にパッチラゴンがいてトゲキッスを通せないとき+刺さってたら出してました.
ギャラドスは相手にジバコイルがいるときやクッションとして仕事が多くできそうなときに選出しました。
●DM率(全試合を100とした場合)
トゲキッス...52%
バンギラス...13%
ランクルス...11%
ギャラドス...10%
DMを切らずに勝った,又は負けた試合...15%
被選出
●被選出率
83%...ドリュウズ
73%...ウーラオス
70%...ミミッキュ
ロトム火
69%..ジバコイル
68%...ポリゴン2
59%...アシレーヌ
56%...パッチラゴン
50%...エースバーン
43%...ラプラス
35%...トゲキッス
32%...ドラパルト
29%...ロトム水
26%...ゴリランダー
17%...ドラミドロ
砂かきドリュウズはアッキキッスで勝て(たり勝てなかったりす)るので意外と大丈夫です。
(*ウーラオスは選出画面では型がわからないので同じポケモンとして数えてます)
●被先発率
ジバコイル...91%
ウーラオス...74%
アシレーヌ...70%
ゴリランダー...50%
トゲキッス...40%
エースバーン...39%
ドラパルト...33%
ポリゴン2...14%
ジバコイルやアシレーヌは先発にしか出てこないと思って立ち回ってました.
結果
TN Warbler
最高レート 2071
最終 2011
(画像後で貼ります!)
バンギなどを採用したのはかなり最後の方だったので正しく使えていれば勝てた試合もあり、もう少し早くこの形になっていれば...と思いました。
シーズンを通しての総括などはもう一つの記事をご覧ください!
以上で記事を終わらせて頂きます。
コメント、質問等は
Twitter→うぐいす@ @Riza_HB
までよろしくお願いいたします!
長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!
おまけ
後日追記します!
サムネ用