うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【剣盾s6使用構築】Futuregazer【最終2029 269位】

どうも、鳥です。

 

 

 

構築経緯

初手ダイマックス構築が流行るのではという考えから電磁波展開の構築を作ろうと思いました。
前期結果を残していた構築の中で、襷サザンドラはドリュロトムやドラパ(実際はアローで4ぬ)に圧力をかけられ、トゲキッスには電磁波を入れることで最低限の仕事ができると考え、採用。
⬇︎
もう1体の電磁波展開役として使い慣れているミミッキュを採用
⬇︎
ミミッキュで荒らした後に抜いていけそうだと考えドラパルトを採用
⬇︎
元の構築にも入っておりサザンのリフレクターからの展開ができそうな呪いカビゴンを採用
⬇︎
電磁波+回復技がしたかったものの、メガボーマンダが使えなかったので仕方なくアーマーガアを採用
⬇︎
受け構築の増加を感じていたので渦潮滅びが出来、サザンとも相性が良さそうなアシレーヌを採用

完成!

 

f:id:uguisu-atsign:20200601085232j:plain

 

(ちなみに...ミミドラパサザンはずっと使っていましたが他は色々試していました。
最終日以前に使っていたポケモン⬇︎)

・オボン威嚇ギャラドス

・食べ残しナットレイ

・アッキ電磁波ひざしキッス

・チイラ身代わりエースバーン

・ボディプレジュラルドン

・ラム剣舞ホルード

 

2000超えてたのと、単に書きたかったので構築記事を書いていますが、私自身も構築の出来に関しては疑問を持っているのでその点を踏まえた上で読んでいただけると嬉しいです。

 

...そしてポケモンの型についても有名なものが多いので記事自体もめちゃくちゃ適当です。ごめんなさい。

 

パーティメンバー紹介

 

サザンドラ

f:id:uguisu-atsign:20200601085707p:plain

臆病
167-×-110-177(252)-111(4)-165(252)

 

BIG6(?)のような構築に対して色々と仕事が出来る点や見た目の圧力が高い点を評価していました。
浮いている挑発持ちとして普段苦手にしているカバルドンに強いのも偉かったです。


ただ、サザンドラ単体は非常に優秀だったのですが私の裏との組みわせがイマイチで性能を引き出しきれていなかった感は否めません。

(参考にした記事ですが非公開になっていたためリンクを貼っていません)

 

ミミッキュ

f:id:uguisu-atsign:20200601085742p:plain

臆病

131(4)-×-100-×-157(252)-162(252)

warbler-p.hatenablog.jp

 

s1で使っていたミミッキュを久しぶりに使用しました。
主なお仕事はトゲキッスに麻痺を入れたりとにかく場を荒らすこと。
皮が剥げていてもHPをちゃんと取っておけばキッスやラプラスに対して仕事ができます。
また、ドヒドイデやヌオーの熱湯を身代わりが耐えて受け構築をぐちゃぐちゃにできる点も優秀でした。

・C特化トゲキッスのダイジェット(エアスラ)
67.6~80.7%(皮ダメ込みで~93.0%)
・C特化ラプラス@珠のキョダイセンリツ(零度)
70.0~83.8%(皮ダメ込みで~96.1%)
・無振りドヒドイデの熱湯
16.9~20.7%

(s1のときは強運キッスとか珠キッスとかあまりいなかったと記憶してるんですが、そこらへんケアできてないですね...後投げは厳しそうです)


攻撃技が無く、交代に弱いですが相手のHPを削ればドラパルトで掃除できると考えていました。


ドラパルト

f:id:uguisu-atsign:20200601085807p:plain 

意地
195(252)-182(204)-96(4)-×-96(4)-168(44)

エースとして採用しました。
調整はよくわからなかったので他のシーズンの別の型で使っていたものを使い回しました。

すり抜け+弱点保険でラプラスをカモれると感じこの持ち物と構成に。


空を飛ぶと龍舞をコロコロ変えて使っていましたが、積む暇が無い、または削られると負けることの方が多かったので最終的には空を飛ぶで使っていました。

単体で強かったのですが、電磁波展開と相性が良いかと言われると微妙で「なんか違うんだよなぁ」と言いながら最後まで使いました笑


カビゴン
 

f:id:uguisu-atsign:20200601085911p:plain

腕白
267(252)-131(4)-128(252)-×-130-50

7世代ぶりに使用しましたが回復量が減っても普通に強かったです。
ただ上位勢は何かしら対策してるのに加え、そのまま行けば勝ててもTODに持ち込まれて負けてしまうケースが多かったというのが正直な感想です。


アーマーガア

f:id:uguisu-atsign:20200601085930p:plain 

慎重

201(220)-107-125-×-126(76)-114(212)

 

「個体の準備が面倒だった」「とりあえず投入して最後まで使った」ので、調整はs3の流用です。

warbler-p.hatenablog.jp

 本当はもう少しDに振るつもりでしたが、Sに振ったことで拾えた試合もあったので諸説。

挑発で相手の小細工を無効化したり、数的有利をとった後TODに持ち込んだりとできることが多く優秀でした。

調整に関しては適当ですが最後まで疑問に感じていた他のポケモンとは違い、このポケモンだけはちゃんと強かったです。

 

アシレーヌ 

f:id:uguisu-atsign:20200601090413p:plain

図太い
187(252)-×-138(252)-146-137(4)-80

明らかに数を増やしていた受け構築への殺意から投入されたポケモン
ミミッキュやアーマーガアと合わせて受け構築に高い勝率を出すことができたと思います。
実はサザンドラが初手ドラパのアローで4んでしまうのでそこ辺りも牽制できていたのなら嬉しいです。

選出

 

選出率

ミミッキュ...92%
ドラパルト...90%
アーマーガア...37%
アシレーヌ...37%
カビゴン...27%
サザンドラ...22%

サンプル...49戦

(あれ...サザンドラ...?)

サザンドラミミッキュドラパルト
データ整理するまで基本選出だと思っていました。...が、勘違いだったみたいです。

ミミッキュアシレーヌアーマーガア
受け構築にミミッキュから入って頃合いを見てアシレーヌで1匹持っていきます。
その後はアーマーガアでTOD

カビゴントゲキッスが重くなるときに出してました。
結果として
ミミッキュカビゴンドラパルト
ミミッキュアーマーガアドラパルト
が基本選出だったのかなと思います。

戦い方としては2体で荒らしてドラパで抜いていくのが理想ですが3試合に1回ぐらいはTODしていたので20分のタイマーは必ずつけるようにしていました。

被選出

データが少ないのでKPが多かったやつだけ

74%...トゲキッス
72%...カビゴン
52%...ミミッキュ
39%...ドラパルト
36%...ギャラドス
10%...ドリュウズ
9%...ヒヒダルマ

こうしてみるとドリュウズをしっかりと選出抑制できているので、ミミッキュが通しやすかったのかな思います。

逆にエースがドラパしかいないためトゲキッスカビゴンが本当に重たかったです。
今後この構築をアレンジしていくことがあればそこが課題かなと思います。

結果と感想

 

なかなか3桁を維持することすらできず、かなり苦しんだシーズンでした。
最終日になんとか2000辺りを達成し、2時半頃だったので時間的にはまだ余裕がありましたが構築に自信がなく「これ以上は行けないだろう」「前期よりも良い結果だし...」と撤退を決めました。

TN ひばり
最終日最高 264位

f:id:uguisu-atsign:20200601090659j:plain




最終 269位

(画像後で貼ります!)

 

 

6月はサブロムを購入予定なのでもっと上を目指したいと思います。

最後に...

 

 

・一緒に潜ってくれるあおいビードロ、しろいビードロの皆さま

元(?)部員の昼マックの記事です!
パッチルドン面白そうでちょっと興味が湧きました。

hirumacnopokemon.hatenablog.com

電磁波起点作り+メンヘラミミッキュ+弱保ドラパ+タラプガア+アシレーヌ(私もホルードを最終日3日前まで使ってた)と内容がめちゃくちゃ似ていますが、これは構築を一緒に使っていたわけではなく、最終日終わってから知りました。

アシマリの個体をくれたなおっぴ(最終日2日前に採用しましたがバッチリはまりました!ただ渦潮めちゃくちゃ外したので早くお祓い行ってください)

 

立ち回り指導をしてくれたホリくん


・普通に対戦してくれた対戦相手の皆さま(今期は記憶している限り切断バグには当たりませんでした!感謝!)

 

ありがとうございました!

 

以上で記事を終わらせて頂きます。
コメント、質問等は
Twitter→うぐいす@ @Riza_HB
までよろしくお願いいたします!

長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

おまけ

f:id:uguisu-atsign:20200605103214p:plain

6回目です。
やっとメイン装者完結しました。
前回お絵かきしてたら大幅に遅刻してTwitterに投げたら全然記事が伸びなかったので、今回はとりあえず本編(?)は一日に出してこのおまけパートという名の真の本編を作っていました。
個人的には満足しています。

f:id:uguisu-atsign:20200605103952j:plain

中々良い感じだと個人的には思っています。
このウニの服のオレンジが一番近い色味だと思っていて、この「誰が着るんだ...」という服にまさかの使い道を見出すことが出来、嬉しかったです。

f:id:uguisu-atsign:20200605104205j:plain

s1~s6
クリスだけちょっとテイストが違ったので作り直しました。

全部並べてみると良いですね...(語彙)
それと同時に半年過ぎてしまったという時間の流れも感じます。


ちょっと身の上話させてください...

実はこっそり就活をしていました。
そして先日、第一志望から内々定を頂くことが出来、このまま終わる予定です。
ビードロ民をはじめ、愚痴を聞いてくれたりリフレッシュに付き合ってくれた皆さま本当にありがとうございました。
2月にインターンシップで家を離れてからES提出地獄、567の蔓延、説明会中止ラッシュ、面接ラッシュとバタバタし続けていたので少しの間ゆっくり過ごしたいと思います(今日サブロム買ってウサギ狩りに励む予定ですが笑)。
本当に就活終わり!っていうタイミングでTwitterの方でもつぶやくと思うのでそのときはいいねください。お願いします。

話は戻って構築名について...
他の装者は技の名前がちゃんとついてたのでそれをもじってたのですが、この主人公は基本的に敵を正面からぶん殴ってばっかりで技名が存在しないため非常に困りました。
(アプリ版では開発陣も同じ悩みを持ったのかオリジナルの技名がついています)

仕方なく最終回などで使われる特別な技から引っ張ってこようとしたのですが、これがまたもじるのが難しい。
結果として超電磁砲のゲームの主題歌から持ってきちゃいました。
(南條さんという存在は昨年の夏にシンフォギア見たときに初めて知ったんですけどfripsideの方だと知ったときはめちゃくちゃ驚きました)

メイン奏者6人分が終わった1つの区切りであり、また↑で話した通り自分が進路を決める時期だったこともあったのでこの名前でよかったと思ってます。

最後に構築の中身について...
先ほど説明した通り、リーグカードのモチーフになっているキャラクターは敵を正面からぶん殴るキャラなので小細工なしの対面構築を組むつもりで以前から周囲の人にも言いふらしていました。

ところがゴチルゼルを使ってみたりTODカビゴンを使ってみたりと初期の初期でプランは崩壊。
結果的に電磁波で弱った敵をドラパでぶん殴るという卑怯上等な戦い方になってしまいました。

キャラソンの中に「稲妻をくらい 雷を握りつぶし...」という歌詞があるので電磁波と関係なくは...ないですかね。

以上。
ダラダラ喋るおまけパートまで読んでくださってありがとうございました!