うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【剣盾s14使用構築】Penetrate Orb【最高レート2009】

どうも、鳥です。

ルールの変わり目なので今回は簡潔に

 

 

 

 

構築経緯

 

①前期の最終日に当たったかーぼんさんのイバンムドーを使いたいと思い、ムドーから構築をスタートしました。

carbon-poke.hatenablog.com

 

(かーぼんさんに掲載許可をいただきました。ありがとうございました。)

②使いたかったのでアーゴヨンを採用。

ミミッキュでストップするのでミミッキュに比較的強そうな襷枠として水ウーラオスを採用。

④剣盾に入ってから2ヶ月ごとにルールが変わってしまい、決まった並び、結論パなども生まれず、得意(?)な「偽装構築」を使えず悲しい思いをしていました。 

warbler-p.hatenablog.jp

 (7世代最高レートはガルランド偽装構築)


今期は初めて3ヶ月の間同じルールということで、3ヶ月目は偽装構築を使うつもりでいました。
起点作りエアームドは普通の並びにピンで突っ込むと対策できる場合は簡単に処理されてしまうと感じていたので、受けを偽装することに。
それに当たり、ウーラオス受けっぽく見えるかな?ということで第2のエースとしてマッシブーンを採用。

⑤見た目の陰キャ偏差値が最高なドヒドイデを採用しました。

⑥まずはラッキーを採用しましたが、使いどころがわかりませんでした。
ここまでで受け構築の対処がきついと感じていたのでHDに見せかけた†スカーフポリゴン2†を採用。

「このおもちゃを2000まで連れて行くんだ!」と意気込んでいましたが、採用した次の日にまさかのバンビーさんがスカーフポリゴン2を動画化。
激萎えしたのと、サンダーが重すぎたので解雇してバンギラスを突っ込みました。

 

f:id:uguisu-atsign:20210203111901j:image

完成!
受け構築に...見えますか? 
恐らく、ちゃんと分かる人には「〇〇受からなくね...?」ってとこから疑われるかもしれませんが、ある程度は騙せるのではないかと思います。

 

構築コンセプト

・偽装構築

・ソシャゲの周回ぐらい頭を使わない

 

 

パーティメンバー紹介

 

エアームド@イバンのみ

無邪気 ASh4

 

見た目が受けポケモンなので相手が勝手にバンギドヒドへの引きを読んでくれて仕事する時間をもらえます。楽しかったです。
最初は陽気で使っていましたが、特殊を半端に耐えてイバンが発動しないのが最悪だったので僕も最後には無邪気で使いました。

 

ヒレ対面は7割スカーフを押し付けてくるので岩封しか押せませんでした。

 

 

アーゴヨン@いのちのたま

臆病 CSd4

 

わるだくみを積む余裕が全く無かったので、身代わりを採用しました。
相手のダイマを枯らして上からダイアシッドで上がった火力をぶつけるという場面も多かったのでこの構築では正解だったと思います。

 

流星群をありえないぐらい外してずっとキレてました。
Twitterで見苦しい姿をお見せしてしまい大変申し訳ありませんでした。
最終的に「流星群を撃たなきゃいけなくなったら負け」「降参ボタンだと思って押す」という境地に到達しました。

 

ウーラオスきあいのタスキ

陽気 AS

 

アーゴヨンのダイバーンとの相性が悪すぎたので悪にしようか迷いましたが、ミミッキュドリュウズのことを考えて最後まで水で使いました。

 

マッシブーン@たつじんのおび

陽気AS

 

あいまるさんが使っていた型です。
初手のムドーサンダー対面で相手がムドーより遅かった途端に元気になります(無理にダイジェットしなくても良いので)。
ドラン入りには絶対こっちを出してました。

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

図太いHB

 

ほぼ置物。本当は「受けに見えるけど攻めっ気のあるポケモン」を採用したかったのですが、こいつがいるかいないかで見た目の陰キャ偏差値が大きく変わってしまうので仕方がなく入れました。


バトン構築に対してこいつがいることである程度選出を絞れます。
自分もバトン使う側ではありますが、バトンに何もできずに負けるの嫌いなので入れといて良かったです。
受け相手に毒入れたり、数的有利をとった後のTOD要員としても使いました。

 

バンギラス@ラムのみ

陽気

A:ぶっぱ

S:カミツルギ抜きぐらい

あと忘れました。

 

あまりにもサンダーに好き勝手されるので初手ダイマだけでも阻止しようと採用。
こいつ入れてからムドーサンダー対面はほぼボルチェンを押されたので正解でした。

 

ハピナマコカイリューをとかを挑発しながらボコボコにできます。
起点ウツロイドスタートの構築に負けるのも嫌いなので(自分よく使うけど)、そういうのにも出してました。

 

選出

ムドー+アーゴヨンorマッシブーン+ウーラオス

 

9割これで7割はアーゴヨン
3秒で選出決まりますが、即決すると怪しまれそうなので30秒は悩んだフリしてました。

 

あとはバンギが刺さってるときはバンギ出します。
ドヒドイデは出しません。

 

結果と感想

 

最高レート 2009 最終レート ★

 

 

f:id:uguisu-atsign:20210203115242j:image

 

大学がそこそこに忙しく、被選出率の統計とかをちゃんと取れなかったのが心残りです。
恐らく、普通のステロ展開を使っていた場合とは違う傾向が見られたと思うので...。

アーゴヨンマッシブーンどちらを出すかで迷ってしまうことも少なくはなく、その点もちゃんとデータを取っていればもっと勝てたのかなぁと思います。

 

ただ、「こんなの面白そうだなぁ」で組んだ構築が2000で止まるというのはレジエレキの時も思ったので...

warbler-p.hatenablog.jp

 結果については満足しています。

一応、2000超えてからも潜ったのですが恐ろしいほど連敗しました。

 

2月はもう少し時間ができると思うので、また頑張ります。

 

 

 

こんなクソ記事をここまで読んでくだった方、ありがとうございました。

 

 

そして、

 

エアームドを参考にさせていただいたかーぼんさん、マッシブーンを参考にさせて下さったあいまるさん

 

・窓の皆さま

 

・対戦相手の皆さま

 

ありがとうございました!

 

以上で記事を終わらせて頂きます。
コメント、質問等は
Twitter→うぐいす@ @Riza_HB
までよろしくお願いいたします!

長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

サムネ用

f:id:uguisu-atsign:20210203111906j:image

 

 

 

 

3ヶ月経ってもひっそりとやっているyoutubeに多少メンツが違いますが構築回してる動画があるので紹介しておきます。

ただ、またラスト2日で覚醒したのでこの頃は立ち回りがまだ微妙です。
最終日なら初手エスバ対面はステロ押してたと思います。

 

www.youtube.com