うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【剣盾s9使用構築】ELF†DEARSPACE【最終102位/レート2069】

どうも、鳥です

 

 

構築経緯

エースバーンやギャラドスを襷カウンターでしか対策していない構築を不快に感じていました。
そこで前期のギャラドスをステロから展開する構築を組むことに。

warbler-p.hatenablog.jp

前期採用していたランクルスが悪タイプのいない構築に対して非常に使用感がよかったことが印象に残っていました。

warbler-p.hatenablog.jp
尻尾トリック+カビゴンが強いならランクルスも強いんじゃないだろうか...?
エルフーンのがむしゃらから展開するギャラドスも強かったことから、尻尾エルフーンからの展開もできるような構築へ。


ステロ要員を考えます。
s7で使っていたジュラルドンを採用してみたところ、ウーラオスジバコイルに隙を見せるため使いにくいと感じました。
ウーラジバコのウーラオスは悪だと思っていた(結果的に今期は水が多かったので間違い)ので、両方に対面勝てるステロ役としてルガルガンを採用してみました。
しかし、アクセルロックよりも岩石封じが欲しい場面が多く、それであればより火力が出て種族値も高いテラキオンが適任だと感じたため最後にはテラキオンをステロ要員として起用。

別の構築でジュラルドンを使っていた際にジュラ→ギャラ→ミミッキュが何も考えずに勝てて強かったため、ミミッキュを採用。

がむしゃらから展開するエースとして、ニトロチャージで面白い動きが出来ると感じたのでエースバーンを採用。


完成!

f:id:uguisu-atsign:20200901235514j:plain

前期使っていた2つの構築の良いところを合わせたような構築になっています。
 

パーティメンバー紹介

 

 ギャラドス

f:id:uguisu-atsign:20200801194725j:plain

171(4)-194(252)-99-×-120-133(252)

今期も非常によく頑張ってくれました。
スカーフパッチラゴンに上から48かれるので最速にしようとも考えましたが、火力厨なので意地のまま使いました。

今期はねむカゴ威嚇ギャラドスが流行っていたこともあり、警戒が薄れていたように感じました。

思えば、SMs6からずっとお世話になっていたポケモンであり、来期以降しばらく使えないのが寂しいです。本当にお疲れ様。ゆっくり休んでね。

エルフーン

f:id:uguisu-atsign:20200901234537j:plain

165(236)-×-140(180)-97-107(92)-136

普通は後発から相手のDMを枯らすポケモンかと思うのですが、頭が悪いので初手から出していました。
クリアボディドラパはテラキオン展開に、すりぬけ特殊はエルフーンに強いので初手でよく出てくるため尻尾を渡して機能停止にさせることが出来ました。

尻尾すりかえは足を奪うだけでなく、相手のタスキを奪ったり火力を削いだりと非常に優秀な技だと感じました。
ただ、尻尾を持っていると上からがむしゃらなどはできず、1ターンすりかえをするターンを必要としてしまうためそこがマイナスでした。
加えてジバコイルからチョッキを回収した場合みがわり→がむしゃらもできなくなるので窮屈な立ち回りをすることになります。


ランクルス

f:id:uguisu-atsign:20200801224546j:plain
217(252)-×-139(252)-145-105-51(4)

前期からの続投枠。
増えていたねむカゴギャラドスに積み勝つことができ、じゃれドレかげ剣舞ミミッキュにもダイマを切らしていれば1度舞われてからでも勝てる見た目によらず強いポケモンです。

前期「たべのこしの方が強いかも...」と言っていましたが、ポリゴンの麻痺事故だけでなく、あくび対策にもなるので結局かえんだまで良かったです。


エースバーン

f:id:uguisu-atsign:20200901234415j:plain

155-184(252)-95-×-96(4)-171(252)

ニトチャでsが上がるので火力重視の意地。

キョダイカキュウを撃ちたい場面はよくありますが、かえんボールでなければいけない場面はそんなにないと感じ、ニトロチャージを採用してみました。
キョダイカキュウの威力が160統一だからできる構成です。

狩り残しに対してsを上げるためにわざわざダイマを切ってダイジェットを撃つ必要がなく、ダイマターンを温存できるので非常に強力でした。

例)

・ダイジェットを撃ちにくいジバコイルニトロチャージを撃って裏のスカーフウーラオスを上からダイジェットで倒す

ハッサムにニトチャを撃って裏から出てくるキングドラにダイジェを撃つことで雨下でも上が取れる

 

テラキオン

f:id:uguisu-atsign:20200902001245j:plain

166-181(252)-110-×-111(4)-176(252)

ルガルガンとの差別化は岩封の火力とダイマした時の火力、耐久面のステータス。

ずっとジュラルドンで岩石封じしていたのでタイプ一致岩石封じの火力にビビりました。

場づくり以外にもストッパーとしても役に立ちます。ルガルガンとは違った準伝説のステータスを活かして削れた後も捨てずにとっておくと意外と仕事をしてくれました。
2回ぐらいダイマもしました。


気づけば意図せずエルテラの並びになっていました。
シングルでもテラキオンが不利をとるポケモンによくエルフーンを投げていたので相性が良いのかもしれません。

 

ミミッキュ

f:id:uguisu-atsign:20200902002525j:plain

159(228)-140(140)-106(44)-×-126(4)-128(92)

参考元が思い出せないのですが前期見た構築の中で1番sに振っていたものを真似しました。思い出したら追記します。
同速こそありましたが、基本的にミラーを制すことができたので正解でした。

8世代は粉ミミッキュで悪さをしていることがほとんどだったので、僕が普通のミミッキュを使っていると周囲の人に驚かれます笑

 

 

選出

●選出率

 
後日追記します。

●選出パターン

エルフーン+ギャラドスorエースバーン+ミミッキュ
基本選出①
エルフーンのすりかえがむしゃらで足と耐久を奪い、エースポケモンの餌にして暴れた後ミミッキュで〆

 

エルフーン+テラキオン+ギャラドス
ステロ撒いたらギャラドス止まらないじゃん(怒)選出
カウンターで見ればいいやと思っている方をわからせました

 

●DM率(全体を100とした場合)
後日追記します。

 

被選出

●被選出率
●被先発率(先発で出てきた回数÷選出された回数)
後日追記...しないかも...環境変わるし

 

結果と感想

TN ひばり
最高最終レート 2069 最終102位


TN Warbler 
最高レート 2004


構築の完成度がイマイチだと思っていたんですが、ちゃっかり2ロム2000乗ってました。最終日になって新たに気づいた立ち回りもありましたが正直上振れだと思います。
2桁に滑り込めたかと思ったんですが、それは流石に欲張りでした。

f:id:uguisu-atsign:20200902005140j:plain

最後に...

 

 

・一緒に潜ってくれるあおいビードロ、しろいビードロの皆さま

場所貸してくれたsaryo
お菓子をくれたワンパタ

・直前の通話でモチベをあげてくれたEON君

 

・対戦相手の皆さま

 

ありがとうございました!

 

以上で記事を終わらせて頂きます。
コメント、質問等は
Twitter→うぐいす@ @Riza_HB
までよろしくお願いいたします!

長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

おまけ

サムネ用

f:id:uguisu-atsign:20200902005435p:image

 

s9はセレナモチーフ。
これでXDU版の装者編も終わりですね。

f:id:uguisu-atsign:20200902005441j:image

アガートラームの技名に入ってくる †を表現できてるのオシャレポイントだと思いませんか?

本編での出番が少なすぎてこれにしようか迷ったのですが...

f:id:uguisu-atsign:20200902005736j:plain
f:id:uguisu-atsign:20200902005459j:image
流石にかわいそうなのでやめました。

今期の構築は前期の2つの構築を合わせた感じにになっているのですが、前期は奏と未来モチーフのリーグカードを使っていました。
最近アプリ版で奏、未来、セレナのイベントがあったので何だか縁を感じました(最終日まで溜め込んでてシナリオ1/3しか読めなかったけど)