うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【SVs1使用構築】ステロ+ドラテ+ジェットパンチ【最終330位】

どうも、鳥です。

 

 

記事にする完成度の構築じゃないなーと思いつつ、
シーズン1なので残しておきます。

 

構築経緯

シーズン1ということで正直なところ相手が何をしてくるかも、どんな型が存在しているのかもわかりませんでした。
なのでどの構築に対しても同じ動きで勝てるのが強いと考えていました。

 

環境初期か中期ぐらいでしょうか。
ドラテガブが流行っており、私もボコボコにされました。
これは強いと感じましたが警戒されると対策されてしまう。

そこで、相手から見えないステロ撒きとしてドドゲザン、ドラテ役としてカイリューを採用
(蓋をあけてみればステロドドゲザンめっちゃいましたね)


抜きエースとしては神速カイリューが採用できないので同じく高火力先制技を撃てるイルカマンを使うことにしました。

電磁波をばらまいたあと祟り目ドラパで殴るのが「楽しそうだった」ので採用。

電磁波で上からビルド憤怒ができるなら強いのではとコノヨザルを採用。

電磁波と相性も良く、ほしい条件を満たしていそうだったワタッコを採用。

 

...したところでタイムアップ。

 

f:id:uguisu-atsign:20230106010322j:image

【構築コンセプト】
・昆布で荒らしてイルカのジェッパでお掃除!
・電磁波を撒いて上からイルカの超火力タックル!

 

個体紹介

イルカマン@こだわりハチマキ テラス水

性格:陽気
特性:マイティチェンジ
実数値:175-122(252)-92-×-83(4)-167(252)【ナイーブフォルム】
    175-212(252)-117-×-108(4)-167(252)【マイティフォルム】
技構成:ウェーブタックル/れいとうパンチ/ジェットパンチ/クイックターン

 

ドドゲザン@ヨプのみ テラス飛

性格:のんき
特性:まけんき
実数値:207(252)-155-173(140)-×-120(116)-63
技構成:ドゲザン/メタルバースト/ハサミギロチン/ステルスロック

 

-調整
・S:50族に確実にメタバを撃つために下降補正

 

カイリューゴツゴツメット テラス妖

性格:わんぱく
特性:マルチスケイル
実数値:191(196)-154-161(252)-×-128(60)-100
技構成:じしん/ドラゴンテール/はねやすめ/でんじは

 

-調整
・H:16n-1

 

ドラパルト@いのちのたま テラス霊

性格:おくびょう
特性:すりぬけ
実数値:179(128)-112(A0)-96(4)-152(252)-96(4)-194(120)
技構成:流星群/祟り目/かえんほうしゃ/おにび

 

-調整
・H:10n-1
・S:マスカーニャ抜き

 

コノヨザル@オボンのみ テラス炎



性格:ようき
特性:やるき
実数値:191(44)-139(28)-101(4)-×-137(212)-151(220)
技構成:ふんどのこぶし/ドレインパンチ/ビルドアップ/挑発

 

-調整
・H:16n-1でできるだけ低く
・D:いっぱい
・S:最速サーフゴー抜き抜き
(適当すぎたのであまりはSに振ってよかった)

 

ワタッコ@おんみつマント テラス鋼

性格:おくびょう
特性:すりぬけ
実数値:152(20)-54(A0)-121(244)-×-115-178(252)
技構成:やどりぎのタネ/みがわり/アンコール/ちかすい

 

-調整
(・H:1/4きのみ食べてた名残。多分みがわり残せる回数増やした方が良い)

 

解説・補足

 

イルカマン

使用感はハチマキアロー(老害)。
このプールの中でのS100で、この火力のウェーブタックル撃てるのは強かったです。
基本的にテラスタルは回ってきません。
ラウドボーンはこいつで倒せなかったら負け。

著名な方と当たって後ほど配信中だったことに気づき、アーカイブを見に行ったところ選出画面で「イルカマン居るけど誰に引くんだよ」と仰っていて「その通りだな」と思いました。

ドドゲザン

脳汁ポケモン
バレないステロ撒きとして採用したつもりでしたが、最終日には結構増えてましたね。

ステロをまいた後に色んな相手に撃てるドゲザンを採用して、アイヘや瓦割なども試しましたが2ウェポンでは思うように範囲が取れず、Aに努力値を割いていない関係上火力不足も感じていました。
一方耐久があるので相手の攻撃では中々落ちずターンを持て余すこともしばしば。
そこで、色んな相手に対して大きく削りを入れられるメタルバーストを採用。
相手の飛行テラスきあいだまサーフゴーを何度もメタバで48いて気持ち良くなっていました。
イルカがいる関係からか、カバはドゲザンに地震を押してくれることが多かったので、クイタンからメタルバーストで木の実を発動させずに処理できていました。
接触なのも偉かったです。

ハサミギロチンは非常ボタンとして押していた...ハズ。

 

カイリュー

S1最強ポケモン
色んな型が増えてましたね。

飛行やノーマルテラスタルが警戒されることが多かったので、フェアリーテラスは動きやすかったように感じます。
同族がかなり幅を利かせている環境でしたが、ほのおのうずや龍舞から入ってくることが多かったのでドラテで流してアドをとっていました。

構築の核となるポケモンで選出率はほぼ100%。
ラスタルも8割以上こいつで切っていました。

ドラパルト

諸説枠①

「電磁波ばらまいてゴーストテラス祟り目したら楽しそう!」で採用しましたが、この枠にはミミッキュに強いポケモンを求めていたので多分違います。

あと鬼火もテラスの様子見にも使える身代わりの方がよさそう。

命中不安を嫌って火炎放射で甘えていますが、これについてはドラテで削ることもあり、威力は気になりませんでした。


イルカマンが通せないと感じたときに渋々選出していました。
この構築では、Sはマスカーニャ抜きで困ったことはなく、寧ろ耐久振りが役に立った場面が多かったです。

早いポケモンが1匹いないと不安になってしまう病気にかかっているため剣盾からよくお世話になっています。
SVランクマ解禁後のパーティにはこいつかマスカーニャが絶対入っていました。

コノヨザル


諸説枠②

 

電磁波バラ撒いたあとなら強い&催眠対策&受けを崩せると思って入れていました。
実際、マッチングした受け構築に関してはこいつでいけそうだと思っていたのですがどうだったのでしょうか。(こいつを大事にせずに落とした試合はありましたが)

他の方の構築記事を読んでいるとステロ撒きとしてこいつを採用している人も多かったですね。そこまで思考が及んでいませんでした。

ワタッコ

大諸説枠。でもかわいい。
こいつにだけ「ブリオン」というNNをつけて可愛がっていました(HUNTER×HUNTER)。


・キョジオーンのしおづけに受けだして身代わりを置いたら、相手のテラスに左右されずに試合を終わらせられるポケモン
・ステロガブを咎めることのできるポケモン
を探していました。

すると、剣盾の禁伝環境で種族値の差をやどみがで黙らせていたエルフーンを思い出し、脳を焼かれていたので一旦こいつを採用しました。
代わりを見つけるまでの繋ぎで、いつか外してやろうと思って回していたのですが1000~2000位帯では選出した試合でほぼ勝ってしまったため最終日にも連れていくことに。

しかし、最終日はボルトチェンジやすりぬけドラパ、何よりもサーフゴーが無理すぎて思うように動かせませんでした。

 

テラスタイプは
・塩漬けに身代わりが残せる
・つらら針、ロクブラへの耐性
・ドラゴンアローへの耐性
ハイパーボイスへの耐性

を求めていたため鋼にしました。

 

技構成についてはやどみがまでは確定。
ダイマがなくなりアンコールも強かったので採用。
ねむりごなはキョジオーン入りに出す&警戒されているので不採用。
(バンビーさんにマッチングして動画に採用された際も「ねむりごなが...」と仰っていましたね)
ラスト1枠はコットンガードにしようかとも思っていたのですが「それだとエルフーンと全く同じになってしまいつまらない」という理由でちかすいを採用しました。
結果的にHP管理のしやすさや、交代する際の裏への負荷を減らすことができたのでこちらで良かったのではないかと思っています。

S110から壊れ技のちかすいを撃てるのは強いと思うので、もう少し開拓が進んでもよいのかな...とは思っています。あとかわいいです。

 

選出

・イルカ+ドドゲザン+カイリュー

8割これ。イルカからとりあえずドドゲザンに引き、ステロを撒いてからカイリューで荒らします。最後にイルカのジェッパでお掃除して終わりです。
初ターンにイルカから引く際に鉢巻逆鱗や格闘技の気配を感じた場合はカイリューに引きます。

 

ラスタルは大体カイリューに切ります。
ドラゴン飛行で荒らしきれるor火力がないと倒しきれないときのみイルカマンに。

 

結果

 

TN シマエナガ
最終 330位

f:id:uguisu-atsign:20230106010349j:image


12月中頃に軸は組んでいて、メインロムを3桁に乗せて放置していました。
それから暫くはサブロムでもっと良い構築が組めるのではないかと試行錯誤の日々。しかし、納得のいく構築はできませんでした。
最終日3日前にこの構築に戻ってきて慌てて仕上げようとしたのですが、正直間に合いませんでした笑

 

ずっと3体で戦っていた+環境調査などの努力も足りていなかったと思うので、できすぎな結果だと思っています。
皆さんの構築記事を読んで勉強して出直します。

 

最後に....

 

・応援してくれたビードロの皆さま

 

・対戦相手の皆さま

 

ありがとうございました!

 

以上で記事を終わらせて頂きます。
コメント、質問等は
Twitter→うぐいす@ @Riza_HB
までよろしくお願いいたします!

長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

サムネ用

SVの図鑑の画、素敵ですよね

 

トレーナーカードはマキマさんモチーフ
チェンソーマン面白かったですよね。

ドドゲザンでギロチン押すときに「コン」「蛇、丸呑み」と言いながら押すと当たっていた気がするので、あいつもチェンソーマン好きなんだと思います。

 

1年と2か月ぶりの更新になりました。
色々生活も変わってポケモンに打ち込むのも昔のようには中々いかないですね。

 

また、私以上に周囲の方の生活の変化に、時間の流れを感じます。


今回、ワタッコとイルカマンと最後まで戦うことになりました。
両方とも強いですがややクセのあるポケモンであり、何度も外そうか迷いました。
しかし、ワタッコは昨年結婚した中高の同級生が好きなポケモンであり、イルカマンは同じく昨年結婚したサークルの後輩がSV発売当初に注目していたポケモンでした。


そんなこともあり、できれば自分の力でこの子たちを上に連れていけたらと意地になっていた部分もあったなとか。
実際には、ワタッコとイルカマンに何度も窮地を救ってもらい自分の実力・熱意以上の結果が出せたと思っています。

 

この場を借りて改めて、ご結婚おめでとうございます。
これからもポケモン友達でいてくれたら嬉しいです。