うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【剣盾s15使用構築】かごしまボルトゼルネ【最終253位/レート2004】

どうも、鳥です。

3月1日の間に出したかったので、とりあえずな感じで出しときます。あとで気が向いたら書き直します。

 

 

構築経緯

①②ゼルネアスを止める仕事をメタグロスナットレイに一任している構築が少なくはなく、そこさえ対策してしまえばゼルネアスの通りが非常に良いのでは?と感じました。
そこで、その2匹をキャッチすれば試合が終了するゴチルゼルと組むことにしました。

ゴチルゼルTODをするに当たり、数的不利をとっていなければ試合終了間際にグロスナットを倒せば終わるので展開役には脱出ボタンを持たせることにしました。
いたずらごころ持ちで浮いてるポケモン、またアタッカーも警戒させられるのではということで化身ボルトロスを採用。

④ジオコンを積んだゼルネアスは日食ネクロズマなどにダイマを強制させる力があるのではないかと思い、ダイマを切った日ネクロを簡単に処理できるように襷悪ラオスを採用。

⑤他の構築でも使っていて強かったラム剣舞ランドを採用。

⑥なんでか思い出せないんですがエースバーンを採用。

 

完成!

f:id:uguisu-atsign:20210301191054j:image

 

 

構築コンセプト

・化身ボルトロス→ゼルネアスで簡単バトル

・ナットグロスに止められた場合はゴチルで捕まえてTOD

 

パーティメンバー紹介

ゼルネアス@パワフルハーブ

フェアリーオーラ 控えめ

225(188)-×-118(20)-200(244)-119(4)-126(52)

(調整は公式大会で結果を残されていた方のゼルネアスのもの)

 

かごしまの「鹿」。
ザシアン軸以外にはかなり戦えたと思っています。

・ドレインキッス...回復手段。一応これがメインウェポンになりますが威力不足はそこまで感じませんでした。接触技なのでゴツメや静電気でプランが崩れることだけ注意。

・10万ボルト...テッカグヤドヒドイデへの打点。ナットレイゴチルゼルドリュウズランドロスで見るので気合玉ではなくこちらを採用しました。ヒードラン入りにはなんだかんだ勝ってた気がするのでこれで良かったと思います。

・みがわり...補助技ケアと様子見用。ボルトロスの怪電波、ジオコンと合わせて結構残ることが多かったです。ナットレイと対面した際に相手がゴチルバックを警戒して引いてくることがあるので初ターンは身代わりで居座っていました。相手のダイマを枯らすのにも重宝します。

 

・ジオコン...凄い。身代わりを置いて複数回積む動きも強力でした。

 

ゴチルゼル@たべのこし

影ふみ 図太い
177(252)-×-155(204)-115-130-92(52)
S...4振り70族抜き


かごしまの「児」(ゴ)
8世代に入ってからゴチルゼルで2000に乗るのは4回目。すっかり相棒枠になろうとしています。

今回はナットやグロス以外をハメる予定はなかったのでカゴではなく食べ残し。
やどりぎを入れられると突破が面倒なナットレイの前では眠りたくないのですが、残飯のおかげで身代わりをはりながらでもギリギリ回復が間に合うことも多く正解でした。

また、今まで仮想敵に対して役に立っているのか怪しいS振りでしたが、今季は全ての試合でグロスの上をとっていたので、こちらも良かったです。

 

ボルトロス化@だっしゅつボタン

いたずらごころ 腕白
HBd4

 

展開要員。

・電磁波...最強技。


・怪電波...相手のCを削いで後続の起点を作る技。またこれを撃つことでボルトも生き残ることができるのでその後のTODがしやすくなります。
例:初手ボルトカイオーガ対面
①ボルト怪電波、カイオーガ潮吹き、ボルト脱出ゼルネ
②相手ナットバック、ゼルネジオコン
③ゼルネ身代わり、ナットつっぱを確認
④ゴチルバックからTOD
↑ここでボルトが生存してることによりナットレイを最後に倒せば試合に勝てる

 

・挑発...ラグラージカバルドンに撃つと楽しい。ギミック系統に撃っても強い。

 

イカサマ...諸説枠。剣舞撃ってくるランドとかドリュウズがびっくりする。

 

イベルタルと悪ラオスに何もできないのは弱かったです。

 

ウーラオスきあいのタスキ

ふかしのこぶし 陽気

ASb4 キョダイマックス個体

 

ちゃんとミント食いました。

 

今まで襷カウンターはお下品(?)ということで避けていたのですが、他に採用したい技がなかったので入れました。カウンターのせいで拾えた試合もあれば、カウンター読まれて負ける試合もあったのでまぁまぁでした。

 

 

ランドロス霊@ラムのみ

威嚇 陽気
ASh4

かごしまの「島」
今季は構築を3種類ほど使っていましたが、全ての構築で採用してました。

鬼火や暴風混乱をケアできるのは偉かったですが、欠伸ループはほぼボルトロスで対策できてたのでオボンとかで良かったかもしれないです。

 

エースバーン@いのちのたま

リベロ 陽気
ASd4 キョダイマックス個体

 

諸説枠。
不意打ちや思念で使うことが多かったのですが撃たなかったのですてみタックルに変えてみました。
すてみタックル」として撃つ機会もなかったのでギガインパクトの方が良さそうです。
というかエースバーンがそもそも違うと思います。

選出

・ボルトゼルネ@1
基本選出。
ナットレイメタグロスがいる場合はゴチルゼル。それ以外はウーラオス

 

結果と感想

最終 253位 レート2004

f:id:uguisu-atsign:20210301191107j:image

 

最終日までホウオウやネクロズマを使っていたのですが、上位に行くにつれカイオーガが増えていき苦しくなっていく一方だったので最終日に思い切って構築を変えました。
この判断自体は正しかったと思うのですが、3週間ぶりぐらいに使った構築で完璧なプレイングができるわけもなくプレミや知識不足が露呈する場面が本当に多かったです。
上位帯の環境を把握するためにはずっと上位にいないといけないんだなぁと痛感しました。

 

 

最後に....

 

・一緒に潜ってくれたあおいビードロの皆さま

 

・窓の皆さま

 

・対戦相手の皆さま

 

ありがとうございました!

 

以上で記事を終わらせて頂きます。
コメント、質問等は
Twitter→うぐいす@ @Riza_HB
までよろしくお願いいたします!

長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:uguisu-atsign:20210301191146j:image

 

最終日前日まで使っていた構築が2つあるので紹介しておきます。

どちらも1925ぐらいまでは行けてて、そのあとも連敗したとかではなくゼルネの方が刺さってそうという理由で使うのをやめました。
なのでまだやれるかもしれないです。

f:id:uguisu-atsign:20210301191153j:image

↑1番長く使っていた初手サンダーでバトンしてネクロズマを要塞化する構築です 。
終盤に瞑想アシパネクロが実況者に紹介されて萎えてからはホウオウに浮気してました。

 

f:id:uguisu-atsign:20210301191224j:image

 ↑アタッカーホウオウで奇襲する構築です。
上位でもサイクルを偽装して珠ホウオウで奇襲する構築が結果を残していたので発想は悪くなかったかと思います。
ただ、逆に言えば今後は奇襲性能が低くなるということでもあります。

 

 

 f:id:uguisu-atsign:20210301191247j:image

禁止伝説解禁ということでトレーナーカードもエクスドライブしました。
1期12話のラストシーンのつもり。

 

11月からひっそりとやっているYouTubeに解説動画をあげておきました

www.youtube.com

 

シーズン序盤のものもあるので紹介しておきます。

www.youtube.com

収録ミスったりで本来採用したかった動画がボツになり、試合内容が微妙です...。
後日撮り直しときます(そして撮り直したのが上です)

 

来月から社会人ということで、今月が鹿児島で過ごす最後の最終日でした。
最後に皆とポケモンができて、とても楽しかったです。
またいつか集まりましょうね!