うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【剣盾s12使用構築②】特殊だと括った高がそうさせる【最高レート2005】

どうも、鳥です。

 

 

 

 

構築経緯

 

①②サブで使っていた龍舞ラムクリアボディドラパは環境にいる地面のHBランドロスカバルドンに強いのではないかと思い(実際はそんなことなかったです)...

warbler-p.hatenablog.jp

 

地面タイプを呼べるポケモンいないかな....と探したところ....

f:id:uguisu-atsign:20201202135818j:plain

いましたね

③相手のドラパとミラーをやりたくない。ドラパの上から動けて汎用性のあるやついないかな....

f:id:uguisu-atsign:20201202140112j:plain

いた

④ドラパルトのバトン先としてカプ・レヒレ(最後にはバトンではなくなった)

⑤クッションとしてとんぼがえりで有利対面を作れるランドロスを採用

⑥受けに数的有利をとってからTODができそうで、サンダー以外には結構やれると思っていたアーマーガアを採用。

f:id:uguisu-atsign:20201202150841j:image

完成。
なんか超早いの3体そろって面白かったですが、上記のようなふわふわした感じで構築を組んだので2000乗ってから全く勝てませんでした...。
が、一応記事書いときますって感じです。

 

パーティメンバー紹介

レジエレキ@じしゃく

f:id:uguisu-atsign:20201202150852j:image

トランジスタ やんちゃ  
175(156)-162(220)-83(100)-121(4)-63-224(28)
HB:陽気リベロエースバーンの飛び膝最大乱数切って耐え
(意地エスバの火炎ボールは86.2~101.7%)

S:フェローチェ抜き

 

S種族値200が異次元過ぎて目が行きがちですが、火力もなかなかおバカ。
地面のいない構築でバンギやウツロイドでこいつを見ていそうな相手に対してはDMを切って物理ダイサンダーを押すと崩壊します。

カバルドン入り以外には初手に出して攻撃、ランドが来た場合はリフレクを貼って裏の起点を作っていました。

 

フェローチェきあいのタスキ

f:id:uguisu-atsign:20201202150859j:image

ビーストブースト 意地
146-207(252)-57-×-58(4)-203(252) 

 

トリプルアクセルが実質きあいだまなので禿げそうでした。
しかし大体のポケモンの上から動け、弱点をつけ、とんぼがえりも使えるという性能は魅力的で渋々使い続けました。
HPがある程度残っていてAが上がってればミミッキュに勝てるようになったのも偉いですね(3回当たれば)

 

ドラパルト@ラムのみ

f:id:uguisu-atsign:20201202150922j:image

クリアボディ 意地
191(220)-182(204)-96(4)-×-97(12)-171(68)
S:ウツロイド抜き

 

サブロムで使っていた個体をそのまま。
レジエレキでリフレクターを貼ったり、ランドの蜻蛉から展開できるので、こちらの構築の方が動きやすかったです。

あまりレヒレと同時に選出しなかったので最後の方はバトンを外して大文字を入れて意地AS@珠で使ってました。多分この方が良いです。

 

ランドロス@カゴのみ

f:id:uguisu-atsign:20201202150937j:image

威嚇 腕白 
196(252)-165-156(252)-×-101(4)-111

 

途中までは過労死枠。カゴは何回も受け出したり相手のDMを枯らすのに便利でした。
上位帯はエースバーンが少なく、サンダーが重かったので最後の方は陽気ASラム剣舞を使っていました(それでも負けるけど)

 

カプ・レヒレ@たべのこし

f:id:uguisu-atsign:20201202150949j:image

ミストメイカー 図太い
177(252)-×-180(228)-115-150-109(28)
S:バトン後ミミッキュ抜き

サブロムは毒びしを撒く関係でテレパシーでしたが、こちらはミストメイカーのまま使っていました。
ドラパ同様、レジエレキのリフレクターやランドロスから出すと強かったです。

 

アーマーガア@タラプのみ

f:id:uguisu-atsign:20201202151002j:image

 ミラーアーマー 慎重

201(220)-107-125-×-126(76)-114(212)

 

 またBOXにいた個体を突っ込みました。

warbler-p.hatenablog.jp

 

サンダーが多すぎてあまり出せませんでしたが、結構選出画面で圧力のあるポケモンだと思います。皆今年のはじめはこいつにたくさん詰まされたでしょうからね。
挑発が役に立つ試合は活躍してました。

選出

記事書くの飽きたのでまた今度

 

被選出

気が向いたら書きます

 

結果

 TN ひばり 最高レート2005 最終☆

f:id:uguisu-atsign:20201202160958j:image

1900帯1敗とかで駆け抜けたのでこっちが伸びると思ったのですが、まぁ「速いの3体いたら面白い」みたいな理由で組んだ構築なので当たり前ですが上位では通用しませんでした。 

 

シーズンを通しての総括などはもう一つの記事をご覧ください!

warbler-p.hatenablog.jp

 

以上で記事を終わらせて頂きます。
コメント、質問等は
Twitter→うぐいす@ @Riza_HB
までよろしくお願いいたします!

長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

サムネ用

f:id:uguisu-atsign:20201202142607p:plain