うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【剣盾s3使用構築】黒の一閃【最終日最高61位/最終251位】

 

どうも、鳥です。

 

 

 

ごあいさつ

 

 7世代の頃はここで近況報告をしていたのですが、ただでさえ友達も少なく、家に引きこもって過ごしているのに投稿ペースが1ヶ月になってしまっては、報告することは何も無くなってきますね。強いて言うことがあるとすれば、今は諸事情でスケジュールも精神的にも余裕が無いので優しくして欲しいです泣
ではもう本題へ。

 

構築経緯

 ①壁構築って強い。しかしオーロンゲは嫌い。壁要員として読まれにくいロトムスタートの展開構築を使おう。

⬇︎

②前期使った弱保ドラパが使いやすかった。こいつで上がった能力を後続にバトンしていく構築にしよう。バトンエースはつけあがるが使えて安定感のあるアーマーガアで。

⬇︎

ポケモンしてる時間が勿体ない...(?)
ポケモンしながら別のことしたいなぁ...TODしよ!
なんかギミックなのにドラパとアーマーガアがHP高いな。
通せん坊カビゴンで初手からTODしてHP総量で勝ちに行こう!

⬇︎

④キッスに全部破壊される...。珠が増えてるからDにしっかり振ったチョッキドリュウズを使おう。

⬇︎

ナットレイ重すぎる。トリル偽装が出来たり置き土産で起点も作れるシャンデラでも入れておこうかな。

⬇︎

完成!

 

f:id:uguisu-atsign:20200228041443j:plain

 

パーティメンバー紹介

 

ドラパルト

f:id:uguisu-atsign:20200229030552p:plain腕白

195(252)-145(36)-123(132)-×-103(60)-166(28)
 

アーマーガアにSを輸送する飛行機。

前期はHAsの弱保ドラパを使っていたので、より手に馴染んだように感じます。

両壁を張っていた場合、DMしたときと似た耐久になると言えば安心感が伝わるでしょうか。
(とは言っても、数を増やした珠トゲキッスのダイフェアリーは壁込みでも吹き飛ぶので注意)

ほぼHB振り切りですが、弱保と竜舞で火力が上がる為、このポケモンでそのまま抜いて行けることもあり、やはり強いポケモンだと思いました。

 

アーマーガア

f:id:uguisu-atsign:20200229030814p:plain

慎重

201(220)-107-125-×-126(76)-114(212)
 
(技配置もレベルも汚すぎてすみません...)

バトンエースとして

・能力を下げられない(むしろ反射する)特性

・バトン時の被弾を許せる優秀な耐久、耐性

・並びからギミックを見抜かれにくい型の多さ、使用率

・吹き飛ばしやあくびを防ぐ挑発

・高速再生技

と長所を挙げればキリがないほどの神ポケモン

 

アイアンヘッドがあればBを自分であげることもでき、トゲキッスにも勝てたのかもしれませんが、欠伸や再生技を防げるため私は挑発の方が使いやすいと感じました。

様々なポケモンを起点にできますが、ボディプレス持ちは鉄壁を封じてもダイスチルで威力が上がったり、羽休め時抜群になったりするので注意が必要です。

また「つけあがるで1発で落としに行く」or「DMを切って相手の攻撃を耐えながらダイアーク2発で落とすのか」も難しいところ。
エスパータイプのアシパのつもりで押すと結構火力が足りず泣くことになります。


ロトム

f:id:uguisu-atsign:20200229031341p:plain

図太い
157(252)-×-174(252)-125-128(4)-106


抜群が草だけなのでしっかりと壁を貼ってくれる仕事人。
HBに振り切ることで型破りドリュウズ地震を耐えます。
偉いですね。
カバルドンバンギラスなどの起点要員に強いのも偉い。
ボルチェンで削りながら壁ターンを無駄にすること無く後続に繋げるのも偉い。


今期は壁貼って落ちるのが仕事という酷い扱いでしたが、前期はエース起用だったので許して欲しいです。


カビゴン

f:id:uguisu-atsign:20200229032027p:plain

呑気
267(252)-130-128(252)-×-131(4)-45

受けポケを捕まえて自分の好きなことをしながらランクを上げられるのでQOLも上がります。
何かの間違いで攻めっ気のあるポケモンと対面してしまっても欠伸して退場すれば最低限の起点は作れます。
れいとうパンチは参考元のものをそのまま採用しました。

ラスト3ターンで
相手何か補助技(例えば鉄壁)、こちら後攻欠伸
こちらダイウォール、相手何か
相手確定眠り、こちらダイアイス

をするとHP総量で不安があり、また相手が残飯を持っていても霰+ダイアイスのダメージで削りが入るので勝つことができる点が強いと感じました。 ダイマックスをした際に少しでも相手の思考を撹乱できるようにキョダイマックス個体を採用しています(?)

勝負の何たるかを分かっていない甘ちゃんにTwitterで晒されたりもしましたが、使っていて楽しいポケモンでした。

 

ドリュウズ

f:id:uguisu-atsign:20200229032601p:plain

陽気
 187(12)-160(36)-81(4)-×-111(204)-154(252)

トゲキッスのダイソウゲンでロトムが瞬殺されるため、ここまでの4体ではトゲキッスに対してあまりにも無力でした。
そこで、トゲキッス対策として投入されたポケモン

C252珠トゲキッスのダイジェット
26.2%〜31.5%(通常ドリュウズ)
DM状態でC252珠トゲキッスのダイバーン
38.2%〜45.1%(DMドリュウズ)

なのでドラパからバトン時に被弾しても安心して殴っていくことができました。

足りない火力はドリルで補います。


シャンデラ

f:id:uguisu-atsign:20200229033516p:plain

控えめ

135-×-111(4)-216(252)-110-132(252) 

 

6枠目は壁オーロンゲに対する殺意を表現する枠でした。
色んなポケモンがここに出たり入ったりしてたのですが、ミミノラゴンの増加のせいか数を増やしたナットレイがアーマーガアより先に展開された場合キツいということで、炎タイプのポケモンを採用する必要を感じました。
そこですり抜けで壁展開に強く(?)、炎タイプで、鬼火や置き土産で起点を作れるシャンデラを投入しました。

 

正解だったのかはわかりませんが、壁ロンゲ始動の構築に対して選出していました。
また、相手のポケモンに低速が多く、ロトムよりも仕事ができると感じた時にも出しました。

カビゴンと一緒にいることでトリルを警戒させられる点も○。

 

選出

選出率

ドラパルト...100%
アーマーガア...59%
カビゴン...42%
ドリュウズ...41%
ロトム水...41%
シャンデラ...19%

サンプル...108戦


ロトムドラパルトアーマーガア

ロトムで壁を貼ってドラパで舞ってアーマーガアでつけあがります。
バトンする道中でアーマーガアの苦手なポケモン、例えばロトム等と対面した際は積極的に削りに行きます。

 

ロトムドラパルトドリュウズ
トゲキッス選出。
ドラパが場にいると面白いぐらいトゲキッスが出てくるので、バトンで逃げてドリュウズで殴っていきます。
ドリュウズの耐久をダイスチル・ダイアースで上手く調整しながら戦います。火力は完全にドラパ任せなのでしっかり舞う必要があります。


カビゴンドラパルトアーマーガア
TOD選出。初手カビゴンで火力のないポケモンを捕まえて20分youtube見てたら勝てます。メインギミックのドラパルトアーマーガアのHPがそれぞれ195、201もあるので大体の場合HP総量では負けません。なのでカビゴンがラストターンに眠るを押せれば勝ちです。万が一カビゴンでのハメに失敗してもそこからメインのギミックを展開できれば通常通り勝ちを拾えます。
 

 

 

被選出

サンプル...108戦


80%...ウオノラゴン
71%...ヒヒダルマ
70%...ニンフィア
60%...ドラパルト
   ロトム
57%...トゲキッス
52%...サザンドラ
   ギルガルド
48%...アーマーガア
46%...カビゴン
44%...パッチラゴン
41%...ミミッキュ
40%...ナットレイ
   ロトム
37%...カバルドン
25%...ドヒドイデ
22%...ギャラドス 
21%...ドリュウズ

 

重たいポケモン・並び

●すり抜けドラパルト
壁展開なので仕方ないです。物理型なら火力補強がない限りは自軍ドラパが耐えてくれますが、特殊型だとDMを切ることになります。


●特殊バンギラス
ドラパのダイドラグーンでもダイスチルでも対応できず、下手につつくと弱保が発動します。アーマーガアのつけあがるも半減なのでこっちが削り切られます。

 

ナットレイ

アーマーガアで対処できますが、バトンする前に鉄壁を積まれてボディプレスを撃たれたり、宿り木をもらったりするとめんどくさいです。
挑発をしてもダイスチルで結局Bを上げてくるためつけあがるで突破するにも時間がかかります。

 

●欠伸展開
カビゴンで上手く捕まえないと面倒なことになります。バトン際に欠伸を押されなければ良いのですが...。

 

カバルドン

いつもの。

 

 

参考文献

【S2最終71位】少しだけ汎用性があるTOsenbouDebu【剣盾シングル】 - 空より高く

【剣盾シングルS1】実質おいわい!?バタフリーバトン構築【瞬間最高88位(12/15達成)】 - TNに本名とかww

【最高1位】壁貼りバトンで最強のポケモンを作りたい。【ポケモン剣盾S2シングル】|ロクシー|note

 

結果と感想

2月は2週間ほど栃木に滞在していたのですが、TODカビゴンでたくさん切断されたせいなのか、それとも場所の関係なのか6連続たいみつや3桁から8万5000位を引き続けるなど悪夢のようなマッチングに見舞われとても苦労しました。
結局それが切断サーバーだったのか栃木サーバーによるものだったのか、原因は分からずでしたが東京に帰ってからは通常通りのマッチングに戻りました。

ラスト1週間は前期の反省から徒に潜るようなことはせず、1日1戦勝ったら終わりと決めて2,300位をキープして最終日を迎えることができました。

 

最終日最高61位

f:id:uguisu-atsign:20200301014642j:plain


最終 251位

f:id:uguisu-atsign:20200301110757j:plain

 

最高レート達成時点では最終日11勝4敗と「良い時の自分」って感じだったのですが、休憩後6時から再開したところ失速。情けない結果となってしまいました。

 

2時の時点で何位にいれば最終2桁だったのかはわかりませんが、結果として勢いがあるときに貯金を作っておくべきでした。

 

最後に...

 

 

一緒に潜ってくれるあおいビードロ、しろいビードロの皆さま

個体を参考にさせてもらった皆様

対戦相手の皆さま

 

ありがとうございました!

 

以上で記事を終わらせて頂きます。
コメント、質問等は
Twitter→うぐいす@ @Riza_HB
までよろしくお願いいたします!
 
長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:uguisu-atsign:20200228043221p:plain

 s1はきりちゃん、s2はクリス、s3は...

 

翼(のつもり)です。
再現しやすそうなとこから手をつけてるので段々苦しくなってきました。
2月にはXDのイベントでif翼が登場しましたが、どちらかと言うとそちらの方に似てますね。

f:id:uguisu-atsign:20200301095939j:plain


if翼といえば「影護」という組織(?)に所属してましたが、こちらはアーマーガアのNNになってます。
本構築のNNはそれぞれ

ドラパルト...C-2 (自衛隊かなんかの輸送機。能力上昇を輸送することから)
ドリュウズ...NEET (7世代s12の構築のドリュウズ「じたくけいび」君にあやかって)
シャンデラ...オーデリック (確かシャンデリアのメーカー)
ロトム...インド産のためNN無し
アーマーガア...かげもり (シンフォギアXD、if翼の所属組織)
カビゴン...∞ (TODでずっと同じことするから)

warbler-p.hatenablog.jp