うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【剣盾s21使用構築①】Zygarde METANOIA【最高レート2064/最終 184位 レート2031】

どうも、鳥です。

 

 

 

構築経緯


(長いので興味ない人は上のリンクから飛ばしてください)


~シーズン中盤、化身ボルトロスと電磁波が流行りに流行っていた頃~

電磁波が嫌すぎる!どんなに有利に試合を進めていても、いたずらごころ電磁波で全部ぐちゃぐちゃ。ほんと電磁波しょうもない。嫌い!

ならばせめて、構築の主役である禁止伝説は電磁波が効かないポケモンにしようと思いました。

候補はこんな感じ
グラードン
・ジガルデ
イベルタル(いたずらごころなら電磁波無効)

グラードンは実況者がネタにするだけのポケモン(だと思っていたら結構強かったし、多分負け越した)なのでボツ。

ジガルデは2月から4月の間で何度か使ったけど弱かったのでボツ。

なんか誰も警戒してなさそうで実は強そうだからとりあえずイベルタル使おう。


~1週間後~
...なんか急にイベルタル軸増えた。
そして、ねばねばネット+のどスプレーバクアイベルタルは流石に夢見すぎてた。
黒バドどこいった?
+1熱風でザシアン落ちないし。解散だわ。

こう思ったのが8月25日。もう時間がない。
使ったことのないグラードンを使うのは難しいと感じていたので、ジガルデを使うことにしました。

ジガルデを使うとは決めたものの、麻痺とかいう状態異常には頼りたくない...。
蛇にらみとぐろ身代わりアローはやることがバレすぎていて僕には使いこなせない。
上からザシアンに48かれる未来しか見えない。

そういえば、無振りザシアンはスカーフランドの地震で落ちるんだったな。
速いジガルデが上からザシアンを倒したら面白いだろうな。

それ、やるか。

最速とぐろスケイルショットジガルデ、爆誕


耐久があるジガルデとはいえ、さすがに何でもかんでも起点にするのは難しいと感じたので、壁を使うことを決定。
カイオーガに見た目強そうで、圧倒的なSで黒バドの上から壁がはれる点を評価して壁レジエレキを採用。


スカーフ黒バドに瞬殺されるのと、カイオーガ軸に対するアタッカーが欲しかったので強そうだと思っていた巧み移動ガラルファイヤーをとりあえず採用。


ジガルデではヌオーを倒せない+受けに簡単に勝てるようにしたかったので相棒枠のスカーフゴチルゼルを採用。


元々強いんだから壁貼ったらもっと強いでしょということでゴリラを採用。


カバルドンとゼルネアスに勝てない...。
色々迷走してエルフーンを試していたところでタイムアップ。

f:id:uguisu-atsign:20210904155516j:image

完成!(?)


【構築コンセプト】
・ジガルデで相手をびっくりさせる
・麻痺には頼らない


パーティメンバー紹介

 

ジガルデ@カゴのみ

f:id:uguisu-atsign:20210904123312p:plain

性格:陽気
特性:スワームチェンジ
実数値:193(76)-142(172)-141-×-116(4)-161(252)【50%フォルム】
    301(76)-142(172)-141-×-116(4)-150(252)【パーフェクトフォルム】

技構成:サウザンアロー/スケイルショット/とぐろをまく/ねむる

HB:B1上昇で、A1上昇ザシアンのじゃれつく耐え

(努力値振り切れていなかったのに気づきました汗 使ってたのそのまま載せてます)

 

構築の主役(おもちゃ)。エースかと言われると...うーん。

ランドロスをはじめとする物理ポケモンを上から起点にしていきます。
特性と眠るで2度回復できるので上手に積めば楽しくなれます。

電気飛行、鋼飛行に一致抜群をつける地面アタッカーといえば強さが伝わるでしょうか。
ガブリアスはフェアリーと飛行でくるくるされてるだけで不快な気持ちにさせられますが、ジガルデはサウザンアローが必ず通るので安心。

とぐろを巻くの命中アップでスケイルショットを外さなくなるのも安心。
ジガルデの前で蛇にらみ読みでみがわりを貼ってくるポケモンに対して、スケイルショットで身代わりを破壊しつつSを上げて全抜き...なんとこともよくありました。

(記事書いてる最中にダメ計したらA+1でもサウザンアローで無振りザシアン乱数なことに気づきました…弱すぎ…)

 

レジエレキ@ひかりのねんど

f:id:uguisu-atsign:20210904022642g:plain

性格:臆病
特性:トランジスタ
実数値:175(156)-108-89(148)-130(76)-76(44)-254(84)
技構成:10万ボルト/大爆発/リフレクター/ひかりのかべ


HB:特化珠ゴリラのグラスラ耐え
HD:無補正252ムゲンダイナのダイマックス砲耐え
S:スカガブ抜き

オーロンゲなどに比べるとまだ「壁!」って感じがしないと思っています。
Cほとんど振れていませんが、特性のおかげである程度の火力は出ます。
壁貼って余裕があるときは相手を削っておくと後続が動きやすくなります。

 

 

ファイヤー@オボンのみ

f:id:uguisu-atsign:20210904021553g:plain

性格:ひかえめ
特性:ぎゃくじょう
実数値:197(252)-×-110-155(164)-145-122(92)
技構成:もえあがるいかり/エアスラッシュ/わるだくみ/高速移動


S:移動時スカーフダルマ抜き

エース①。
この手の欲張りポケモンは大体机上論でしか強くないのですが、この子は強かった。
ザシアンとゼルネ以外の構築には大体選出しました。

高速移動と悪だくみをどのタイミングで何回積むのかの最適解を出すのが難しく、これを極めればもっと性能を引き出してあげられると思っています。


移動したら上から怯みを押し付けられるのもgood。

 

ゴチルゼルこだわりスカーフ

f:id:uguisu-atsign:20210902021153g:plain

性格:穏やか
特性:かげふみ
実数値:177(252)-54-141(204)-115-150(52)-85
技構成:アシストパワー/コスモパワー/ねむる/トリック
※A0個体


HD:補正なし252ダイナのダイマックス砲2耐え

 

サブロムで使っていた個体をそのまま流用しました。
構築にマンムーがぶっ刺さっていて必ず選出されるため、レジエレキで壁を貼った後ゴチルゼルTODして勝つという裏技があります。


ゴリランダー@いのちのたま

f:id:uguisu-atsign:20210902023250g:plain

性格:意地っぱり
特性:グラスメイカ
実数値:193(140)-194(252)-116(44)-×-91(4)-114(68)
技構成:グラススライダー/10万馬力/ドレインパンチ/剣の舞

エースその②。
こちらもサブロムの個体をもちものだけ変更して流用しました。
壁下で剣舞して葉っぱ滑らせてるだけで相手が倒れていきます。
10万馬力の採用率は5割弱のはずですがあまり警戒されず、この構築でザシアンを1番倒したのはジガルデではなくこの子だったと記憶しています。


エルフーン@たべのこし

f:id:uguisu-atsign:20210904015505g:plain

性格:臆病
特性:いたずらごころ
実数値:135-×-105-129(252)-96(4)-184(252)
技構成:ムーンフォース/やどりぎのたね/みがわり/アンコール

迷走枠。
壁展開への嫌がらせになるかと思ったのですが、だいたいウルガモスがいてさざめき警戒しないといけなかったので微妙でした。
Dに振ったらゼルネのムンフォ耐えるらしいのでそうすればよかったです。
あとHPも適当すぎました。
この子は悪くないけどなにもかもダメ。

 


選出

 

・エレキゴリラジガルデ
基本選出。対ザシアンなど。

 

・エレキファイヤージガルデ
対黒バドなど

 

・エレキファイヤーゴリラ
カイオーガ

・エレキゴチルジガルデ
対ムゲンダイナ受け

 

結果

 

TN Ichaival
最高レート 2064

f:id:uguisu-atsign:20210904142051j:image

 

最終レート 2031 184位

f:id:uguisu-atsign:20210904142100j:image

(最終日まではTNひばり)

 

またラスト1週間で急いで作った構築で最終日臨むことになっていまいました。
月初から月末まで通用する強い構築が組みたいです。

この構築も最終日は上位で沢山結果を残したロンゲゼルネガモスにほぼ敗北しました。

最終日1日前に2ロム2040で、どちらかは2桁順位、あわよくば2100に届くと思っていたので非常に残念です。

 

それでも、新生活を迎えてから初めてのレート2000。
しかも2種類の構築で乗ることができたので嬉しかったです。

 

warbler-p.hatenablog.jp

(もう一つの構築の記事はこちら)


今後もリアルに支障のでない程度に頑張っていきたいと思います。
(最終日以降、半徹による倦怠感が凄い)

 

最後に....

 

・あおいビードロの皆さま

 

・A0すなおゴチムをくださったアニリンさん

 

・対戦相手の皆さま

 

ありがとうございました!

 

以上で記事を終わらせて頂きます。
コメント、質問等は
Twitter→うぐいす@ @Riza_HB
までよろしくお願いいたします!

長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

おまけ

サムネ用

f:id:uguisu-atsign:20210904141423j:image

 

f:id:uguisu-atsign:20210904141449j:image

リーグカードはゴールドシップモチーフ。

ドロップキックする直前を表現したつもりです
クセのあるキャラクターが好きなので、ゴルシ好きです。

とぐろをまくをするときにジガルデが「くるっと回」るんですよね。

 

構築名はシンフォギア5期のop、「METANOIA」から。
改心する、悔い改めるという意味があります。
蛇にらみで散々悪さをしてきたジガルデと、サブロムの構築でクソゲーをしていた自分の気持ちに合うのではないかと思いました。

 

相変わらずひっそりとやっているYoutubeに、この構築を使って2000チャレに挑む動画があるので、もしよければご覧ください。
あまり参考にはならないかもしれませんが...。

www.youtube.com