うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【剣盾s12使用構築①】Tóxico Baile【最終104位/レート2083】

どうも、鳥です。

 

 

 

構築経緯

 

TwitterのTLを眺めていたら「原種サンダーが強い」というのを何となく察しました。
サンダーといえば静電気サンダーを誰でも使えるようになったことや暴風習得、それと合わせた強力なダイジェットと8世代でかなり強化を受けています。
その一方で、毒々を没収され羽休めしていれば相手のHPとPPが勝手になくなるということはなくなりました。
....であれば8世代毒羽サンダーは過去最強なのでは...?
ということでサンダーを採用。

どくびし展開役としては今作で大幅に強化され選出画面での圧力もあり、使い慣れているウツロイドを採用。

サンダーにダイマを切らなくても上から行動できるように、Sをバトンすることにしました。
自身も強力なアタッカーとして戦えるドラパルトを採用。

サンダー以外の勝ちルートとしてSさえあれば最強だと思っていた鉄壁瞑想レヒレを採用。

ここまででめちゃくちゃ重いナットレイをどうしよう...ということでポケモンホームのナットレイを倒したポケモンランキングの中からダイマしなくても戦えそうだったブリザポスを採用。

電気・ウツロイドに受け出せる、見た目ミミッキュに弱くない、受け構築をワンチャン破壊できるという条件を満たせるポケモンを探した結果ドリュウズを採用。

ナットレイが重く、またドラパルトを選出しなくなりつつあったので最終日の朝5時にドラパを抜いてエースバーンを放り込み4時間だけ戦いました。

 

f:id:uguisu-atsign:20201202003428j:image

 

 

パーティメンバー紹介

 

ドラパルト@ラムのみ

f:id:uguisu-atsign:20201202045649j:image

クリアボディ 意地
191(220)-182(204)-96(4)-×-97(12)-171(68)
S:ウツロイド抜き

 

クリアボディで威嚇や岩石封じを無効化しつつ龍舞できる点を評価して採用。
ダイホロウによるB低下も相変わらず協力でした。
ただ上位のカバは初手から吹き飛ばしを押してきたり、ランドロス剣舞アタッカーが多いこと、そもそもサンダーが自分でダイジェットできることなどから終盤の選出は控えめでした。

 

サンダー@アッキのみ

f:id:uguisu-atsign:20201202045704j:image

プレッシャー 図太い
197(252)-×-143(196)-145-110-128(60)
S:1上昇でアゴ抜き抜き

 

どくびしを入れることと、暗黒強打などPPが少ない技は4回打たせたらppを枯らせることなどからプレッシャーを選択。
技は毒が入らなかった際にワンチャンを狙える放電、ダイジェットの素の暴風、羽休め。
ラストは裏の起点を作れる点や瞑想持ちに対しての急所の被弾のケアを評価して充電ではなく怪電波を選択しました。
実際に使ってみると思ったよりもペラペラでしたが、プレッシャー+羽休め+毒は今作でも強力でした。


カプ・レヒレ@たべのこし
f:id:uguisu-atsign:20201202045724j:image

テレパシー 図太い
177(252)-×-174(188)-115-150-114(68)
S:1上昇でウツロ抜き

 

欲張りカプ・レヒレ
熱湯のやけどを狙うためにテレパシーでの採用。
また不足しがちな火力をどくびしでサポートすることもでき、撃ち合いにも強くすることができました。
Sが遅く挑発もないので本来不利であるレヒレミラーも毒びしで五分五分ぐらいにはもっていけた感じがします。


ウツロイドやブリザポスを見てウーラオスを出されたときに「レヒレ削って裏で倒せばいいや」を許さないドレインキッスも強かったです。

瞑想を4回積むと食べ残しと合わせてラッキーの地球投げを受け切れてたので、猛毒びしと合わせてラッキーヌオーをレヒレで突破したりもしました。


ぬるま湯しか出さないことにはずっと怒っていましたが、それ以外は文句なしの活躍でした。

 

ウツロイドきあいのタスキ

f:id:uguisu-atsign:20201202045732j:image

ビーストブースト 臆病
185(4)-×-77(76)-169(172)-152(4)-170(252)

C:BBでSあがるまで
B:あまり

 

いつもの。
・コンセプトのどくびし
・展開阻止起点作成のでんじは
・どくびし刺さらないやつに刺さるステロ
・無効のない一致打点のパワージェム

としました。

 

パワージェムで目の前の相手を倒してしまった後、後続のエースバーンやアゴの起点にならないようにBBではSが上がるように調整。
最低限のBB調整をして残りをCに振りましたが、ドラパの珠アロー耐えるまでBに振っても良かったかもしれません。

 

ドリュウズとつげきチョッキ

f:id:uguisu-atsign:20201202045746j:image

かたやぶり 慎重
217(252)-155-80-×-123(212)-114(44)

S:岩封後ウツロ抜き

 

電気・ウツロイドに受け出せる、見た目ミミッキュに弱くない、受け構築をワンチャン破壊できるという条件を満たせるポケモン(多分)。

主にブリザポスを先発に出した際のウツロイドへの引き先となることが仕事でした。
メテオビームを受けた後にそのままダイソウゲンを撃たれることもありましたが、メテオビーム+C上昇ダイソウゲン+C上昇Fダイソウゲン耐えてました(最大被ダメ98.5%でグラスフィールドの回復もある)。偉い。

あと最終日のドリルの命中率が7割超えてた気がします。
最強でした。

 

ブリザポス@イバンのみ

f:id:uguisu-atsign:20201202045754j:image

しろのいななき 意地っ張り
207(252)-216(252)-150-×-131(4)-50

種族値が化け物。
初手で有利対面を作った場合はそこから剣舞ダイマックスで暴れた後、しろのいななきで上がった攻撃をイバンを使って後続にも1撃入れるという動きが強力でした。
こらえるは毒やあられでダメージを稼ぐオシャレなこともできます。
一方で、こらえるを押すとイバンが100%バレるのでそこをダイウォールですかされないような立ち回りが必要でした。

 

エースバーン@いのちのたま(最終日5時から使用)

f:id:uguisu-atsign:20201202045759j:image

リベロ 陽気
155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)

 

最終盤、ドラパルトをあまりにも選出せずナットレイが結局重かったのでエースバーンを4時間だけ使いました。
3戦ぐらい出しましたがやっぱり強かったです。

 

選出

 

選出率

カプ・レヒレ...61%
ウツロイド...59%
ブリザポス...57%
ドラパルト...56%
サンダー...45%
ドリュウズ...22%
(サンプル91戦)

選出パターン&立ち回り

ウツロイド→ドラパルト→サンダーorカプ・レヒレ
ウツロイドの電磁波毒びしからドラパルトを展開。頃合いを見てダイマを切ったり、ポリゴン2などを出された場合はそのまま裏にバトンしていきます。

 

・ブリザポス+ドリュウズorカプ・レヒレor サンダー
ブリザポスで勝ちに行くプラン。
初手ブリザポスから入り有利対面なら剣舞orDM。
不利対面なら一度引いてブリザポスを展開する対面を作れるよう立ち回ります。


DM率

カプ・レヒレ...23%
ブリザポス...20%
サンダー...19%
ドラパルト...12%
ドリュウズ...7%
ウツロイド...4%

DMを切らずに勝った、または負けた試合...15%

被選出

気が向いたら追記します。

 

結果と感想

別の構築と合わせて前日までに2000ロムを2つ作ることが出来、ここ数シーズンでは1番良い状態で最終日に臨むことができました。
ところが、メインロムは2000チャレ以降全く勝てず気づけば1500位に。
この時点でシーズン12、残り6時間。
1ロム特攻を決意し2007から潜りました。

その結果...

 

TN Ichaival

最終レート2083 104位

f:id:uguisu-atsign:20201202054637j:image

 

結構伸びました!

...というべきなのか、また2桁行けなかったとするべきなのか。

急いで投入した陽気エースバーンが個体ミスで意地だったために落とした試合もあり、そこらへんは詰めが甘かったです。 
構築も安定行動だけで勝てる...とはいかず、釣り交換などの読みをバシバシ決めないと勝てないという感じだったので結果についてはまぁ上出来とすべきだと思います。

 

最後に...

・応援してくれるあおいビードロ、しろいビードロのみなさま

 

特に構築相談や立ち回りを見てくれたホリくん。
強くて知識のある人に指導してもらえてとても心強かったですし、勉強になりました。
ありがとう!

 

・対戦相手の皆さま

 

ありがとうございました!

 

以上で記事を終わらせて頂きます。
コメント、質問等は
Twitter→うぐいす@ @Riza_HB
までよろしくお願いいたします!

長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

サムネ用

 f:id:uguisu-atsign:20201202002225p:plain

 

 s11のモチーフはファラ

f:id:uguisu-atsign:20201202060105p:plain

s10の構築記事でも話しましたが、例のシーン、良いですよね。 

 

s11のモチーフはレイア

f:id:uguisu-atsign:20201202060152p:plain


 6世代でレーティングバトルを始めてからずっと、ライバロリさんと対戦したいと思っていたのですが、今シーズンでついにその夢をかなえることができました(しかも2回も)

f:id:uguisu-atsign:20201202003542j:image

2回とも惜しくも負けてしまいましたが、嬉しかったです。

 

 

 

 

さて、ここまで読んでくれている人は大体もの好きだと思うので...

 

 

実はひっそりとYouTubeチャンネルを開設して編集の勉強をしています。
Twitterなどで宣伝するつもりはなく細々とですが。
今回2000に乗った構築の動画も出してるので実際にどんな風に戦うのか興味のある方は見ていただけたらと思います。ただ、立ち回りはガバガバです。

【最終104位の構築】

youtu.be

 

【最高レート2005の構築】 

youtu.be