うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

九州ポケモンフェスタに行ってきました!

どうも、鳥です

 

(この先、まとめるのが下手な小学生の作文みたいな文章が続きます。ご了承ください。)

 

 

 

はじめに

 自分にとっての初めての外部イベントであった、めざめるパワー熊本さんの大学祭が非常に楽しかったので、オフに参加してみたいな...と考えていました。

 そこに後輩である昼マックが「九州ポケモンフェスタ」のスタッフになったという知らせが。しかし会場は福岡...正直遠いな...どうしよう...

 

「ゲストにライバロリが来る」

 

あ、行きます。

 

福岡滞在1日目(イベント前日)

この日までの3日間は3/4に北海道に飛んで以降初めて自室でゆっくり過ごせる時間であったため、それはもう怠d...優雅な生活を送っていました。前日とかは後輩から借りたヒーローアカデミアと約束のネバーランドを布団の中で読んでいたら1日が終わっていました。

そんな生活の次の日、朝余裕をもって起きられるわけもなく...。4人分のバスのチケットを持っていたのに遅刻寸前。汗だくでバスに乗りました。

 

福岡へのバス移動は初めてだったのですが、想像よりは全然快適でした。

恐らくこれからも福岡へはバスで移動すると思います。

 

福岡に到着した後は先に来ていたビードロ民2人ともかんくん、ゆうきくんと合流。

 

その後、ホテルに荷物を置いて...(ホテルはポケモンフェスタ会場まで徒歩5分程度、選んでくれた人に感謝)

f:id:uguisu-atsign:20190404154030j:plain

いきなり串カツで優勝!

前から食べたかったので個人的に凄く嬉しかったです。

串カツって結構な勢いで食べても意外と安くで収まりますよね。

 

お腹いっぱい...幸せな気分になったら...当然...

f:id:uguisu-atsign:20190404155737j:plain
車を走らせます。

 

ビードロレート部ではよく誰かの家に集まってレートをやるのですが、そのときの飲み物やお菓子代を負担する人をマリオカートで決定します。通称「買い出し」。

これは外部の人が遊びに来た際でも行われ、ハンデはありますが免除はされません。

ちなみに、この日はバウムクーヘンが支給されました。

 

「俺飯食ったら明日の試運転でレート潜るわ」って言ってた人も、結局マリオカートをして叫んで終わりました。

 

福岡滞在2日目(イベント当日)

朝目が覚めてまず、マリオカートしたことを後悔しました(たしか3時ぐらいまでやってた)。コンディションが悪すぎる。

 

スタッフの昼マックを見送った後、自分たちも会場入り。

受付の列に並ぶと、目の前に並んでいたのはバルドルさん。「凄い場所に来てしまった...」と思いこのあたりから緊張してた気がします。

 

受付で引いたブロック分けのポケモンカードは悪タイプでした。

 

そしてポケモンフェスタスタート!

まずは自己紹介。皆上手..。僕はメタグロス好きをアピールしておきました(s9から使っていない)

自己紹介の途中で前の席にライバロリさんを発見。憧れの実況者さんの姿にテンションが上がりました。先輩から聞いてはいたけどめっちゃかっこいい。

その後ビードロ部員のうたはくんが完璧な自己紹介(?)をして自己紹介の部おしまい。

 

自己紹介が終わるといよいよ対戦です。

 

熊大学祭では初戦でビードロ部員であるイルマタルに当たり、初手パルシェンに3タテされた嫌な思い出があるのでまずは初戦を拾いたい...

 

ちなみに僕がこの日持って行った構築はこちら

warbler-p.hatenablog.jp

 (あ、ネタバレ...)

 

(選出画面はあまり綺麗に撮れていなかったので割愛。

対戦相手の皆さま、対戦ありがとうございました。誠に勝手ながら対戦の様子をレポートさせて頂きたいと思います。もし不都合がありましたら削除いたしますのでお知らせください。また、ご気分を害する表現がありましたらごめんなさい。)

 

●vsシュウさん(ジュカイン、ギャラ、クワガノン、ランド、ドラン、フェローチェ)

 

初戦は以前からTwitterをフォローさせて頂いていたシュウさん。

イベント当日は、誰にも話しかけることのできない僕に声をかけて下さりとても嬉しかったです。

 

ギャラドス以外に珠バシャーモが刺さっていたので先発はバシャーモ

裏はギャラドスに舞われた際にストップできるカビゴンと、馬車カビで不安の残るフェローチェに強いミミッキュを選出。

 

初手の対面は馬車vsクワガノン

ここは文字を選択。裏からランドロス

その後ランド→ギャラでバシャを受けられたのでこちらは予定通りカビゴンを出して自爆z。クワガノンを落とすことができました。

ランドロスが出てきてステルスロック。カビは自爆。

 

ミミッキュのタスキがステロで剥がれるけどドレパンで回復すればいける!」

 

蜻蛉からギャラが出てきてこちらは剣舞。よし、ミミッキュドレパンだ!

 

f:id:uguisu-atsign:20190418185001j:plain

 

...あ。

(この時点でこちらの勝ち筋は馬車で2連守してきあいだまだったので、この次はかげうちを押すべきだったのですが、そこまで読まれて龍舞されるんじゃないか...みたいな考えでじゃれを押していました)

 

その後、バシャーモは頑張って2連まもるを成功させ、きあいだまも当ててくれたのですがギャラを止めることは出来ず負け。

 

●vsミガワリさん(ゲンガー、ランド、ガル、ゲッコ、ミミ、ガッサ)

 

ガルランドの両方に強い珠馬車は確定。ガッサが見えたのでフシギバナを出したかったのですがゲンガーが見える...悩んだ結果カビゴンを先発、裏にバシャーモ、化けの皮と襷でなんやかんやできるミミッキュ

 

初手はカビvsミミッキュ

不利対面ですが、皮をはがせば馬車が動きやすくなるのでつっぱ。

 

2ターン目、ミガワリさんのミミッキュ剣舞をしてきたのを見てまだHPに余裕のあったカビゴンを交代→襷ミミッキュ

 

ここからしばらくランドの威嚇くるくると、ミミッキュ剣舞でにらみ合いが続き、ミガワリさんのミミッキュを突破。

ミガワリさんの3体目はガルーラ。ほのパンを耐え、返しのドレパンでガルーラを撃破。

最後はカビゴンの自爆zでランドロスを落としました。

 

●vsCandyさん(グロス、ポリz、ヒトム、レヒレ、ランド、ミミ)

 

ヒトムレヒレと対面できればアドがとれそうなカビゴンを先発。なんやかんやできるミミッキュ。ここまでの2体がレヒレに強いので、ラストはグロスに強いゲッコウガ

 

初手はカビゴンvsヒトム。毒毒に合わせて呪いを積むことに成功。ここでボルチェンからグロスを読んでもう一度のろい...のはずがヒトムは炎z。

ダメージ感覚が全くなかったんですが、炎zってあんなに入るんですね...。

次のオバヒでカビゴンが落ちてしまいました。

 

ゲッコウガを出してみがわり。ロトムはボルチェンからミミッキュへ。

ミミッキュのじゃれをみがわりで躱せば...と思ったのですがそんなにうまくいくはずもなく...。激流ヤタピ手裏剣でミミッキュの皮をはがし、ゲッコウガ、4す。

 

こちらのラストはミミッキュ

相手のラストは恐らくメタグロス。ここから勝つにはミミッキュのかげうちでグロスを落とすしかない...。

 

皮を犠牲に剣舞を積みます。次のかげうちでCandyさんのミミッキュを突破。

ヒトムの前でもう1剣舞。オバヒを受け赤ラインまでHPが減りますが、ドレパンで回復してHPを確保、ボルチェンを耐えます。

 

Candyさんのラストはグロス。お願い!ミミッキュ

 

f:id:uguisu-atsign:20190418190212j:plain

 

ミミッキュ!!??!!!

 

と、僕のダメ感のなさをポケモン達が全力でカバーしてくれる形となって、午前中は2-1でおしまい。

 

お昼休憩。ビードロの人たちと午前中の話をすると、中には3-0の人も。すごい!

決勝トーナメントをビードロで占拠出来たら...なんて話しながらモスバーガーへ。

前日が串カツ+夜更かしだったせいか、ここで改めて自信のコンディションの悪さを感じました。モスバーガーのセットを食べきれなかった...。皆にポテトを食べてもらってエキシビジョンマッチを見るべく会場に戻りました。

 

そして午後の部。

 

●vsアグさん(ニンフ、ハッサム、コケコ、ランド、ゲコ、バシャ)

 

めざ炎フシギバナが刺さっているのでフシギバナは確定。とりあえずミミッキュミミッキュを出すならハッサムに厚めにしたいので(?)カビゴン

 

初手はフシギバナvsカプ・コケコ。ヘド爆をボルチェンからランドに受けられます(ここで毒が入りましたがこれがめっちゃデカかったです)。

ヒコウzランドに何度も葬られてきたのでめっちゃ怖かったですが、つっぱでギガドレ。これは蜻蛉で馬車に受けられました。

メガ馬車のフレドラでバナは赤ラインになりましたが、ヘド爆で馬車を突破。これでカビゴンが通ります。

カビゴンの自爆zでランドを落とし、自爆でコケコを削ってミミッキュで勝利。

 

●サッかみさん(アゴハッサム、コケコ、ランド、ギャラ、ゴーリ)

 

ハッサム使いであることは知っていたので、まずゴーリに目が行きます笑

ミラタ滅びゲンガーを出そうかと思いましたが、他のメンツにあまりにも刺さっていないので却下。

初手に来るとしたらランドかコケコですが、レートでの経験からランドが来ることが多かったので初手はゲッコウガギャラドスに隙を見せるのでミミッキュと、ゴーリ以外に大体勝てそうなカビゴンを連れていきました。

 

初手は予想通りゲコvsランド。

げきりゅうヤタピ手裏剣は3発でランドを落とせるためとりあえず身代わり。ランドは爆発。ステロは撒かれずにすみました。

 

2匹目はアゴ。とりあえずヤタピ圏内まで体力を減らして悪波。

ミミッキュを死に出して剣舞影でアゴを落とします。

 

サッかみさんの3匹目はハッサムミミッキュは起点になってしまうので、積みきられる前にカビゴンを出してほのおのパンチを撃とうとしましたが...

 

「The opposing はさみ used Superpower!」

 

おわおわり。

 

●vsオランドさん(クチートラティアスフェローチェスイクン、ヒトム、マンムー)

 

ラティアス以外に刺さっているフシギバナは選出。ゲッコウガも刺さっているので選出。ラストはいつも通りミミッキュ

 

初手はバナvsスイクン。みがわりは貼られてから考えようと思い、とりあえず粉。

スイクンが眠りました。

 

2手目はヘド爆。これはラティアスに命中。エスパー技を撃たれるか、みがわりなどの絡め手か、サブウェポンか...バナの処理を急ぐだろうと思いゲッコウガバック。

そこに10万ボルト。ゲッコウガは耐えてくれましたが麻痺。

 

ゲコは手裏剣でラティを削って退場。ミミッキュを投げて剣舞(ラティは10万)。

かげでラティを落としに行きましたがスイクンバック。スイクンは粉で眠ったあとすぐ引いていたのでもう1剣舞。じゃれでスイクンを落とします。

 

裏から出てきたクチートをドレパンで落とし、ラティアスをかげで落として勝利。

 

ここで、どうやら予選を抜けられそうな空気を察しましたが、ぬか喜びだといけないので公式からの発表を待ちました。

 

その後、決勝トーナメントまでの間は対戦相手の方と感想戦...ではなく部屋の外のイスで休んでました...笑

本当に気分が悪くて、この時点で2次会の欠席を考え始めました。

 

部屋に戻ると丁度カードの方も一段落したところで、部屋の反対側にはライバロリさんが1人...。

 

「サイン、欲しいな...」

 

対戦相手の方に話しかけることすらできない僕ですが、恐らくこんな機会二度とない。

色紙なんて持ってなかったので、高校の頃から使っていたファイルと卒論で使った赤のマッキーを手に恐る恐る「サインを頂けますか?」と声を掛けました。

 

ライバロリさん「いいよ、ちょっと待ってね」

 

おぉぉぉぉ!言えた!やった!憧れの実況者さんと会話が出来てもう頭が真っ白です(大会始まる前場内でぶつかって会釈だけはしてたけど)

 

鳥「以前、おいわいバトンのQRを使っていただいたんですけど覚えていらっしゃいますか?」

 

ライバロリさん「うーん...覚えてないけど、ありがとう」

 

そう言って書き終わったサインを下さいました。

 

f:id:uguisu-atsign:20190404141409j:plain

 

いやー、もうほんとに嬉しかったです。家宝にします(今、サインの所在を見てみたらペペロンチーノを食べた皿の下にあったけど)

体調不良もここで吹き飛びました。

 

そして、決勝トーナメント。なんと僕も2位抜け!オフ会初の予選突破です!

ライバロリさんにサインをもらって予選突破、もう言うことなしです。

逆に何も背負わずに戦えた気がします。

 

●vsアルバさん(ヒトム、グロス、レヒレカビゴンボーマンダギルガルド)

 

ヒトムレヒレにはカビゴンを出すと決めているのでカビ。

加速してしまえばレヒレ以外に有利なバシャ。とりあえずミミッキュ

 

初手はカビvsグロス

これはかなりまずい。ミミッキュの影圏内にいれていくプランにすべく地震を選択。

グロスはグロパン...まずい,,.。

 

2ターン目。グロスの思念を避けて地震が命中。次のターングロスのかみなりパンチを耐えてなんとグロスを突破。

アルバさんの2体目はギルガルド。アイヘでカビゴンが落ちます。

こちらはバシャーモを出して文字。これは当然レヒレに受けられます。レヒレは食べ残しを発動。

 

ミミッキュを出して剣舞。レヒレ突破を試みますが...

 

ヒレの鉄壁!

 

ぐ...

 

こうなってしまうとじゃれ急所しか勝ち筋がありません。

なんでドレパンなんておもちゃ技が入っているんだ...。シャドクロをくれ...。

 

その後も急所を引くことは出来ず、ミミッキュは熱湯で火傷。

清々しいぐらいの完敗でした。

この型のカプ・レヒレに勝てるのはパーティの中でフシギバナだけだったように思います。

 

こうして決勝トーナメント1回戦であえなく散ったのでした。

f:id:uguisu-atsign:20190418190543j:plain

 (イベントの公式の記事から画像を頂きました)

 

 その後はビードロ+@で対戦をしたりして過ごしました。

 

 決勝、3決の試合はどちらも盛り上がりましたね...。

スクリーン、やっぱりかっこいいです。

 

2次会は天神へ移動! (とりあえず2次会には行くことにした)

 

 飲み会ってご飯はあまり食べられなくてあとでラーメンとかを食べに行くイメージなのですが、このお店では美味しい料理がお腹いっぱい食べれて、選んでくれた人に感謝って感じでした。(食べるのと喋るのに夢中で写真はなし泣)

 

2次会中は同じテーブルだったオランドさんとえいけいさんとお話しさせて頂きました。ありがとうございました!

(ビードロ民が騒がしくしてすみませんでした)

 

2次会が終わるとどっと疲れが出てきてホテルに着いたら秒で寝ました(多分)

 

はい!こんな感じで僕の九州ポケモンフェスタは終わりました。

感想ですが、めちゃくちゃ楽しかったです!

ライバロリさんと話せたことや、予選抜けできたことは勿論ですが、沢山の方とポケモンを通じて交流できたことが何より楽しかったです。

半年ぐらい前まで、オフ会というものを毛嫌いしていたのですがこんなことならもっと早くから色んなオフ会に参加しておけばよかったなぁと後悔しています。

 

スタッフの方、大きなイベントで企画運営も大変だったと思いますが本当にありがとうございました。来年も時間が合えば是非参加したいです。

 

対戦相手の皆さま、参加者の皆さまもありがとうございました。またどこかでお会いできるといいですね!

 

滅茶苦茶長くなりましたが、いったんここでオフレポを終わりにしたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

福岡滞在3日目(オフ会翌日)

 

おうちに帰るまでがポケモンフェスタということで一応、家に帰るまでのことも。

 

この日はビードロの皆とは別行動で、学科の友達と過ごす予定がありました。

前日のオフ会と飲み会の疲れからかぐっすり眠っているビードロの皆を見ながらホテルを7時に出発。

目的地であった姪浜港に予定の1時間前に到着しました。

 

友達と合流して早々、「そういえば20日の18時半ごろ、藤崎駅にいなかった?声が聞こえた気がしたんだよね」

 

...。いました。(串カツ食う前にホテルに荷物を置きに行ってる)

 

ご存知の方も多いと思いますが、あおいビードロというサークル、ほとんどの部員がまともな日本語をしゃべることが出来ません。そのとき一体どんな会話をして何を喋っていたのか...。その後しばらくはそればかり考えていました。

 

僕の頭が真っ白になってから少しして、目的地である能古島に到着。

 

 島にはバスも通っているのですが、日ごろの運動不足解消もかねて自転車を選択(電動だけど)。ところがこの電動自転車、乗ったことのある人にしかわからないと思うんですが滅茶苦茶勝手に進みます。山道でもラクラク。全然運動にはなりませんでした。

 

曇っていてほぼ何も見えなかった展望台を後にして、能古島アイランドパークへ。

ここでは電動自転車のバッテリーを充電してもらえます。助かる。

 

f:id:uguisu-atsign:20190418191534j:plain

 

 コスモスやチューリップ等の季節の花を見ていると、うさぎがたくさんいるのを発見。

 

f:id:uguisu-atsign:20190418192207j:plain

 かわいい。マジでこの子たちを前にすると元々ない語彙力がさらに低下して「かわいい」しか喋れなくなります。

このうさぎ小屋で1時間過ごしました笑

僕らがウサギと戯れている間に6組ぐらいのカップルや家族連れが出入りしてたような気がします。

小屋に入る前に買ったウサギの餌100円で1時間楽しめたので能古島に来ることがあれば是非立ち寄ることをお勧めします。

 

f:id:uguisu-atsign:20190418193734j:plain

やぎさん。

柵の中に入ることもできましたが、涎でコートをぐちゃぐちゃにされそうだったので秒で撤退。

 

f:id:uguisu-atsign:20190418193957j:plain

菜の花。

絶景でした。もう少し時期が遅ければ左の方にサクラが咲いてるみたいです。

僕が行ったとき、サクラは丁度咲き始めって感じでした。残念。

 

昼ご飯はうどんを食べました。

公園内では陶芸体験などもできるのですが、卒業旅行からお金を使いすぎていたので断念。

 

公園をあとにして、島のどこかにあるらしい古墳や遺跡を探して電動自転車でも息が上がるような山道を漕いだのですがたどり着いたそこにあったのは「え、これが古墳...?

」って感じの何か(実は別の場所にあったのかも)。思わず「BG...」と言いそうになりましたがグッとこらえました。
 

自転車を返す時間には余裕があったのですが、どこかに行くのには時間も体力もなかったのでここからは市街に戻って観光をすることに。

(ここでビードロの面々に今何をしているのか聞いたところ、ホテルにこもってレートをしているとのことでした)

 

夕方になって観光できる場所は意外と限られてたので、姪浜港から近かった福岡タワーへ。

 

f:id:uguisu-atsign:20190418200114j:plain

福岡タワーの裏の砂浜。

ウエディングドレスを着て撮影をしてる人が何人かいましたが、ドレス砂まみれにならないんでしょうか...。

 

f:id:uguisu-atsign:20190418200346j:plain

福岡タワーからの景色。

 

展望台で喋っていたら日も暮れてきたので、最後に福岡ドームの前まで行って解散することに。

 

周りに野球グッズを持った人たちが見えるまで気づかなかったのですが、この日はオープン戦が行われていました。

ソフトバンクvs広島」

 

へー...

外野席なら1000円で見れるんだ...

 

じゃあ、ドーム前の雰囲気は楽しめたし、帰ろうかな...
 

...。

 

f:id:uguisu-atsign:20190418201246j:plain

1000円で野球見れるなら見るでしょ!(鹿児島では年に1、2回しか試合が行われない)

しかも、ソフトバンクと広島(元々東京に住んでいたので観戦するとしたらいつもライオンズかジャイアンツだった)

と全く予定になかった野球観戦をしました。

ホークスの方で応援したんですが楽しかったです。気がついたら応援グッズも買ってました。

試合の方はホークスは何度かあったチャンスを活かしきれず確か0-4で負け。

(ここでもモスバーガーのセットを食べたのですが結構食べるのきつかったです...もう歳だわ)

 

こうして、離島探索→福岡タワー→野球観戦というなかなかハードな1日が終わり...ません。

 

学科の友達とは別れて、福岡ドームから5kmぐらい離れた牛角へ向かいます。

そこで怠惰な1日を過ごしたであろうビードロ民と合流。

ここで僕の余所行きモードも終わり、言語も崩壊。焼き肉でテンションの上がっている皆とホテルへ戻りマリオカート

この日は最終日ということもあって、勝者にはハーゲンダッツが贈られました。

 

 

福岡滞在4日目(最終日)

 

前日がハードすぎて中々に眠い。

 

この日はもう帰るだけなので、とりあえずご飯を食べに博多へ。

 

ライバロリさんがインスタ(?)でオススメしていたせいろむしを食べることになりましたが、活動開始が早かったので一度ポケセンへ。

ギターのピックを入れるために缶ケースみたいなやつを探してたんですがもう無くなってました...残念。

 

ポケセンからせいろむしのお店までは30分程度。これを歩くことでお腹を空かせます。

そして...!

f:id:uguisu-atsign:20190418213129j:plain

優勝!

うな丼ともうな重とも違いましたね(語彙力がないのでうまく説明できないけど) 

一番小さいサイズだったので足りるか不安でしたけど、うなぎって見た目以上にお腹いっぱいになりますよね。

幸せなひとときでした。

 

せいろ蒸しでお腹を満たした後は、また歩いて博多駅へ。

道中ではひるまっくにヤタピ激流ゲッコウガの強さを説明していました。

が、ここで博多駅とは逆方向に進んでいることが発覚。

逆に時間が出来たので新しい構築をSDで回しました。

 

博多駅についてバスに乗り(結局寝ないで映画を見てた)、鹿児島につきました。

 

はい。今度こそほんとに終わりです。

今僕の視点ではぺージの右下に8500文字と書いてあるのが見えます。

内容もペラペラなのに喋りすぎました。

ほんとにここまで読んでくださった方、ありがとうございました。というかお疲れ様でした。

 

九州ポケモンフェスタ、最高でした!