うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【PGL使用率100位以下大会使用構築】やどくまっじゅ【部内大会優勝】

どうも、鳥です。

 

 

 

【ごあいさつ】

僕がポケモンサークル「あおいビードロ」を引退して早1年が経とうとしています。

 

...が、活動日である火曜金曜以外も活動場所に行って部員と遊ぶ日々。すっかり老害です(ごめんなさい)

そんな老害をこじらせて月に一回しかない部内大会で現役部員を差し置いて優勝してしまいました...。

 

使用率100位以下の構築記事というのも少ないと思うので書いてみました。

試行回数も少なく、内容もペラペラな記事ですが同じような条件の大会に参加する誰かの役に立てたら嬉しいです。

 

【構築経緯&パーティ紹介】

今回の大会のルールはPGL使用率100位以下のポケモンで戦うというもの。

f:id:uguisu-atsign:20181029175914p:plain

f:id:uguisu-atsign:20181029175927p:plain

f:id:uguisu-atsign:20181029175942p:plain

これらの画像のニドクインまでは使えないってことです。

 

バトレボ時代はマイナー使い(のつもり)としてポケモン対戦を「純粋に」楽しんでいた僕にはとても楽しみなルール。

 

そこで僕が使おうと思ったのはリングマ

バトレボ時代でもヤドキングと一緒に使っていた実は愛着のあるポケモンです。

せっかくなのでトリル始動はヤドキングにしよう!ヤドキングといえば過去の部内大会でも度々登場したこちらもまた愛着のあるポケモンです。

ヤドキング...リングマ...やど...くま...

 

†やどくまっきゅ†

 

そう。僕が以前から使いたいと思っていた、とどりこさんのやどくまっきゅ!

www.todorico-poke.com

(誠に勝手ながらお断りなしでリンクを貼らせて頂きました。問題があった際は削除致しますのでお手数ですが一言頂ければと思います)

 

構築名もかわいいですね!

以前から気にしていたという証拠はこちらに↓

 

warbler-p.hatenablog.jp

 (唐突な宣伝)

構築名が似てますね(パクリです)

 

ということで、このとどりこさんのやどくまっきゅを100位以下風にアレンジして大会に挑むことにしました。

 

残りの枠ですが

ミミッキュ

→ある程度の火力があり先制技持ち+トリルということでジュペッタ

 

モロバレル

→後攻催眠がしたい。草毒の耐性が欲しい..ラフレシア

→どうせ粉と力を吸い取るしかしないしC要らないな..インパクトもあるしクサイハナにしよう

 

バンギラス

→高火力物理岩タイプということでドサイドン

 

ジバコイル

レアコイルつかいたいけど花に輝石をとられた

→鋼対策ってことなら選出圧力強いゴリラがおるやん..ヒヒダルマ

 

こんな感じで構築を組みました。

f:id:uguisu-atsign:20181029195317p:plain

 

【パーティメンバー紹介】

f:id:uguisu-atsign:20181029184212p:plain

いつもは弱点保険型で頑張ってもらっているマスコット。

 

今大会でタスキが役に立つ場面はありませんでしたが、イーブイバトンなどに対しても残しておけばトリルが貼れるという安心感は◎でした。

 

挑発を防げるどんかんもアリですが、クサイハナとのサイクルが強そうだったので僕は再生力を推しています。

 

f:id:uguisu-atsign:20181029184736p:plain

くま。かわいい(?)

 

根性からげんきの火力はメガボーマンダ乱1らしいですが、この大会においてそんなチートモンスターは居ないのでほぼ全てのポケモンが吹き飛ぶと思います笑

 

ほんとは調整したほうがいいと思うのですが、大会への準備不足のため適当振りにされてしまった可哀そうな奴。

 

熱湯やけどが怖くない点が優秀。

しかし状態異常が怖くないからと言って毒毒をもらうとさらに短命になるのでとどりこさんが仰っていた通り、うまくクマを焼くことが大切だと思いました。

 

f:id:uguisu-atsign:20181029185554p:plain

やどくまっじゅの呪。

 

調整はこちらから

smithpoke.blog.fc2.com

(こちらも誠に勝手ながらお断りなしでリンクを貼らせて頂きました。問題があった際は削除致しますのでお手数ですが一言頂ければと思います)

 

バトン構築などに対してみちづれ+トリルで、エースをみちづれにするかトリルを貼るかのどちらかをほぼ必ず行える点が強いと感じました(ミミッキュはこれを平然とやっているけど)

 

また、魑魅魍魎が跋扈する100位以下大会という魔境においてメガ前のおみとおしで持ち物だけでも確定できることは精神面で非常に有用でした。

 

f:id:uguisu-atsign:20181029190707p:plain

まさかの画像なし笑

クサイハナの構築記事を書いてる人類なんて過去にいたんでしょうか?

とりあえず鳥類では僕が初めてでしょう。起源主張しますか...。

 

ほぼ全ての対戦相手が選出画面で困惑しているのが見れて面白かったです。

 

基本的には後攻眠り粉で嫌がらせをするお仕事をしてもらいました。

 

物理耐久ですが、意地っ張りメガギャラドスの3舞氷の牙を耐えることができます。(~98.2%。しかしこのルールでそんな魚はいない。イメージしやすいってことで採用)

普通のポケモンであればここから押し切られてしまいますが、ちからを吸い取ることで相手のAを下げながらA実数値分のHPを回復するので余裕で回復が間に合います。

つまり半端な龍舞アタッカーはこの植物の前では無力なのです(剣舞は無理ですがそのときは眠ってもらいましょう)

ただ、高速再生持ち相手には決定打にかけるので毒毒を持たせてもいいかなと思いました。

 

f:id:uguisu-atsign:20181029192208p:plain

努力値振り適当おじさん2

Dに厚くすべき

 

みがわりで嵌め殺してくる奴への対抗策としてロクブラ。

剣舞は受け系統への回答になるかと思いましたが、コットンガードだの天然だので役に立ちませんでした。

かといってマンダもランドもいないので冷凍パンチもいらないし、他に欲しい技もありませんでした。

 

【追記】

欲しい技ありました!先生!ドリルが欲しいです!!!

 

f:id:uguisu-atsign:20181029192715p:plain

適当おじさん3

 

ヒヒダルマにフレドラされるだけで終わる」って言ってる人が多かった中、選出回数はまさかの1回。でも必ずダルマを止めるためのポケモンが選出されていたので選出誘導的な役割では仕事をしていたんだと思います。

 

 

【選出】

クマかサイを通すことを意識して選出を行いました。

 

ヤドキングorジュペッタ

+

リングマorドサイドン

+

クサイハナ

が多かったように感じます。

 

Sを上げて高速アタッカーで殴ってくるような構築には割と簡単に勝てる印象でした。

 

【重たいポケモン、並び】

・ヌオー

ダルマ受けとして当然選出されます。リングマで殴り勝つか、クサイハナでキャッチしたいですがそんなに上手くいかないです。

 

チルタリス

コットンガードやめてくれ

 

・オクタン

連続技持ちのドサイドンを恐らく1撃で倒してくるので無理

 

【結果と感想】

と、まぁこんな感じの構築で大会を楽しみました。

予選リーグ2-1の2位

決勝トーナメントは3-0で優勝でしたv

 

普段見ないようなポケモンたちと楽しくバトルをすることができました。

運営の方が作ってくれたKP表を貼っておきますね↓

 

 

大会が終わった後の部員同士での感想戦もいつも以上に盛り上がっていたように感じます。

 

選手の皆さん、運営の皆さんありがとうございました。