うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【SMs4・PCL2017使用構築】最高レート2004 Girls' talk

どうも、鳥です。

s4お疲れ様でした!

 

・お品書き

・ごあいさつ

・構築経緯&パーティ紹介

・パーティメンバー紹介

・選出

・重たいポケモン、並び

・感想

 

 

・ごあいさつ

 

(身の上話が長くなるので適当に飛ばしてください)

 

お久しぶりです。構築記事を上げるのは1年ぶりになります(その間は2000にも乗れず燻り続けていました…)

4月。サークルには今までの倍以上の1年生が入り、しかも皆ポケモンモチベが高く、腕が立つ。

気づけば部の全体LINEは60名を超えていました…素晴らしい‼︎

部長としてとても喜ばしいことなのですが、ある日私は気づいてしまいました。

 

ポケモンオタクが60人も集まって、誰も7世代で2000乗ってないって何事…⁉︎」

 

仮にも昨年、ポケサー日本1を決定するPCLで全国約90校中8位にまで登っておいて何だこれは…。周りのポケサーでは2000なんかバンバン出てるのにこれはマズい…。

 

うぐいす、頑張ることにしました。

 

・構築経緯&パーティ紹介

 

(まだダラダラ喋るんで適当に飛ばして下さい)

 

パーティを組むに当たって、7世代ではその前のシーズンに自分が当たってキツかったポケモンを使うと決めていました。

 

まず、最初に使おうと思ったのはモロバレル

高耐久に優秀な特性。そして†胞子†。高速アタッカーで固めていた前期に散々泣かされたトリルを阻害でき、憎たらしいキノガッサに一矢報いることのできる素晴らしいポケモン

 

次に、バトルツリー周回が早いという噂を鵜呑みにしてサブロム持ってないのに思考停止で厳選した臆病カプ・テテフ。「控えめにすればよかった…」と嘆き続けること半年。このままボックスで腐らせるのも可哀想なので使ってあげたい…とりあえず採用。

 

3匹目ガルーラ。6世代であんだけ猛威を振るっていたのに関わらず、1回も使ったことなかったので使ってみたい。(一応ガルーラ持ってたけど

、ノーマル技無い奴、ねむねご秘密冷ビ奴だけ)

 

ここまできたらもう全部使ったことないポケモンで固めたいなぁー…そんな欲張りの希望に沿った構築ないかなー…って探したらありました。

 

この3体にゲンガー、カバルドンテッカグヤを加えた構築。

 

自分で構築が組めない病気が治らないので、今回もある構築を参考にさせていただきました。(構築に関しての感想を述べている箇所がありますが、それはあくまで自分の作成した構築のs4における感想です)

 

そして、回してみる。

 

結果

モロバレルが…使えない…

 

モロバレルは強いけど、自分では使いこなせない…。アシレナットがs3に比べて少ない…。

 

そして紆余曲折を経た結果…(あとで紆余曲折も説明します)

 

 

こうなりました↓

f:id:uguisu-atsign:20170718133319p:image

 

モロバレルはどこへやら。

構築を組むときは「最初に入れたポケモンを外したら完成」とはよく言ったものです笑

 

それどころかガルーラもほとんど選出せず、ずっとカグヤで戦っていました。

 

《カバで起点を作ってカグヤが脱いで殴る》

そんな構築です(雑)

 

・パーティメンバー紹介

f:id:uguisu-atsign:20170718134849j:image

意地 197(132)-193(244)-121(4)- -122(12)-135(116)※メガ後

 

最強お母さん。最初はコケコのデンキZ確定耐えで使っていたつもりでしたが、ある日「その調整、高乱数で落ちますよ」という電波を受信したため変更。モロバレルが外れたことによりガッサに好き放題される欠陥構築へと変貌したので申し訳程度に最速ガッサ抜きまでSに振りました。

主に受けループを忘れられた古代兵器グロウパンチで粉砕します。

全体的に6世代の頃と比べて対策が薄れているなとは感じましたが、シーズン終盤のバシャーモの増加及び高レートではしっかりと対策されていたため選出率は低め(体感6位)

それでもブラッキーの願い事で復活させたりと強いときは強かったです。

6世代で使っておけばよかった…。

 

f:id:uguisu-atsign:20170718135831j:image

臆病135- -100-222(252)-116(4)-200※メガ後

 

襷ゲンガーは愛用していましたが、メガゲンはあまり使ったことがありませんでした。

 

参考元では催眠祟り目でしが、自分がアンチ催眠なのと、「そもそも鬼火も当てられないのに催眠が当たるわけない。どうせ最速起きされる。」ということで技構成を若干変更。

シャドボにしたことでゴースト高火力(笑)を速攻で出せるようになったことが役に立った試合もあったりなかったり。

あと、鬼火でマンダに対する誤魔化しがしやすくなった気がします。

 

身代わりという技がとにかく強く、かなり多用していました。

ブラッキーとカバの欠伸を邪魔してくるレヒレ入りには極力出すようにしてました。選出率4位。

 

余談ですが、平和主義者なのでコケコゲンガー対面は100%カバに引いてました。同速対決なんて不毛です。これで誰も傷つかない…はず。

 

 

 f:id:uguisu-atsign:20170718142235j:image

臆病 146(4)- -95-182(252)-136-161(252)

 

テロリスト1

 

あ、平和主義者っていうのは嘘でこの子でテロしてました。

あと努力値適当に振りましたごめんなさい。あまりはDにでも振っとくのが良いと思います。

 

ガルーラと合わせて受けループを崩しに行く役…のはずが強すぎて迷ったら出してました(選出率3位)

あと考えるの面倒くさい時も出しました。

 

準速のミミッキュが剣の舞してきたりとか、準速のリザードンボルトロス、ガルーラをエスパーZで吹き飛ばしたりとか、とにかく「準速」には強かったです。

サイコショックで瞑想の積み合いに強いのもGOOD。

 

馬車対面は身代わり押しましょう。結構easy winできます。

 

お願いだからきあいだま当ててね。

 

f:id:uguisu-atsign:20170718142757j:image

図太い 202(252)‐ ‐178(252)‐ ‐151(4)‐85

 

ペット枠。かわいい。

 

ガルドにあと投げ出来てマンダに弱くなさそう、カグヤが苦手なロトムに勝てそうなポケモンとして採用。毒ガルドに殺されることや馬車にさらに薄くなることには目を瞑りました。

 

単体性能としてはパーティ内でもトップクラスの性能を誇り、度々1匹で相手パーティを崩壊させました。立ち回り次第で草Zバシャーモぐらいなら勝てます。

 

カバのステロとのシナジー、願い事でのガルーラ復活など強い点も多かったですが、パーティ内の弱点を補完する役としては不十分で変更するとしたらココだと思います。

 

でも可愛いので許す 。

 

f:id:uguisu-atsign:20170718143513j:image

腕白 215(252)-132-152(4)- -124(252)-67

 

起点作り要員。

HPの感覚が掴みにくかったので、持ち物を混乱実からオボンに変更。

明らかに電気技が飛んでくる時以外は基本的に死に出しで使ってました。

 

挑発は意外と飛んでこなくて、毎試合ほぼ仕事をしてくれたように感じます。

 リザードンやコケコなどはSの上がったカグヤで対処できるため、とにかく1度引かせることが大事です。

 

命中不安技もなく、とても信頼していたのですが(選出率2位)、終盤は疲労からかよく凍りました。

本当にお疲れ様でした。

 

f:id:uguisu-atsign:20170718144546j:image

控えめ 175(20)- -124(4)-167(196)-125(36)-113(252)

 

テロリスト2

場に出てくるなり突然脱ぎ出す肉食系女子

 

カバと並んでほぼ毎試合選出(選出率1位)。

カバで起点を作った後、このポケモンで全抜きを目指します。Zラスターカノンで殆どのコケコが落ちるので、普通のテッカグヤを想定して裏にコケコを残してほくそ笑んでいる相手は絶望します。

 

しかし、残念なことにボディパ1積みでは1加速メガバシャを抜けません…。

参考元の構築が発案されたのは恐らくs3。強かったんだろうなぁ…と思います。

終盤では馬車入りには急所被弾覚悟で2回積むことを心がけていました。

 

上さえ取ってればワンチャン残せるエアスラッシュは神技。

 

・選出

 

カバカグヤ@1が基本選出です

 

@テテフ

基本選出。Z被ってるので撃つタイミングはよく考えましょう。

 

@ゲンガー

ゲッコウガ入りやレヒレ入り、他のポケモンが隙を見せがちなフェローチェ入りにはこんな感じ。ステロ撒いてあればCSゲンガーもなかなかの抜き性能を誇ります。ゲッコウガ対面は珠であることを祈りながら身代わりを押してました。

 

@ガルーラ

ギャラやマンムー入りなどに。カグヤをブラッキーと交代させるとガルーラを再生させながら粘り強く戦えたり…するかも。

 

カバテテフ+ガルーラorカグヤ

対受けループ

アローラベトン入りはガルーラの方が早く崩せるのでガルーラ。ガルーラ通しにくいと判断したらカグヤ。ゲンガーは上手く削りましょう。

 

・重たいポケモン、並び

 

・スカーフボルト、コケコ

カグヤが加速してても上から殺されます…辛い

 

クチート+トリル

クチートだけならまだ何とかなります。

トリルと合わせられるとカグヤの被弾が増えるので耐えきれないことが多いです。

 

ミミッキュ

呪い型、通称メンヘラミミッキュが無理。

終盤増えていたように感じます。

 

・マンダカグヤ

参考元にもありましたが相当辛いです。

鬼火採用で少しはマシになってるとはいえ、カグヤのビーストブーストをうまく発動させない限りは突破は厳しいものがありました。

 

バシャーモ

草Zまで考慮するとパーティでタイマンで勝てる奴がいません。使用率2位なのに…この構築最大の欠陥です。プレイングと運でカバーしましょう。

 

・感想

 

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、この構築…欠陥だらけです。

欠陥というか、メガバシャーモの登場が非常に辛かった。

QRパを作成して他の人に使ってもらったのですがまぁ扱いが難しそうで…。正直、「産業廃棄物レベル」です。

 

途中でガルーラをマンダに変えたり、ブラッキーの枠にレヒレが入っていたりしたのですが、レートが溶ける溶ける。

バシャーモ対策を犠牲にしてこの並びにするとまた伸びるんですよね…。

誘って殺してるといえば聞こえはいいかもしれませんが。

 

色々不満はありますが、使ったことのないポケモンや並びを多く取り入れていたことで得るものも沢山あり2000も達成できたのでよかったのではないでしょうか。そういうことにしておきましょう。

f:id:uguisu-atsign:20170718152315j:image

 

各個体は「強い」と自信を持って言えるので、どなたかにこの構築を託したいと思います。頼みました…。

 

QRパは「テッカグヤ・ボディパージ・ハガネZ」で出てきます。

 

終わりに

 

テッカグヤの個体をくれたアニエス君、とーや君。

レート通話でモチベを上げてくれたゆうき君。

その他一緒に潜ってくれた部員の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

 

 

以上で記事を終わらせていただきます。

コメント、質問等は

Twitter→うぐいす @RIZA_HB

までよろしくお願いいたします

長い時間お付き合いいただきありがとうございました。

 

p.s

今季、偽トロを用いたレート通話の楽しさを知りました。

夏休みには偽トロ及びサブロムの購入を検討しています。

 

そして来季ですが、面白いサザングロスの構築が見つかったらそれで潜りたいなー...とか。