うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【剣盾s4使用構築】終Ω式 妖狐氷翼【最終53位】

どうも、鳥です。

 

 

ごあいさつ

1ヶ月たつの早すぎだろ。やっぱり2ヶ月で1シーズンにしようや増田ァ!
この1ヶ月の間に日本...というか世界が大変なことになってるよ...。
外出自粛しろって話だし...皆大人しくお家でポケモンしましょうねー。

え?みんなコロナから逃げるために無人島に行くの!? 

 

構築経緯

キュウコンが解禁されたなら使ってあげないと!
多分オーロンゲの方が強いけどアイツやることなすことキモいから(ごめん)キュウコン採用!

⬇︎

なんかTwitterトゲキッスと組み合わせると強いって聞いた。
バトレボでハチマキ神速使って以来まともに使ってないし久しぶりに使ってみるか!

⬇︎

7世代ダブルで使った壁太鼓カビゴン強かったな。
欠伸をダイサンダーでかわすのオシャレだし採用!

⬇︎

構築が全体的に足が遅くなりそうな気配がしてきた。上から色々されるのムカつくから見た目だけでも足が早いやつ入れよう。ドラパルトっすね。

⬇︎

7世代の経験から考えると...キュウコンを潰しにくる炎・鋼タイプに強い先発要員が必要だな....。ホルードって襷枠最強ポケモンじゃない?採用!

⬇︎

カバルドンがウザいから水枠欲しい。ブラッキーもウザいから...あのロトムもう一回使お

 

完成!

f:id:uguisu-atsign:20200402004737j:plain

 
(ロトムの枠をキリキザンラプラスミロカロスでも試しましたが、結局最初のこの形に落ち着きました)

 

パーティメンバー紹介

 

キュウコン

f:id:uguisu-atsign:20200402005221j:plain

臆病
149(4)-×-95-133(252)-120-177(252)
 

構築のコンセプト。

7世代s7で共に戦った愛着のあるポケモンです。

 

warbler-p.hatenablog.jp

 

壁貼要員として人気の高いオーロンゲと比較した場合の強い点(特徴)は、

 

・素のsが高く、ミミッキュの上から皮を剥がせる

・霰による相手の襷破壊

・霰による天候パへの妨害

・両壁を1ターンで展開できる

・アンコールによる独特な起点作成

・零度

 

逆にオーロンゲに劣る点は

 

・先制で壁を貼れないので先にダイジェットなどで上を取られる展開になると襷を持たない限りそのまま56される

・先制電磁波が使えない

・オーロラべールのターンに交代などで天候を変えられると何も出来ない

・挑発を覚えないので相手の補助技を1度は許してしまう

 

こんな感じでしょうか。

 

技構成については

 

オーロラベール
コンセプトなので確定。鋼技は壁越しでも落ちてしまうので1ターンしか動けないこともありますが、 1回で両壁を展開できるのでお仕事としては完璧です。あと投げで天候を変えられる点だけ注意。

 

以下諸説あり。

 

・アンコール

8世代ではダイマックスの登場により、今まで以上に警戒されなくなった技。

初手ダイマから裏の2体で詰めてくるような構築に対して、ダイマ消費後に積んでくるポケモンに役割を持つことができます。

それ以外の場合も、ダイマックスで無効化されてしまいますが、逆に言えばダイマを強要できるということになります。
受けポケの補助技などをアンコしてエースを降臨させたりと上手くハマれば強力な技でした。

・吹雪
フリドラは範囲は優秀ですが、キュウコンのCは81とあのラプラス以下。
範囲を取れても火力がなさすぎるので私は吹雪を採用しました。

オーロラベールを貼らせまいとカバルドンがよくあと投げされるので、この技でタイプ相性を教えてあげていました。

たまに相手を凍らせてそのまま試合を持っていきます。

 

しかし、ラプラスに対して打点が欲しい場面も多く、ムーンフォースでも良いかなとは思っていました。

 

・凍える風

相手のS上昇を許さない技。ミミッキュに対しては壁→こご風と入ることで裏のトゲキッスに余計なことをされずに展開していくことができました。

 

絶対零度は強力ですが、どうせ当たらないですし相手は勝手に警戒して動いてくれるので欲しい場面は特に無かったです。受けポケはキッスとカビゴンで崩せます。

 

持ち物については7世代は襷を推していました。
しかし、8世代になり「スーパーコンピュータ並みの頭を頭突きに使う野蛮な蟹」を筆頭としたキュウコンを上から殴れ、かつ1撃で倒せるポケモンは数を減らしました。
そこでダイウォールが絡んだ長期戦も考慮し、光の粘土を選択しました。

 7世代同様、先発キュウコンを警戒されて鋼タイプや天候を取れるポケモン(バンギラス)がよく出てくるため、絶対に初手には投げないように心がけていました。

 

トゲキッス 

f:id:uguisu-atsign:20200402005704j:plain

控えめ

171(84)-×-116(4)-189(252)-136(4)-121(164)

 

シーズン序盤に「壁弱保トゲキッス強い」というツイートを鵜呑みにして投入されたポケモン
ところが、ミミッキュやドラパルト、相手のトゲキッスなど弱点をついてくれないポケモンと撃ち合うことが多く発動機会も限られていました。
また、弱保キッスとカビゴンが天然瞑想ピクシーや天然ヌオーに確実に勝てるとは言えない(怯ませれば勝てるけど)という悩みを抱えていました。
そこで、ビードロ現部長のふるさんが「ピントキッスならカビもピクシーもいける」と言っていたので遠慮なくパクった結果がこちらの個体です。

 

弱保で使っていた個体が2回ダイジェットしてもスカーフダルマを抜けず、何度も椅子から転げ落ちたのでダイジェット2回でスカーフダルマを抜けるまでSに振りました。

こっちは壁を貼るのに相手の壁は(急所で)無視する。
そんな無茶苦茶な特性が楽しかったです。

 

ドラパルト

f:id:uguisu-atsign:20200402010104j:plain

意地
195(252)-182(204)-96(4)-×-96(4)-168(44)

 

前期2位のアーモンドさんの型をお借りしました。

almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com

 

本構築では基本的にはダイマはしない前提で立ち回っていましたが、先発要員として非常に使いやすかったです。
キュウコンを迅速に処理しようと出てくるドリュウズや鋼技持ちカビゴンに対して鬼火を入れる動きが強力でした。
また、キュウコンが相手のドラパやキッスに(見た目上)有利な為、出し負けたり不毛な対面になることも少なく感じました。


構築にこのポケモンがいないと全体的に鈍足になってしまう為、中々構築から抜くことができなくなっているポケモンです。今期もお疲れ様。

ホルード

f:id:uguisu-atsign:20200402010602j:plain

意地
161(4)-118(252)-97-63-97-130(252)

 

最強タスキポケモン。火力がおかしい。
こいつの地震って多分ガブのダイアースぐらいの威力ですよね?

地震と電光石火は確定かなと思っています。
範囲と強力な打点(と麻痺ワンチャン)としてのしかかり。

 

ラスト1枠は剣舞やじたばたなど色々考えましたが、パーティがナットを滅茶苦茶呼ぶので誘って倒すために炎のパンチを採用しました。
(しかし、HBナットは1発では落ちない。ナットの耐久もおかしい)


Sは最速トゲキッスにはどうせ抜かれるし、意地でも抜けるキッスは抜けるので火力重視の意地っ張りとしました。

主に先発要員としての採用でしたが、ストッパーもちゃんとこなしてくれる偉い子でした。 

 

カビゴン

f:id:uguisu-atsign:20200402010905j:plain

陽気
236(4)-162(252)-85-×-130-90(252)


諸説枠①。

バンビーさんに負けてアイへを地震に変更しました。地震の通りがよかったのでこれは正解でした。

受け構築には殆どピクシーヌオーが入っている為選出せず、普通の構築に出すと耐久に振ってないせいで壁貼ってもペラペラでした。なのでABにしても良いと思います。

相手にドラパミミッキュがいると出す気が失せるので全然出しませんでした。
選出できた際は活躍していたと思います。

ウォッシュロトム

f:id:uguisu-atsign:20200402011350j:plain

控えめ
157(252)-×-128(4)-163(188)-129(12)-113(52)

諸説枠②。

 

s2で使っていた個体がしっくり来ていたのでそのまま採用しました。

 

warbler-p.hatenablog.jp


壁なしでもそこそこ動けて状況次第ではダイマを切っても強かったので信頼はしてました。出してはないです。


選出

選出率

 
キュウコン...90%
トゲキッス...83%
ホルード...44%
ドラパルト...39%
カビゴン...18%
ロトム...15%

 

サンプル...82戦

 

ホルードキュウコントゲキッス

基本選出。ホルードで相手の先発を1匹持っていくかキュウコン圏内まで入れて、壁貼ったあとトゲキッスで暴れます。

 

・ドラパルトキュウコントゲキッス

「ドラパが明確に出し負け」かつ「特殊アタッカー」なポケモンがいない場合に選択肢に入ります。また、カビゴンカバルドンでのあくびが予想される場合には極力出すようにします。

竜舞を積めたとしても、相手の裏が残っている状態でドラパでダイマを切るとだいたい負けたので余程のことがない限りはダイマトゲキッスに渡しましょう。

 

ホルードキュウコンカビゴン

ミミッキュやドラパがおらず、カビゴンが通せそうな時。

 

被選出

 
サンプル...82戦

100%...ブラッキー
88%...ヒヒダルマ
86%...エルフーン
83%...ウオノラゴン
71%...カバルドン
62%...バンギラス
61%...カビゴン
57%...ジュラルドン
55%...ギルガルド
54%...ギャラドス
50%...ドラパルト
   ナットレイ
   オーロンゲ
48%...ドリュウズ
44%...ロトム
41%...ミミッキュ
40%...ロトム
   パッチラゴン
   ウインディ
   リザードン
38%...ラプラス
33%...ピクシー
   ホルード
37%...トゲキッス
31%..アーマーガア
20%...シャンデラ
   エースバーン
   ドヒドイデ
14%...アシレーヌ

今期は「先発に出てきた回数÷選出された回数」の被先発率も計算していたのですが、サンプル数が少なくて正直微妙だったので、見たい人はDMか何かください。

重たいポケモン・並び

ナットレイ

邪魔です。ドラパを出して鬼火を入れて竜舞してもシャドーダイブでは遂行速度が遅すぎて何にもなりません。ホルードで1−1とるのが精一杯です。

 

ニンフィア

キッスの攻撃も全然入らないしドラパが不利をとるので欠伸を上手く抜けられません。

ブラッキーロトムで身代わりを残せるのでなんとかなりますが、こちらはハイボで4にます。

 

ラプラス

カビゴンダイマ以外で出さない、ロトムは電気技を持っていないので重いです。
こいつにさっさとダイマを切ってくれるなら逆に良いのですが、どっちつかずでチョロチョロされるのが辛いです。

 

かわらわりサイコファング

やめてください。かわらわりの方は気配を感じたらドラパバックできると良いのですが...。

 

 

結果と感想 

 
ブログのアクセス解析から、キュウコンと検索して7世代の記事を見てくれた方が沢山いたことがわかっていたので、結果を残したいと思っていました。

TN ひばり

最終日最高 51位

f:id:uguisu-atsign:20200402200616j:plain

 
最終 53位

f:id:uguisu-atsign:20200402200715j:plain

(証拠動画はTwitterに載せてます)

8世代初の2桁順位を達成できました!嬉しい!
とりあえず8世代での実績が欲しかったのでここで保存しましたが、これからはより貪欲に上位を目指したいと思います。

最後に...

 

 

一緒に潜ってくれるあおいビードロ、しろいビードロの皆さま
特に一緒に構築を考えてくれたジオン。49位おめでとう!
そして個体を参考にさせてもらったアーモンドさん
対戦相手の皆さま

 

ありがとうございました!

 

以上で記事を終わらせて頂きます。
コメント、質問等は
Twitter→うぐいす@ @Riza_HB
までよろしくお願いいたします!
 
長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!






おまけ

f:id:uguisu-atsign:20200402024629p:plain

s4は調!シーズンを追うごとにサムネに割く努力値が増えていきます。
今回は遂に自分で絵を描いてしまいました。キュウコンカラー(?)の調です。
そのうち画像だけ作って記事は調整と技だけとかになりそうです。

f:id:uguisu-atsign:20200402201837j:plain

リーグカードはこちら。
大変好評で嬉しかったです。

NN紹介のコーナー

キュウコン...コリン(ToS)
ドラパルト...アモパルト(アーモンドさんのドラパルト)
トゲキッス...シルフ(ToS)
ホルード...ソルム(ToSR)
ロトム...パンドラ(PCLに出場した時の眼鏡ロトムのNN)
カビゴン...ふじわらちか(かぐや様。自爆型のカビゴンが「ドーン!」と爆ぜるから)

 

www.youtube.com

シーズン序盤にバンビーさんの動画に出演しました。
ダイサンダー読みダイウォール読みダイマ温存をキメた試合の行方は...是非ご覧ください。
コメント欄で事情を知らないであろう方から「シンフォギアの調に見える」と言って頂けていたのが嬉しかったです。

 

そうそう!シンフォギアと言えば!
ライブ!当たりました!
音楽のライブに行くのがそもそも初めてで、今から凄く楽しみです。
フランメやばいなぁ...。