うぐいすのねごと

ポケモンに関する、うぐいすのねごとです

めざめるパワー熊本さんの学祭に行ってきました!

どうも、鳥です。

 

まさか僕がオフレポートの類を書く日が来るとは思いませんでした笑

 

いつもは構築記事ばかりですが、本当はこういうのの方がブログっぽいですね。

 

オフと関係ないこともダラダラ喋りますが、「それでもいいよ!」って方は読んでくれると嬉しいゾ。

 

 ・はじめに

 

今まで僕がオフ会に行かなかった理由は「ビードロがとにかく楽しかったから」

ビードロが楽しすぎて、わざわざ他のポケ勢とつながる必要を感じなかったんですよね...。

 

でも、地元東京の友人たちが他大学の人とも交流している姿を見て「知り合いが沢山できていいなぁ...」と思ってしまいました。

 

半年間進路のことでゴタゴタしていたこともあり「こういうことって今しかできないんだなぁ」と。

 

じゃあ、行ってみよう!

 

...しかし、めざ熊さんの学祭はレート終盤と被っている...。

一応、レーティングバトル特化サークル紅いビードロの副部長。しかも前期は2000が出ていない...。レートしなきゃかなぁ...?1週間前なのに1900しかない...。

f:id:uguisu-atsign:20181109123018p:plain

乗ったぁぁぁぁ!!!!

※この時点で10月29日、月曜。

 

準備は整った。

行こう!学祭に!

 

(でも引きこもりだからここからも何だかんだ悩んでいた)

 

1日目(学祭は2日目)

 

当日朝5時...

 

「あ、バスの予約しよ!」

 

3月に福岡まで行くのにバスという存在を忘れていて何も考えずに新幹線で移動していた僕としてはとても成長したと思います。

 

乗ろうとしていた7時のバスには間に合いそうにないので9時ごろのバスを予約。

そして朝ごはんとともにコンビニで購入(この時点で7時)

魔剤を飲めば眠気も吹き飛びますね。

 

出発!!!

f:id:uguisu-atsign:20181113134328j:plain

 

 

バスの中は全部寝ました。

 

そして到着。

この日は学祭はカードの日なので熊本観光(?)をしました。

 

熊本城

f:id:uguisu-atsign:20181113135016j:plain

好きなゆるキャラランキング1位のばりぃさんに遭遇

f:id:uguisu-atsign:20181113135341j:plain

 

f:id:uguisu-atsign:20181113135450j:plain

f:id:uguisu-atsign:20181113135547j:plain

f:id:uguisu-atsign:20181113135605j:plain

熊本城はまだ地震による爪痕が残っていました

荷物になるのにカメラ持ってきて良かったです。

 

お昼ご飯は先輩からおすすめされていた紅蘭亭の太平燕を頂きました。

太平燕は...春雨のラーメン?みたいな感じ(違ったらすみません)

f:id:uguisu-atsign:20181113135756j:plain

いつもビードロ民と食べている太一なんとかというジャンクフードとは違って、とっても上品な味がしました。揚げ卵も独特の食感で美味しかったです。

(あと店員さんの服装が素敵でした)

 

お昼ご飯を食べた後は水前寺公園を散策。熊本の市電も鹿児島のものと一緒でどこまで行っても170円。とても利用しやすいです。

f:id:uguisu-atsign:20181113140408j:plain

日頃のバトルスポットでの闘争を忘れてぼけー...っとしていた時、

 

「僕は今日どこに泊まるんだ...?」

 

元々、ホテル泊が好きなのでホテルに泊まろうと思っていたのですが...なんとこの日は祝日。どこの格安ホテルも割高で、しかも満室。

無計画過ぎますね。

 

前から一度は泊まってみたかったということもあり、カプセルホテルに泊まることにしました。

元々休日は布団の上から動かず、サークルで1番良く寝てる鳥なので狭いことは全然苦ではありません。サウナに入ったりホテルにあった漫画、鋼の錬金術師を読みながら休憩し18時頃お昼寝...

 

起きたら23時。

 

夕ご飯...熊本名物を食べようと思っていたのに

f:id:uguisu-atsign:20181113141249j:plain

#ひるまっくガール

としての実力を発揮してしまいました。

 

GABAを買ってホテルに戻って、学祭へのウォーミングアップを兼ねてレート。

f:id:uguisu-atsign:20181113141806p:plain

f:id:uguisu-atsign:20181113141821p:plain

良き。

カナダ留学(?)のときもディズニーランドに行ったときも思いましたが、外泊してる時のレートは調子が良い気がします。

 

この後ライバロリの100勝RTAを見ていたら4時...あっ、これ寝ちゃダメな奴だ。

 

・2日目(学祭は3日目)

5時ごろからサウナ⇔水風呂を30分続け、朝ごはんを押し込み、出陣。

 

時間を持て余していてめっちゃ早く着いてしまいました。

 

めざ熊さんの部屋の入口。

f:id:uguisu-atsign:20181113162122j:plain

素敵。

ビードロも部屋が取れたらこんな風に飾りつけできるんでしょうか?

(クイズ!ビーズアートがもらえると聞いて朝から狙っていた子がいました。誰でしょう?答えは下で)

 

たくめんと君やなわとび君にご挨拶をして、用紙にパーティを記入しました。

オフ(?)初参加ということで構築はかなり悩みました。おいわいバトンを使おうかとずっと思っていたのですがオフ環境が全く読めなかったので、直近のレートで一番結果を残しているパーティを使うことにしました。

 

warbler-p.hatenablog.jp

 これ(唐突な宣伝)

 

そしていよいよ大会開始!ビードロからは4人が出場。

(面倒だからビードロ民とは当たりたくないなぁ...。でも、とMのSけ。はまぁ対戦成績良いし、ドルフィンはゴーリだるいけど戦ったことないし最悪許せるか..。イルマタルはヤダ)

 

って思ってたらイルマタルと同じブロックになりました泣

 

しかも初戦。

 

結果は...!

 

初手イルマタルのパルシェンに3タテ...。4ターンで試合が終わりました。

 

初の遠征で身内に初戦を潰されるなんてことがあっていいんでしょうか?

 

その後は何とか持ち直して結果は3-2でした。

予選抜けはしたかったんですけどね...イルマタルに勝ってさえいればオポネントで上がれたのに...って3タテされて負けた癖にずっと愚痴ってました笑

対戦前後で相手の方とお話しさせて頂くことができ、オフでしか味わえない楽しみを経験させて貰えました。

めっちゃ楽しかったです。

 

お昼は油大学さんにお邪魔する予定でしたが何と閉まっているらしい...。

学祭で食べ物を買えばよいのにコンビニでパンと魔剤を買って食べました笑

 

その後はフリー対戦の方でちびっこに混じってめざ熊の方に遊んでもらいました。

皆さんお忙しいのに人員を割いてもらって本当に老害って感じです。

 

・やどくまっじゅ

・ブラマンダ

・ぽりさめっきゅ

・s12で使ってたやつ

 

とガチ目の構築を持って行ったのにも関わらず、毎回負け。

「3勝しないとビーズアートもらえないから、もう一回お願いします!」

とワガママをきいてもらって何とか3勝でき、朝から気になっていたあの子を迎えに行きました。

 

f:id:uguisu-atsign:20181113164308j:plain

エビ先!

 

高速スピンさせると壊れてしまいそうなので今は玄関に飾ってあります。

ほんと凄いクオリティです。ビードロ民は語彙がないので形容できないのですがヤバいです。

 

エビ先のビーズアートを頂いたところで時間切れ。

 

イルマタルと「熊本らしいもの」を食べて帰ろうということに。

馬刺しは安くても5000円はかかりそうだったので流石に諦め、熊本ラーメンのお店へ。

f:id:uguisu-atsign:20181113164708j:plain

美味しかったです(語彙力)

 

そしてなんと!ラーメンを券売機で買おうとしたときに驚きの文字が!

 

「馬刺し盛り合わせ 1500円」

 

ラーメンのおともにする為でしょうか?量はそこまで多くないですが1500円です。

これなら行ける!

f:id:uguisu-atsign:20181113164903j:plain

幸せ。

 

運転手さんのご厚意でイルマタルと隣の席にしてもらいましたが、帰りのバスも全部寝ました。22時ごろ鹿児島に到着しておしまい。

 

・おわりに

まず、学祭レポートのはずが熊本旅行記みたいになってしまってすみませんでした。

 

学祭凄く楽しかったです!

初参加の外部イベントがめざ熊さんの学祭で良かった!

時間が作れればまた行きます!

 

元代表のたくめんと君お疲れさまでした!

新代表のなわとび君、これから頑張ってください!そしてビードロもよろしくお願いします!

(今回、熊本に行こうと思った理由が「南九州交流会の際になわとび君と遊んで改めて凄く良い人だなぁ」と思ったからっていうのが2割ぐらいあったりなかったり)

そしてめざ熊の皆さま、素晴らしいイベントをありがとうございました!

特にフリー対戦で何度も構ってくれた方。ほんとありがとうございます。

 

最後に学祭に参加していた皆様もありがとうございました!

 

以上で終わります!

 

 

 

 

・あとがき

 

めざ熊に行ってびっくりしたこと。

皆が普通の日本語を喋っている。ビードロじゃありえない...。

意識しなくても自然にこう感じました。

きっとビードロの学祭に来た方は謎の言語を喋る集団にびっくりするんだと思います。

 

あ、

 

 

 

warbler-p.hatenablog.jp

 (唐突な宣伝)