うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

#うぐいすキッチンの記録2

どうも鳥です。
自粛期間暇すぎて自炊がはかどる...。
いやほんと早くおさまってほしいです。

(サイトリンクはご連絡いただければすぐに削除します)

 

パート1

warbler-p.hatenablog.jp

 

鶏もも肉ハニーマスタード(7月17日)

f:id:uguisu-atsign:20200719002445j:plain

はちみつって結構料理に使うらしいですね。初めて自分で買いました。
ポン酢に続き新しい味付けの開拓。マスタードのせいなのかはちみつのせいなのか、マクドナルドを感じさせる味がしました(良い意味?で)

www.kurashiru.com

 

・鶏肉と玉ねぎのマヨポン炒め(7月18日)

f:id:uguisu-atsign:20200719010713j:plain

ポン酢シリーズ。酸味が効いてて美味しかったです。
自炊を再開したころは調味料の数も少なく、作れる料理も限られていたのですが、この料理だけで8種類も調味料を使っています。
5年前はもう「そんなのいつ使うん?」みたいなのまで持ってたので今後も色んな料理を作っていきたいなぁ...と思ってます。
あと自分で初めてピーマンを買ったような気がします。

www.kurashiru.com

 

・豆腐チャーハン

f:id:uguisu-atsign:20200722145740j:plain

前々から減量したいときに作っている豆腐チャーハンです。
糖質はお米で作る時の1/10以下だそうですが、ちゃんとお腹いっぱいになります(油で胃がもたれている説もありますが)

 

www.youtube.com


参考にした動画だと食材の分量などについては明確にはされていないので、今回僕が作った材料や作り方を書いておきます。

 

材料(1人前)
・木綿豆腐...400g
・チャーシュー....お好み(適当)
・たまご...1個
・ネギ...上に載せる用
・ごま油...小さじ2(もう少し少なくても良いかも)
・香味ペースト...大さじ1

以上がテンプレ。今回は家にあった玉ねぎを消費したかったのでここに玉ねぎを入れました。
・タマネギ...1個

1.豆腐の水気を飛ばします。キッチンペーパーで2回ほど巻いてからレンジに1分半ほど入れます。

f:id:uguisu-atsign:20200722151518j:plain



2.フライパンに移して引き続き水気を飛ばします。

f:id:uguisu-atsign:20200722151833j:plain

 

3.豆腐を一度フライパンから出します。ごま油を入れてといた卵を入れます。

4.すぐに豆腐を戻して、チャーシューもいれます。

5.一度フライパンを火からおろして、フライパンの中心にスペースを作って香味ペーストを水で溶かします。

6.最後にもう一度さっと炒めてネギをのせます。完成です!

 

(ここから何回か自炊しましたがブログをサボってたので暫くあきます)

 

・鶏むね肉のバターチリ炒め(10月19日)

今まで作った胸肉料理の中で一番美味しかったように感じます。
胸肉のあのパサついた感じもしませんでした。
辛いものが苦手なのですが、タバスコを買ってチリソースを作りました。
ちゃんと味が再現できてびっくりしました。

bazurecipe.com

 

・豚肉と大葉のミルフィーユ(10月21日)

甘えて薄切りではないロースを使ったところ凄くボリューミーになってしまいました。
未来の自分へ...甘えずに薄切り買ってください。
粉チーズとパセリを混ぜて作った衣も美味しく、味は良かったです。
www.kurashiru.com

 

・豚バラ大葉ご飯(10月25日)

初めて白だしを使いました。
ちょっと油を入れすぎた感がありましたが、美味しかったです。
また味付けのバリエーションが増えました。

magazine.cainz.com

 

・鶏ひき肉と色どり野菜のコンソメスープ(6月26日)

汁物に悩んで作りました。

レシピ通りに作るとみそ汁の代わりの汁物として献立に入れるには少し多かった印象。

これとパンぐらいなら丁度良いかもしれません。

コーンを入れるとかなり甘かったので好みによっては外しても良いかも。

macaro-ni.jp

 

・イタリアンチキン キャベツのソテー添え 他

実家での夕ご飯担当として作りました。

ジャガイモとしめじのガリバタ炒めが特に美味しかったです。

 

esse-online.jp

 

カルボナーラ(7月11日)

 

実家での昼ご飯担当ということで作りました。

切るのはベーコンだけ。それを炒めてパスタを茹でて、ソースとあえたら完成!
工程の少なさに反してめちゃくちゃ美味しかったです!

kumiko-jp.com

 

・鶏胸と厚揚げのマヨネーズ南蛮 他(8月13日)

 

タイトルのマヨネーズ南蛮めっちゃ美味しかった。
母が作る味噌汁には野菜がたくさん入っており、優しい味(薄味)で「野菜の水分が出てるからかなぁ」ということになっていたのですが、
今回久しぶりに私がこのレシピを基に味噌汁を作ったところ、味噌の量がこの1/2だったことが発覚しました。

esse-online.jp