うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

#うぐいすキッチンの記録

※自分用の日記みたいな感じです。
美味しかったやつまた食べたいなって(美味しくなかったのも載せます)。
なので読みやすさとか映えとかないです。

(サイトリンクはご連絡いただければすぐに削除します)

・シュクメルリ(4月15日)

f:id:uguisu-atsign:20200614165932j:plain

東海オンエアの動画に出てたので作りました。
ジャンキーなシチューみたいな(シチューのルー使ったからかも)
フランスパンが美味しかったです(シュクメルリも)

cookpad.com

 

・豚肉と大根のバター醤油煮(4月24日)

f:id:uguisu-atsign:20200614165301j:plain

シュクメルリが濃い味だったので優しい味を目指しました。
大根美味しかったです。参考レシピ忘れました。

・豚の角煮(5月4日)

f:id:uguisu-atsign:20200614165544j:plain

オタクは時間が出来ると豚ブロックを煮るらしい。
めちゃくちゃ美味しかったです(語彙力)
2日目とかは味が染みてより美味しかったような。
ゆで卵は苦手ですが、味付け卵も美味しかったです(語彙力)

www.sirogohan.com

 

・豚なんこつ(6月7日)

f:id:uguisu-atsign:20200614164002j:plain

バイト先の黒豚なんこつが美味しかったので近づけてみようとしました。
お腹が空いていたため、煮込むのは4時間でやめました。軟骨は触感が残ってました(これが良いか悪いかは好み)
水が飛ばしきれておらずかなり薄味になってしまったので反省。

erecipe.woman.excite.co.jp

 

・ねぎと豚バラ炒めるやつ(6月12日)

f:id:uguisu-atsign:20200614163643j:plain
軟骨煮るときに使った余りのネギを使用。
映えとは無縁の見た目ですが、さっぱりしていてとても美味しく、暑くなるこれからの季節もぱくぱく食べれそうでした。

www.kurashiru.com

 

・鯛の酒蒸し(6月22日)

f:id:uguisu-atsign:20200623153922p:plain

f:id:uguisu-atsign:20200623153626j:plain

一人暮らしが始まってすぐにに「安いから」という理由でナマズを調理し見事に失敗。
トラウマになっていたため避け続けていた魚料理に5年ぶりに挑戦しました。
鯛の身がふっくらして美味しかったです。
ただ、エリンギに魚特有の生臭い感じがうつってしまいました。
僕はこれが苦手なので次回以降は鯛だけで酒蒸しすることにします。

www.kurashiru.com

 

・6Pチーズご飯(6月24日)

f:id:uguisu-atsign:20200719002922j:plain

話題になっていたので。
アレンジのコンソメなどは入れずシンプルにチーズだけで作りました。
かなりボリューミー。カロリーの暴力。
ミートソースと合わせても美味しいらしいので機会があれば試してみます。

note.com

 

・エリンギと豚こまのしょうがみそ炒め(6月24日)

f:id:uguisu-atsign:20200719002000j:plain

酒蒸しで余ったエリンギを使用。
味噌を購入しました。これでまた作れる料理の種類が増えますね。
執筆現在7月19日。味の感想は忘れてしまいました...。

delishkitchen.tv

 

・鶏むね肉×ねぎダレ(7月4日)

f:id:uguisu-atsign:20200719001520j:plain

むね肉のコスパってすごいですよね。
ネギダレっていうのも初めて作ったんですけど、美味しかったです。

www.kurashiru.com

 

・ゆで鶏×一味唐辛子×ポン酢

f:id:uguisu-atsign:20200719001744j:plain

片栗粉を消費したくて片栗粉から構築探しをスタート(いつもの)。
鶏肉を自炊するときは醤油とみりんと...みたいな味付けが多くなりがちですが、ポン酢を開拓したことにより味のバリエーションが増えただけでなく、サッパリとした味付けができるようになりました。

 

以上、パート1でした!

ブログっぽい!

 

パート2↓

warbler-p.hatenablog.jp