うぐいすのねごと

ポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【USUMs8使用構築】最高レート 2043 この素晴らしい仲間達に祝福を!~おいわいブラッキー~

どうも、鳥です。


・お品書き
・ごあいさつ
・構築経緯&パーティ紹介
・パーティメンバー紹介
・選出
・重たいポケモン、並び
・結果と感想

 

・ごあいさつ

はい!どうもー!ポケモントレーナーのキズn...うぐいすです。

 

誠に残念なことですが、ここで話すことがありません...。それぐらい何もない平凡で怠惰な毎日を過ごしています。成人式マジックで彼女をゲットした部員がいたりする中、今日も僕は暗い部屋で一人。「高木さんが眩しいなぁ...」とか思いながらレートに潜る日々です。

 

f:id:uguisu-atsign:20180309174101j:plain

(この画像作った方のセンスに拍手。好き)

 

 

・構築経緯&パーティ紹介

 

「おいわい」という技をご存知でしょうか?

主に配布で貰えるポケモンが覚えており、誕生月にポケモンセンター受け取ることのできるイーブイキュワワーがその代表的なものだと思います。

 

この「おいわい」という技はそのまま使うと「はねる」と何も変わらないのですが、Zクリスタルを持たせて使用することにより全能力が1段階上昇します。

 

え?「イーブイなら全能力が2段階上がるだろwww ざっこwww」ですって?

いやいやいや…おいわいバトンなら…

 

†何より意表がつける†

じゃないですか!

 

イーブイバトンは確かに強力ですが選出画面からやることが丸見えで、相手もそれ対策に特化した選出をしてきます。その結果、上手にエースを通せないことも多いのではないでしょうか?(イーブイバトン使ったことないけど)

全能力1段階上昇でも驚くほどのスペックを発揮するポケモンは沢山います。相手の考えの及ばないところから突然、ハチマキ眼鏡スカーフ輝石モンスターが降臨するロマン…やるしかない!

 

おいわいバトン役にはUSUMでイカサマを使えるようになり、個人的にも好きなブラッキーを選択。

 

例のごとく、「ぽけっとふぁんくしょん」さんでノーマルZを持ったブラッキーを検索…偉大な先人たちの知恵を借りながらも珍しく自分なりに並びを考えました。

 

参考にさせていただいた構築記事を貼っておきます。

・くらはんさん

kurahan.hatenablog.com

 

・♡やまぐち♡さん

sandrock114514.hatenadiary.jp

(御二方からは掲載許可を頂きました。構築を組むに当たり何度も何度も読ませていただきました。本当にありがとうございます!)

 

試行錯誤の結果…最終的に2000を達成した並びがこちら!

 

f:id:uguisu-atsign:20180311174308p:plain

 

 (試行錯誤の過程については長くなるのでこちらの記事にまとめようと思います)

warbler-p.hatenablog.jp

最初は一見サイクルに特化したパーティに見えるような並びにしていたのですが、滅びゲンガーを呼びやすいのが問題と考えこのような形になりました。ただのリザグロスに見えたら幸いです。

 

余談ですが、「このすば」良いですよね。構築名は2期の12話からつけました。めぐみん派です(オタク)

 

・パーティメンバー紹介

f:id:uguisu-atsign:20180309174401j:plain

控えめ

メガ前:173(156)-※-115(132)-156(100)-106(4)-135(116)
メガ後:173(156)-※-132(132)-211(100)-136(4)-135(116)

 

業火滅却!!!!(バロキッズ)

 

面倒だったので他の構築で使っていたものを流用しました。sはたまたまバトン後130族抜きでしたが、他のステータスについては調整すべきだと思います。

 

ミミッキュのフェアリー技を半減で受けれることが優秀で殆どの構築に刺さっていました。バトン後の耐久値も圧巻で、陽気スカーフゲッコウガの岩雪崩も体力満タンであれば耐えるほど。

 

+1火炎放射はオーバーヒートのそれを上回る火力。特殊高火力の代名詞であるリザYのオーバーヒートを130族の上から連発できるとなればそのロマンが伝わるでしょうか?

エアスラッシュも…ね?速いとほら…ね?

被害者の方、すみませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

♡やまぐち♡さんも仰っていますが、意外とマンダに勝てます。後述するウツロたんでステロを撒いておくことでリザXにも何もさせずに勝つことができるなど、エースとしてのスペックはばっちりでした。

 

選出率は3位。昔はリザXだけしか使っていなかったのですが、リザYの火力も癖になります。

 

 

f:id:uguisu-atsign:20180309174422j:plain

陽気

メガ前:167(92)-173(140)-153(20)-*-111(4)-134(252)
メガ後:167(92)-183(140)-173(20)-*-131(4)-178(252)

 

かにちゃん。相棒枠ですね!やっとこの子を2000に連れて来ることができました。感無量です。気づいたら泣いていました(マジで)

 

構築には最後に入ってきました。(詳しい経緯は別の記事で)

この子も他の構築の流用個体なので調整の余地アリ。

 

役割はバンギラスパルシェン入り。基本的にはリザードンが倒せないときに出します。

 

バトン後は多くの相手を上から殴れるため、バレットは採用せず範囲を取りました。

馬車に対しても2連守るを決められなければ地震で倒せます。

 

バトンを見ると岩石封じやこご風でSを下げようとしてくる輩がいますが、この子にバトンすれば攻撃を半減で受けつつ、クリアボディで追加効果も無効化できます。

バトンをすればAもSも上がり、無理にメガシンカしなくても戦えるので相手の手持ちに威嚇持ちがいるとき等はクリアボディを残すように立ち回りました。

 

選出率は4位。2000を決めた試合ではゴーリの零度を4回避けた上、ラスト回避上昇後も1発で仕留めるやる気を見せてくれました。好き。

 

(構築でヒートロトムが重いので思念を採用してみたところ、当たり前のように外しました。6世代のことを懐かしく思いつつ、微笑みながらそっとDSを閉じました)

 

 

f:id:uguisu-atsign:20180309174459j:plain

臆病

185(4)-*-67-179(252)-105-170(252)

 

ウツロたん。

 

この起点作りの型は自分で考えたのですが、前シーズンにすでに結果を残していたそうですね。

 

おいわいバトンを使用している人はミミッキュで起点を作っている方が多いようですが、最初に作ったパーティで極力サイクルパを偽装したいと考えた際にこの子に白羽の矢が立ちました。

 

ミミッキュとの差別化ですが、Sが早い点に加えてやはりステロと毒びしが挙げられると思います。

ステロは裏のエースの火力補助が出来、被弾回数を減らすことも繋がります。毒びしは後述するスイクンとのシナジーが抜群であることに加え、ポリ2などの高速再生持ちに対して刺すことでリザグロスでも押し切ることができるようになります。

オニゴーリに対策にもなります!偉いね!(でも零度3連で負けた)

ミミッキュに劣る所は挑発も呪いも無いので相手のバトンなどのギミックには弱い点でしょうか。

 

ウツロイドを先発で投げると後ろからメタグロスギルガルドをよく投げられました。ブラッキーがこれらのポケモンに強いので綺麗にバトンをつなぐことが出来ました。その点でも優秀。

 

先発で投げた際には裏のエースをどう補助するかを考えて立ち回りましょう。ゲッコウガなどが相手の時はブラッキーは向こうの攻撃を耐えてくれるので、あえて電磁波を撒かずに下からバトンする等の立ち回りをすることもありました。

 

選出率は1位!この子が電磁波を当てるかどうかで試合が左右されることも多かったですが、終盤はとても頑張ってくれました。お疲れ様!

 

f:id:uguisu-atsign:20180309174527j:plain

陽気

165-197(252)-110-*-100-157(252)

 

おじさん。

 

要検討枠。受けループ対策が出来るポケモンの中でサイクル適性がありそうな見た目でメジャーな格闘タイプに弱くない...はずということで採用しました。

 

まず、陽気じゃなくて意地が良いです。残念ながら僕は持ってなかったので陽気で使いました。

 

本来はZを持たせて使うのでしょうが、ブラッキーに取られてしまったので回復木の実を持たせておきました。正直めっちゃ適当です。

 

おいわいバトンを繋ぐことでゲンガーの上から殴ることができるなど独特な立ち回りもできましたが、最速みまがもグライに勝てない等の欠点も多かったように感じます。

 

要するに...考察が足りてないです...ごめんね、ランドロス

受けループ対策枠なので選出率は最下位。

 

f:id:uguisu-atsign:20180309174555j:plain

陽気

201(244)-※-138(60)-※-150-122(204)

 

この構築の主役。かわいい。

 

この子に関しては別の記事でお話ししたいと考えています。

warbler-p.hatenablog.jp

 

選出率は2位。何度もお祝いしてくれてありがとう!

ブラッキーも2000おめでとうだね!

 

f:id:uguisu-atsign:20180311164743j:plain

図太い

205(236)-*-154(36)-110-135-135(236)

 

ORASs18で弱点保険型で使っていた個体。そのときは19後半で止まってしまい2000に乗せてあげられなかったので今回結果を残せて嬉しかったです。

 

途中までは食べ残しを持たせてみがまもしていたのですが、お祝いバトンをしても瞑想を積んだり、相手の毒が回るのを待っている間に倒されてしまうことが多かったので終盤にこの型に変更しました。

 

眠るを見せた瞬間に降参されたパターンも多く、19後半から2000に押し上げてくれた功労者だと思っています。選出率は5位。

 

・選出

ほとんどの場合にウツロイドからブラッキーバトンを通すことを勝利プランとして立ち回ります。

 

・@リザードン

まずはリザードンを通せるかどうかを考えます。選出を辞めなければならないのはヒードランバンギラスドヒドイデ等。(本来はヒートロトムもダメなんですがグロススイクンが確実に勝てるわけでもないので諸説)ボーマンダ入りには出していけます。

ウツロイドにはまずは火力補助になるステロ→ポリゴンなどの耐久ポケモンがいる場合は毒びしまで撒いてもらいましょう。

 

・@メタグロス

バンギラスパルシェンを見たらこの子を出します。仮に負けそうになっても彼はスカーフ110族と同じスピードからアイへが撃てます。アイへが撃てるんです。彼の名誉のためにこれ以上は言いません。最後まで諦めないことが大切です。ウツロイドにはステロ→毒びしの順で撒いてもらいました。

 

・@スイクン

リザードンメタグロスでは崩すことのできないポケモンが相手にいるとき(カビゴンとか?)にワンチャン信じて出します。「みがまも」から「ねむねご」に変えたのがかなり最後の方だったので自分でもよく分かってないです(ごめんなさい)。

毒びしの有無で性能がかなり変わります。また、電磁波を適当に撒いておくと瞑想の起点が作りやすいです。

 

・@ランドロス

受けループに出します。ウツロイドグライオンがHSかHDか判定しておくと...心構えができます笑 それだけ。

 

ヤーティー等はバトンせずとも上から殴れることに加え、交代際にキツい一撃を貰うのでバトンを介さず戦うこともありました。
・重たいポケモン、並び

・滅びゲンガー

バトンする以上しょうがない。ウツロイドで電磁波→ブラッキーで挑発が一番簡単な対処法ですがなかなかそうもさせてくれない。ブラッキーのHPに余裕があるなら、本来おいわいするターンに交代読みで挑発を押すとキャッチしに来た滅びゲンガーを無力化できます。フシギバナをパーティから抜いたのはこいつを呼びやすいから。

ゲンガーに限った話ではないのですが接地している毒タイプには毒びしを回収されてしまうのでその点でも嫌い。

 

・挑発コケコ

お祝いしても上から挑発でオワオワリ。フシギバナがパーティから抜けてから確実に重くなりました。

 

キノガッサ

フシギバナがパーティから抜けてから重くなりました。

 

・黒霧Zカプ・レヒレ

フシギバナがー...フシギバナって偉大なんやな...

 

ミミロップ

いつもの。ウツロイドブラッキーも簡単に突破されます。

 

思い出したらまた追記します。


・結果と感想

 「おいわいブラッキー」バトンというギミック、程よいマイナー、溢れるロマン。そして好きなポケモン達。潜っていてとても楽しかったです。自分で構築を考えていく過程も楽しく、気が付いたら結果がついてきたという感じでした。

 

TN ひばり 瞬間最高 2043 

f:id:uguisu-atsign:20180312013256j:plain

 

正直、今期に関しては20に乗れれば良いという感じで潜っていたので、20からさらに伸びて嬉しかったです(負け惜しみじゃないですよ)

 

が、今期も連勝するとすぐ調子に乗ってつまらないプレミで試合を落としていたので、やはりそこは反省すべきだなと思っています。

 

この記事を読んで、おいわいブラッキーバトンに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。今期は僕の他にもおいわいブラッキー軸を使っていた人がいたようでTwitterでも目撃情報があったのでこれから開拓されていくポケモンなのかもしれませんね。

 

終わりに、

 

一緒に戦ってくれる紅いビードロの皆

 

応援してくださるあおいビードロの皆さま

 

ポケサー界隈、ウリ科界隈の皆さま

 

参考元の構築を組んでくださった♡やまぐち♡さん、くらはんさん

 

対戦相手の皆さま

 

へ感謝の言葉を述べさせていただきたいと思います!ありがとうございました!

 

以上で記事を終わらせていただきます。

コメント、質問等は

Twitter→Warbler @Riza_HB

までよろしくお願いいたします。

長い時間お付き合いいただきありがとうございました。

 

・あとがき

 

本構築はなんとSDで3位まで上がることができました。

 

f:id:uguisu-atsign:20180312015630j:plain

(アカウント名が違うのは溶かすのが怖くて動かせなくなってたからですね...Warblerは英語でうぐいす。2107はORASの最高レートです)

自分でもびっくり。

 

さて、実は私うぐいす、今期で一度ポケモンから引退しようと考えています。

私生活が忙しくなるからですね...。とはいってもレートをガチでやらなくなるってだけで、実況者さんの動画見たりネタパで遊んだりはしてると思います。

最後のシーズンにメタグロスと2000に乗れて本当に良かった...。

 

またレートの海で皆さんとお会いする日を楽しみに、自分の夢に向かって頑張ろうと思います。それでは、お元気で!