うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

ポケモンオタクが自分の足だけで桜島を1周してみた

どうも、鳥です。

 

 

はじめに

 

4月になり、新生活が始まりましたね(遅い)(おぉい…書き始めた時は4月だったけどいつの間にか5月も半ばだよ…笑)

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

僕はというと春休みの旅行ラッシュが終わり、九州ポケモンフェスタに行ってきたあと…

 

 

 

warbler-p.hatenablog.jp

 

 

家に引きこもってシラクサアーカイブスに溜まり溜まった生放送を消化する日々を送っていました。

 

さて、私うぐいす、年々大きくなっています。横に。

何とかしなきゃいけないなぁと思いつつ、3年近くダイエットらしいダイエットをしていません。

「このままではいけない!運動しないのは高2のときに買った運動靴に穴が空いてるからだ!」と春休みに18000円のランシューを買いました。

 

店員さん「(あーこの人こんな高い靴に興味があるんだ…)

こちらは大会用ですか…?」

うぐいす「あー、トレーニング用ですかね?汗(靴の見た目で選んだ)」

 

それぐらい良い靴を買いました。

が、埃を被っている。玄関で腐らせるにはあまりにもったいない。

とりあえずポケモンGOやろう。

真夜中にスマホを片手にジムを巡ります。

ところが、走ってる時間よりもジムを潰してる時間の方が長い(当たり前)。全然運動にならない。

 

「でも街中じゃ結局信号で止まっちゃうし、気持ちよく走り続けられるトラックとかないかなぁ…」

 

好きな場所である水族館裏の埠頭でそんな事を考えます。

 

あ、あるじゃん。

海の向こうに一周37kmのトラックが。

 

f:id:uguisu-atsign:20190422134817j:plain

2年前、真冬の埠頭でレートをしながら撮った写真

 

余談

 

さて、いつも構築記事ばかり上げてる僕がなぜこんな記事を書こうと思ったのか。

今回、桜島を1周しよう!と思った時に参考にするために記事を探したのですが、「桜島 1周 ランニング」で検索して出てくる記事は「マラソンを3時間ちょいで走れます!」「自己ベスト目指して今期3回目の桜島1周します!」みたいなガチのガチ勢ばかり。

僕みたいな引きこもりゲーマーの記事なんか1つもありません。

今後もしかすると僕と同じように運動のできない人が桜島を走りたくなるかもしれないし…みたいな(書きたいだけです)

 

ちなみに…運動面での僕のスペックですが、

高校時代は陸上部で100mをやっていました。

(冒頭で買ってた靴は現役時代の靴の1.5倍ぐらいの値段←バカ)

 

これだけ聞くと

「え、なんだ運動部出身かよー」

って思うかもしれませんが、僕の持久力は壊滅的で体育の授業の持久走では40人いて下から3番目みたいな。文化部と一緒に走ってました泣

 

大学に入ってからは体育の授業もなく、サークルは楽器とポケモンなので日々の運動は0!

 

お分りいただけましたか?

 

そんな僕でも「太りたくはない」と言うのだから正直ワガママだと思います。

 

桜島1周チャレンジ!

 

桜島1周チャレンジ当日は朝4時に起床。

前日に買った半額のタマゴサンドとメロンパンを食べて出発!

 

港に着くとちょうど朝焼けの時間。

綺麗ですねー✨

 

f:id:uguisu-atsign:20190422135043j:image

 

桜島へのフェリーはなんと24時間運航!2時でも3時でも行きたいときに桜島に行けます。

これは日本で唯一だったような…電車でも夜は走ってないのに優秀ですよね。

しかも値段は160円!市電より安い!

さらにさらにフェリー内で食べられるうどんは美味しいことで有名です。

 

そんな桜島フェリーに乗って、桜島に5時50分に到着。チャレンジスタートです!

f:id:uguisu-atsign:20190422134955p:image

 

2年ほど前は野良猫と戯れに行ったり、

f:id:uguisu-atsign:20190422135636j:plain

子猫がいたりして可愛い 2年ぐらい前に撮影

 

PCL(ポケモンの大学対抗戦みたいな)の試合の前に来て砂浜で精神統一(笑)的なアレで黄昏ていたりとよく桜島に来ていました。

その時はこの地図でいうと下の方によく行っていたので、「帰りの辛い時間に知っている道を走る方が良いだろう」ということで時計回りに走ることにしました。

 

f:id:uguisu-atsign:20190422135446j:image

島の向こう側には火山の噴火で溶岩に埋もれてしまった鳥居があります。ここが折り返し地点になるのでここを目標に走ります。

 

f:id:uguisu-atsign:20190422135442j:plain

桜島から見た鹿児島市内。月が綺麗でした。

 

BGMはNARUTOの曲。

NARUTOのOP,EDだと僕はsignが好きです。

 

4曲分走って1曲休憩を繰り返してまず1時間。

 

f:id:uguisu-atsign:20190423111027j:plain

(スタートは桜島港なのでこの時点で8.2km)

 

んー!良いペース!

このまま行けば10時台に帰れそうです。

 

f:id:uguisu-atsign:20190423111816j:plain

桜島には噴火の際に身を守るための退避壕が様々な場所にあります

   

f:id:uguisu-atsign:20190423112348j:plain

桜島があるせい(?)でいつもは見えない広い海。これはこれで良き。

 

景色を楽しみながら走っていましたが、ここで道は島の内側の方へ…。

おや…?

f:id:uguisu-atsign:20190423112203j:image

 

坂だ…。雲行きが怪しくなります。

普段は聞くことない、町内放送なるものを聞きながら坂を登っていきます。

 

友達が「桜島はほとんど坂だから一周するのはかなりキツイよー」と言っていたのを思い出します。

f:id:uguisu-atsign:20190423112002j:plain

何か養殖でもしてるんですかね?

このあたりで上り坂を走るのが難しくなってきたので歩いてる時間の方が長くなりました。とはいえ、歩き続けたら日が暮れそうなので平坦な道や下り坂は頑張って走ります。

NARUTOの「GO!」が流れているときに、誰も見ていないのを良いことに飛び跳ねながら走る程度には元気でした。)

 

f:id:uguisu-atsign:20190423112335j:plain

...。写真ではわかりにくいですがめっちゃ下った後にめっちゃ登ってます。

f:id:uguisu-atsign:20190423112245j:plain

めっちゃ山


f:id:uguisu-atsign:20190423112300p:image

スタートから2時間。ペースが落ちているのは山道を走っているからなのか、疲労のせいなのか...。


f:id:uguisu-atsign:20190423112029j:image

こんな島の反対側までくる観光客がいるのでしょうか...?

1946年までこのあたりには集落があったそうですが、大きな噴火で溶岩に埋もれてしまったそうです。

 

f:id:uguisu-atsign:20190423112146j:plain

展望台からの眺めは綺麗でした

(でもこの時点でこの展望台に上るか悩むレベルで足が疲れていた)


f:id:uguisu-atsign:20190423112322j:image

看板に囲まれている石みたいなやつは2.5mある柱らしいです。

噴火のすさまじさがわかりますね。


f:id:uguisu-atsign:20190423114846j:image

最初に目的地にしてた鳥居に着きました。ここが大体折り返し地点でしょうか?

この鳥居も噴火で溶岩に埋もれてしまったものです。


f:id:uguisu-atsign:20190423114758j:image

鳥居の奥はこんな感じ。セレビィとか出てきそうじゃないですか?

実際にはありえない数の虫が飛んでて、耐えきれずに秒で引き返しました。

 

桜島1周チャレンジも半分を過ぎて、踏ん張りどころって感じなのですが、ここからの山道でスタミナを使い果たしました...。もう走れない...。

ゆっくり食べようと思っていたチョコパンを全部口に押し込み、少しだけ元気になったような気になって先に進みます。

NARUTOのBGMのプレイリストも全部終わってしまい、次は仮面ライダーの奴を。

今のところ僕の中では555が好き。最近youtubeでやってるWと電王もいいですよね。

 

f:id:uguisu-atsign:20190423111944j:plain

大隅の方にわたる場所。疲労でそれどころではありませんでしたが綺麗。

 

f:id:uguisu-atsign:20190423112124p:plain

スタートから3時間

3時間で桜島を一周してしまう人の凄さをここで感じました。半周ぐらい差がついてる。

 

このあたりの道は歩道がない場所も多く、車に乗っている方からの視線が痛い...。

足にも違和感を感じ始め、気を抜いたら車道側に倒れてしまいそう。


f:id:uguisu-atsign:20190423114818j:image

大河ドラマせごどんで鈴木亮平さんがジャンプしてる画像はここで撮影されたそうです。観光客の方がバスで沢山来ていました。僕も乗せてくれ...(かなり弱気になってる)


f:id:uguisu-atsign:20190423111932j:image

展望台を過ぎたあたりから廃墟のようなものが沢山並んでいる道がありました。

夜に来たら結構怖いかも。歩くのも辛くて鞄からスマホを取り出す余裕もなかったので写真はありません。

 

山道を下りながら残り7km地点まで来ましたがここで本当に限界...。

歩くだけなのに眩暈がする。初めての経験です。

悔しかったですが10分だけベンチに座ります。Twitterでの皆からのいいねで元気が出ました。

そこからは15分歩いて5分座ってみたいなペースで進んでいきます。もう走るなんて絶対にできません。24時間テレビのランナーが蝸牛のような速度で恰好だけ走っているのを心のどこかで滑稽に思ったこともありましたが、今後は心から応援できる気がしました。

 

そして...ゴール!崩れるようにして足湯につかりました。
f:id:uguisu-atsign:20190423112105j:image
f:id:uguisu-atsign:20190423112221p:image

タイムは6時間オーバー笑 さすがに2倍時間があったら着くからお昼前には終わると思っていたんですが...。

 

鹿児島市内に帰ってきて港から家まで自転車で帰ったんですが、自転車ってほんと素晴らしいですね。

帰り道でセブンの揚げ鶏とお弁当を買いました。もう、めっちゃ美味い。

その後は夕方までぐっすり眠りました。


f:id:uguisu-atsign:20190423112041j:image

昼寝から目が覚めて携帯の歩数計を見てみると...1か月分活動してますね。

 

このグラフでばれてしまうのですが、走ったのは1か月以上前。

ブログの冒頭は走った直後で記憶もはっきり、気持ちも込もった文章だったのですが1ヶ月近く経ってしまった後半は画像とその説明…みたいな。

ダラダラした感じになってしまって申し訳ないです(^_^;)

 

さて、まとめですが…全く運動してないポケモンオタクが桜島を走ると

 

・6時間以上かかる

・最後まで走りきるのは無理

・倒れそうになるほど辛い

 

真夏にやるのは絶対にやめましょう。

4にます。

 

6時間オーバーって42km走ったタイムだとしても遅すぎるぐらいなので、山道が悪かったのかなぁ…と。

 

というわけで、いつか42.195kmを「平坦な道で」走ってみたいと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

凄く辛かったですが良い経験にはなると思うので、もし気が向いた人はやってみた上で感想を聞かせてください笑