読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うぐいすのねごと

ポケモンに関する、うぐいすのねごとです

ドラフト大会第1節試合結果(3/1~3/7)

 ・試合結果・第1節(3/1~3/7)

f:id:uguisu-atsign:20170317155504p:plain

f:id:uguisu-atsign:20170317155510p:plain

※感想は鳥の独断と偏見です。


・とMのSけ。 vs カプ・ヒルコ
ボーマンダ○   キリンリキ×
ポリゴン2○   ドデカバシ×
オニシズグモ×  ドンファン×

 

鳥から

副部長の水の通りが良いと判断して(?)のオニシズグモ起用が光った試合。

高耐久のドンファンへ有利をとれていた点が優秀でしたね。

 

・カプ・ヒルコ vs イルマタル
カエンジシ×   グライオン×
キリンリキ○   ゲッコウガ×
ドデカバシ○   ドサイドン×

 

鳥から

ドデカバシの能力を上手く活かせた試合だと思います。天晴です。

強者イルマタルの撃破は他選手のカプ・ヒルコへの評価を大きく変えたのではないでしょうか。

 

・いっしー   vs  ワンパタ
ミトム○     カプ・レヒレ×
マリルリ×    ギャラドス×
ルカリオ○    ヒヒダルマ×

 

鳥から

ミトムの一貫が辛そう。。。

ギャラドスストッパーの特殊ルカリオ起用が試合を左右した印象でした。

 

・とと   vs   いっしー
エアームド×   クレッフィ×
カプテテフ×   ルカリオ×
フーディン○   フライゴン×

 

鳥から 

テテフーディンの組み合わせは強力でしたね

いっしーさんのクレッフィのマジックルームはスカーフテテフをルカリオで粉砕するための秘策。ドラフトならではの面白い試合でした。

 

・ワンパタ  vs  とと

ナットレイ×   ガルーラ×

カプ・レヒレ×  ナマコブシ

ギャラドス×   パルシェン

 

鳥から

ナットレイが走った!!!

なんだかんだで今作でもガルーラは強いんですね。。。

 

・おこめ    vs  ワンパタ

ランターン○    ナットレイ×

ヤドラン○     ギャラドス×

キノガッサ○    ファイアロー×

 

鳥から

ギャラナットって並びがありましたね。。。忘れてました。

ヤドランがポテンシャルの高さを発揮。裏のキノガッサを温存しての3-0でした。

 

・いっしー  vs  おこめ

ルカリオ○    ニダンギル×

モロバレル○   ランターン×

フライゴン×   ヒードラン×

 

鳥から

フライゴンの大地の力の一貫が。しかし、ランターンが丁度確2ぐらいのダメージ。。。「龍舞よりも種族値が欲しかった」とコメントされていましたが、物理ルカリオでは突破が難しそうな輝石(?)ニダンギルを沈めたのはお見事でした。

 

・イルマタル vs とMのSけ。

バンギラス○   カプ・コケコ×

サンダー○    ポリゴン2×

アシレーヌ○   ヤドラン×

 

鳥から

メタグロスボーマンダも好きでその2体の勝負が楽しみだったのですが、どっちも変わっちゃってました泣

熱いサイクル戦を制したのはイルマタルでした。バンギ強い。

 

・イルマタル vs Kinzan

カメックス○  プテラ×

オーロット×  クレッフィ×

サンダー×   カミツルギ×

 

鳥から

楽しみだったカードの1つ。

ノーマルZでサンダーを突破し、カミツルギ無双かと思いきや、まさかのカメックスの方が速かった。。。

 

・U      vs  のぶ

フーディン○   キュウコン×

グソクムシャ○  ラムパルド×

ワルビアル○   ポリZ×

 

鳥から

安易な壁展開を許さない、上からのアンコールは強かった。。。

他の試合でも活躍したフーディンというポケモンの器用さに脱帽です。 

 

・アニエス   vs   U

ツボツボ×    ファイアロー×

クチート○    グソクムシャ×

トゲキッス×   ボルトロス(化身)×

 

鳥から

解禁されたクチートが今大会初登場。

個人的にとても興味のあったあくびZトゲキッスを見ることもできて面白い試合でした。

 

・とMのSけ。 vs Kinzan

ウインディ×   プテラ×

ニドキング○   バルジーナ×

ポリゴン2○   ウツロイド×

 

鳥から

プテラがメガではなく、起点づくりに重きを置いた型となっていました。

高耐久の要塞として有名なバルジーナも悪巧みを積んでいくアタッカー。Kinzanさんらしいなと思いました。 

 

・アニエス   vs   のぶ

ニョロトノ×    ドククラゲ×

ドリュウズ×    バシャーモ×

ドククラゲ○    テッカグヤ×

 

鳥から

 

まさかの自由枠ドククラゲミラー

4年生送別会で催眠Zで大暴れ(?)しニョロトノ、見えるだけで怖いですよね

 

・Kinzan vs カプ・ヒルコ

バルジーナ○   キリンリキ×

シビルドン○   ドデカバシ×

プテラ○     ゼブライカ×

 

鳥から

とぐろ電磁砲シビルドンは以前シングルレートで使用したことがありました。

高火力には弱いですが、しっかり起点を作って積むことができれば弱点が無いこともあって見た目以上に強力です。

 

・ほんD    vs  のぶ

ゴウカザル○   バシャーモ×

トリトドン○   テッカグヤ×

ゲンガー×    クワガノン×

 

鳥から

御三家炎格闘対決。制したのは。。。トリトドン???

テッカグヤトリトドンも突破手段がないと本当に詰みますよね

 

・アニエス   vs   ほんD

ドリュウズ○    サザンドラ×

ジャローダ×    ドータクン×

オニゴーリ○    ジバコイル×

 

鳥から

3戦目にして初、ジャロゴーリ。

回避を2連で引いていたような気がしましたが。。。見えていても強いとは。。。恐るべし。

 

・ほんD    vs   U

マンムー×     フシギバナ×

ゲンガー○     ラプラス×

カプ・ブルル×   ボルトロス×

 

鳥から

とてもポケモンらしい試合でした(笑)

猛威を振るっていた電磁波も命中90になったんですよね。。。

 

とと     vs  おこめ

ガルーラ○    ミミッキュ×

エアームド×   ドータクン×

ハピナス×    ヒードラン×

 

鳥から

初手でミミッキュが上からガルに鬼火をいれたと思ったら。。。

なんというNN詐欺。試合中、直接攻撃技を一回も使ってませんでした。