うぐいすのねごと

主にポケモンに関する、うぐいすのねごとです

【PCL2016使用構築】サザングロスバンギラス

こんにちは!そしてPCL2016お疲れ様でした!

あおいビードロシングル代表のうぐいすです。

 

・お品書き

・ごあいさつ&PCLとは

・パーティ紹介

・パーティメンバー紹介

・データ集

・感想

 

・ごあいさつ&PCLとは

まずはPCLという大会を知らない方のためにPCLについて説明します

各大学に存在するポケモンサークル。日夜ソシャゲやスマブラポケモンやソシャゲやスマブラに勤しむこのポケサー。年に一度、そのポケサーが集まり全国で最強のポケモンサークルを決めよう!という大会がPCLです。

おおよそ90校のエントリーがあるこの大会は地方予選リーグ→全国予選リーグ→決勝トーナメントの順で半年ほどをかけて行われます

試合はシングル、ダブル(今年はGS)、トリプルの各代表が1戦ずつ試合をして2勝以上した学校の勝ちというように進行していきます。

 

私の所属する「あおいビードロ」は今年、初の全国リーグ出場とまさかの決勝トーナメント進出を果たし、全国ベスト8という結果になりました。

 

 この記事では私がPCL地方リーグ、本戦リーグ、決勝トーナメント17戦のうち16戦を共にしたパーティについて書いていこうと思います。

 

・パーティ紹介

そのパーティがこちら・・・どん!

 

f:id:uguisu-atsign:20160927181252p:plain

サザングロスです。

大事なことなのでもう一度言いましょうか。誰が何と言おうとサザングロスです。主役はバンギアローではありません。

メタグロスサザンドラという強力な600族の並び、サイクル戦が強力な名前もかっこいい素晴らしい並びです

昨年の冬頃からサザングロスを使い始めて、サークルのドラフトシングル大会でもサザングロスで戦っていた私はこのPCLという大舞台でもサザングロスで戦うことを決めました。

様々なサザングロスから私が選んだのは私のサザングロス最高レートを記録したこのパーティ。

サザングロサーなら誰もが知るサザングロス界隈の大御所SAZINさんの「SAZIN式サザングロスバンギラス」です。

SAZINさんはこのパーティを使ってS12にレート2105を達成していらっしゃいます。

ブログの序盤でこんなことを言うのもどうかと思うのですが、私より数倍腕の立つお方なのでSAZINさんのブログも是非ご覧になってください。というかSAZINさんのものを見たほうが参考になると思います笑

【最高レート2105】SAZIN式サザングロスバンギラス【S12使用構築】 - 真正メタグロスタンを目指して

(SAZINさんに許可をいただきリンクを貼らせていただきました)

 

悪タイプ3体の並びからフェアリーを誘い、ノコノコと出てきたウサギや絶叫マシーンを倒した後、3-2の有利な状態からバトルを展開できるのが強みでしょうか。

PCLに多いガルーラスタンに比較的強いのもサザングロスの良いところだと考えています。

SAZINさんも仰っていますが選出誘導のできるサイクルパの強さは想像以上です。

600族3体の高火力で負担をかけ相手のサイクルを崩壊させるのは普段ギミックを使うことの多い私にとって新鮮であり、また非常に面白いものでした。

 

・パーティメンバー紹介

f:id:uguisu-atsign:20160927185445j:plain

メタグロス NN ピースメーク

性格 陽気

調整 92-180-28-0-4-204

持ち物 メタグロスナイト

技構成 思念の頭突き バレットパンチ 冷凍パンチ 地震

 

構築の主役メタグロスです。

私はメタグロスのNNにはバレットパンチを打つことから銃の名前をつけています。

このメタグロスのモデルはピースメーカーという銃。

環境に蔓延る厨ポケたちに正義の鉄槌を下し、文字通りの平和を作れたらなぁ・・・と。

技構成はメガメタグロスとしてスタンダードなものを。使いやすいです。

ゲンガーをバンギラスにお任せしてSを最速から落としその分を耐久に振っています。

・意地メガマンダの竜舞地震耐え

・眼鏡ニンフのハイボをメガ前→メガ後で確定耐え

・陽気ガブリアス地震+サメ肌1回耐え

等ができます。

メガ進化さえしてしまえばガブリアスを超えるスピードから高い火力で相手を制圧できる心強い相棒でした。

決勝トーナメント出場を早期に決められる試合で思念の頭突き外しからの麻痺でボルトロスに敗北しサークル員から大ブーイングを受けましたが、その後の負けると敗退の大一番でガルーラから不意打ち急所を貰いながらも思念を当てて勝利。やっぱりメタグロスだなぁと思いました。反省はしていません。

 

f:id:uguisu-atsign:20160927192241p:plain

サザンドラ NN ハカイリュー

性格 臆病

調整 60-0-0-252-0-196

持ち物 こだわりスカーフ

技構成 悪の波動 流星群 大文字 気合玉

 

構築の左上にドンと構えるノーコンサザンドラ(技が当たらない)

サザングロス、という名前なのだから私は構築一番上左がサザン、右がグロス派です。

この配置についての論争はサザングロス界隈における、きのこたけのこ戦争だと思っています。ちなみに、左サザン派はマイノリティ。

 

ゲッコウガなどの高速アタッカー、準速スカーフサザン、準速スカーフガブリアスに勝てます。ゲッコウガが見えたら先発に投げるようにしてました。

 

PCLでの出番は少なかったです。

レートでは流星群の命中が体感5割以下、気合玉の命中は9割のプロ気合ボウラーでした。

PCLで選出した際もゲッコウガ対面で流星ではなく気合玉を押しました(当たりました)。

もう少し活躍させてあげたかったなぁとは思っています。ごめんね。

 

f:id:uguisu-atsign:20160928233637p:plain

バンギラス NN メガみがわり
性格 いじっぱり

調整 252-204-4-0-4-44

持ち物 ヨプのみ

技構成 炎のパンチ、追い打ち、ストーンエッジ、冷凍パンチ

ボルトロス決戦兵器。

NNは身代わり人形に色が似ていることから。身代わり人形がメガ進化したらこんな感じなのかなぁと。NNで心理戦を仕掛けていたわけではありません。

 

レートでも使用率の高く、PCLでも結果として予選リーグ、全国リーグ通してKP1位であったボルトロスを倒す係。パーティ全体で電気タイプへの抵抗力を低め、ボルトロスを誘います。ガルーラスタンに対して、初手ガルーラ、ガブリアスバシャーモの場合は後述のHBファイアローへのバック。ゲンガー、ボルトに対しては積極的にストーンエッジを打っていきます。

 

PCL予選ではラティオスに受けだしてクチートに引いていくところに追い打ちをキメたり、受けに来るナットレイストーンエッジからの炎のパンチで焼却処分したりと対戦後のトークで多くの苦情をいただきました。

この技構成ですが地震等がないのはしっかりと理由があり、ボルトメタモンボルトロスを倒した後、続くメタモンバンギラスに対しての有効打を持たないようにするためとなっています。ここでスカーフ持ちのメタモン地震を打ってしまうと後ろのメタグロスに一貫してしまいます。レートで1度だけこのシチュエーションで役に立ったことがありました。結果としてヒードラン等の処理速度が落ちてしまいましたが、厄介なナットレイハッサムをこんがり焼いたときはとても気持ちがいいです。

 

また、パーティのMVPであるこの子は自覚の塊であり、PCLでは僕の記憶する限りストーンエッジを外しませんでした。電磁波を貰おうが威張られようが必ず動いてボルトロスを処分するという仕事人でした。

この子の自覚なしにはPCLを勝ち上がることはできなかったと思います。本当にありがとう。

 

f:id:uguisu-atsign:20160929145322j:plain

ファイアロー NN バード・アイ
性格 陽気
調整 220-36-172-0-4-76

持ち物 ゴツゴツメット
技構成 ブレイブバード 挑発 羽休め 鬼火

 

鬼火をまき散らす害鳥。

ポケモンに食べ物の名前を付けることが多かった名残で、NNは世界で6番目に辛いとされる唐辛子から。

 

バンギラスのガルーラなどからの引き先として組んでいる鳥。

ガルーラのグロウ→アローの鬼火→ガルーラのひみつのちからを受けきることができます。(天候スリップがあると厳しいです・・・)

エルフーンジャローダなどの草タイプ、バシャーモを仮にブレイブバードで倒せなかったとしてもメタグロスのバレット圏内に入れるのもお仕事。 

また、パーティで唯一の挑発持ちでもあり、ブラッキーグロス対面は1ターン居座ってどくどくをグロスで貰ってからイカサマに合わせて繰り出し挑発と鬼火を入れる等柔軟な活躍をしてくれました。

 

この子だけで多くのガルーラを機能停止に追い込むことができるのですが、ガルーラが空元気を持っていた場合、グロウ→鬼火→空元気の流れを作ってしまうためそれで終了した試合もありました泣

 

HD,剣の舞、追い風、からの4体目のファイアローでしたが非常に使いやすかったです。

これからもよろしく

 

f:id:uguisu-atsign:20160929151355p:plain

ロトム NN パンドラ
性格 控え目
調整 108-0-0-252-4-140

持ち物 こだわり眼鏡

技構成 ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ トリック

 

家電量販店うぐいすの一押し商品

通称、箱。

 

HCでは抜けない相手、特にキノガッサの上からボルチェンを打てるのが強い。

このS調整が活きる場面は多かったと思います。

 

歪んだ選出になってしまうのはわかっていたのですが、スイクンの熱湯で物理アタッカーが焼けるのが怖い点、自身のカバの処理が下手である点からその2匹が見えた時は選出するようにしていました。(その結果サザングロスの出番が減った)

 

ポリクチ相手に多く選出し、とにかくドロポンを押し続けました。

この子もレートでは方向音痴でしたが、PCLではしっかりドロポンを当ててくれました。

スイクンに眼鏡トリック→スイクン瞑想で終わった試合もあり安定して活躍していました。お疲れ様。

 

f:id:uguisu-atsign:20160929154631p:plain

ヤミラミ NN アメジスト

性格 穏やか

調整 252-0-84-0-172-0

持ち物 ヤミラミナイト

 

・・・誰?

いやいやいや、左下にいましたよ。

PCL16戦中まさかの選出0回ですが・・・。

 

対受けループに鬼の強さを発揮します。

グライオン地震は自己再生で粘れる、ギロチンは効かない、どくどくは反射。

ラッキーには小さくなる前に鬼火をいれればTODで勝つことができます。

 

この子の一番の活躍場所は選出画面ではないでしょうか。

積み技を持たない物理アタッカーは出ていきたくないですし、フェアリーを出したくもなります。害悪構築の補助技は殆どを反射するのでそれらも抑制することができます(PCLではクレッフィを出されましたが)。

 

決勝リーグ初戦ではこの子を出していればもう少しまともな試合ができたのかなぁと思うと、選出を受けループ等に限定せず柔軟に選出すればよかったと反省しました。

 

・データ集

・PCL地方リーグ選出率(全10試合中、サザングロスを用いた9試合)

ファイアロー(9/9)

先発率:0%、選出時勝率:77.8%

バンギラス(8/9)

先発率:87.5%、選出時勝率:87.5%

ウォッシュロトム(5/9)

先発率:20%、選出時勝率:60%

メタグロス(3/9)

先発率:0%、選出時勝率:100%

サザンドラ(2/9)

先発率:50%、選出時勝率:50%

ヤミラミ(0/9)

先発率:-、選出時勝率:-

 

・PCL全国リーグ選出率(全6試合)

メタグロス(6/6)

先発率:0%、選出時勝率:50%

ファイアロー(5/6)

先発率:0%、選出時勝率:60%

ウォッシュロトム(3/6)

先発率:100%、選出時勝率:66%

バンギラス(3/6)

先発率:66%、選出時勝率:33%

サザンドラ(1/6)

先発率:100%、選出時勝率:0%

ヤミラミ(0/0)

先発率:-、選出時勝率:-

 

すまん・・・ヤミラミ・・・

 

・多かった選出パターン

 

・バンギアローグロス

f:id:uguisu-atsign:20160928233637p:plainf:id:uguisu-atsign:20160929145322j:plainf:id:uguisu-atsign:20160927185445j:plain

パーティの基本選出。安定した戦いができます。

 

ロトムアローグロス

f:id:uguisu-atsign:20160929151355p:plainf:id:uguisu-atsign:20160929145322j:plainf:id:uguisu-atsign:20160927185445j:plain

カバルドンの先発が予想されるときにはこれで戦っていました。

 

 

・バンギアローロトム(結構歪んでいますので強さは保証しません)

f:id:uguisu-atsign:20160928233637p:plainf:id:uguisu-atsign:20160929145322j:plainf:id:uguisu-atsign:20160929151355p:plain

あれ・・サザングロスは・・・?

このパーティの主役がバンギアローだと錯覚させる罪深い選出。

スイクンが多く見られた地方予選ではこの形が多かったです。

 

・PCL予選リーグKP(?)

選出画面で見かけた匹数をまとめました。(お相手10人+自軍サザングロスパ+自軍バンドリパ

7 化身ボルトロス

6 ガルーラ

5 ゲンガー、ガブリアス

4 ナットレイ

3 スイクン

2 バシャーモファイアロークチートマリルリ、ポリゴン2、ゲッコウガ

  リザードンヤミラミバンギラス

1 ギャラドスウルガモスヒートロトム、霊獣ボルトロスラティオス

  ブラッキークレッフィカバルドングライオンサメハダーブルンゲル

  キノガッサメタモンオニゴーリ、ピクシー、サーナイトボーマンダ

  ドリュウズサザンドラメタグロスウォッシュロトム

 

・PCL全国リーグKP(?)

(お相手6人+自軍サザングロス

5 ゲンガー

4 ボルトロス

3 ガルーラ、サザンドラ

2 カバルドンジャローダゲッコウガガブリアス

1 キノガッサルカリオカイリューヒートロトムリザードンボーマンダ

  クレッフィヘラクロス、ウィンディ、マリルリドサイドンマンムー

  ウルガモスクレセリアメタグロスバンギラスファイアロー

  ウォッシュロトムヤミラミ

 

自軍のマイナーさがわかりますね

 

・感想

最初は「1年間レートに潜り続けた自分の実力が通用するのか確かめたくて」という理由で参加していたので勝率が5割を超えれば・・・と思っていました。

結果として勝率5割は達成できたのですが、その頃には目標は全国で結果を残すことにシフトしていました。なので悔しいという気持ちが大きいです。

レート2000も達成することはできず(このパーティの最高1967)、構築の強さは十分理解していることから、自分の力不足を感じました。

 

とはいえ、

全国に自分のサークルの名が知ってもらえ、各地にポケモンを通じた知り合いができたこと。

対戦相手の方から「サザングロスで戦っているのを見て、好きなポケモンで戦うっていいな」と言っていただけたこと。

サークルの皆で全国を目指し必死に頑張れたこと。

沢山、良い思い出ができました。参加してよかったと思っています。

 

この構築のメンバーもよく頑張ってくれたと思います。

とても強い構築なのでサザングロサーの方もそうでない方も是非一度使ってみてくださいね。

 

終わりに、

PCL参加を迷っているとき背中を押してくださり、また期間中もパーティ相談、フレ戦に協力して下さったトリプル代表ととさん、

PCLで勝ち星を量産し、チームを引っ張ってくれたダブル代表とものすけ。君、

ポケモンを教えてくれたジョセフ君、

構築を作って下さったSAZINさん、

対戦相手の方々とサークル員の皆、

に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

以上で記事を終わらせていただきます。

コメント、質問等は

Twitter→うぐいす @RIZA_HB

までよろしくお願いいたします

長い時間お付き合いいただきありがとうございました。